※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
松田 姫音(36)
子育て・グッズ

幼稚園の入園準備で手作りの手さげ袋を作りたいと考えています。3歳の息子が持つには、35cmの持ち手は長いでしょうか?マチ付きにする場合、何cmがオススメでしょうか?通園バッグの本では40cm〜35cmが載っているが、実際に作った上履き袋は少し小さかったため、参考にしない方が良いかもしれません。

幼稚園の入園準備(年少)で質問です。
手さげ袋(レッスンバッグ)を手作りしようとしているのですが、持ち手の長さで行き詰まりました…(^_^;)

3歳の息子(約100cm)が持つには、35cmの持ち手は長いでしょうか?
どのぐらいの長さだと良いでしょうか?

通園バッグを作る本などには、40cm〜35cmぐらいで載っています。
が、そのまま参照に上履き袋を作ったら、少し小さかったので、「鵜呑みは良くないな…」と思い💦

あと、マチ付きにしようと思ってますが、何cmがオススメでしょうか?

コメント

テレホン

よく売ってる通園バックは持ち手40センチですよ!手芸屋さんの人に聞きました!

• 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

40cmは、年少の子供にとって長さはちょうど良いのでしょうか?

市販品や、本も見て、そのサイズが多いのは分かっていますが、子供の使用感としてが分からず、手作りするなら子供に最適な長さにしたいと思い、質問させて頂きました。

• 3月20日
みめり

私の持っている本のレッスンバッグの持ち手は32㎝や35㎝です。
バッグの大きさにもよりますが、私は32㎝で作り年長の今でも使っています!マチは4㎝で作りました^ - ^

• 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

32cmなんですね!
    年少の子にちょうど良かったったですか?
    それより短いと短すぎでしょうか?

マチ4cm、参考にさせていただきます✨

• 3月20日
  • みめり

みめり

年長の今でも短くないですよ!身長は115㎝です。肩にかけると余裕はないですが、肘にかけたり手で持ったりするには不便ないです(^ ^)

• 3月20日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

肩掛け出来なくても良くて、手持ちにした際、引きずらないように長過ぎず、持ちにくくないように短すぎず、ちょうど良い長さに悩んでいまして。

身長まで、ありがとうございます。
    年長でも大丈夫って、参考になります✨

• 3月20日