※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんまま
ココロ・悩み

旦那の実家を出たいけど、旦那が拒否している。お義父さんに逃げられないと脅されている状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

旦那のお母さんがいないので
お義父さん、おばあちゃん、旦那、弟君、私で
住んでするですが、いろいろありまして
とても旦那の実家を出たい!と思っています。

旦那にわ前々から話しているんですが
お金ないだのいろんな理由つけて
拒否をしてきます…

でも、私わストレスで体重が
減ってしまっているのでどーしても出たいです

どことなく旦那のお義父さんにゆったら
家のローンの保証人?だかに
あいつ(旦那)の名前も書いてあるから
逃げらんないぞ!と言われました…

それで旦那も言い返せず
なにもかもはいはいとお義父さんの
ゆうことをきいてしまいます

どーしたらいいのでしょうか…

コメント

ぽせ

一般的に住宅ローンに保証人って必要ない場合がほとんどですが、親子リレーローンとか義父さんが高齢になってから組んだローンですか?
だとしたら結婚前に言ってくれなかった旦那さんに不信感ですね😓

• ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

よく聞けばもし、お義父さんが
    亡くなれば半分ローンなくなるとか
    なんとか???

• 6月23日
  • ぽせ

ぽせ

保証人っていうか、最初から二人でローン組んでるんだと思います。旦那さんも知ってて同意の上で。
    最初から同居確定なのを黙っていたんだと思いますよ。

• 6月23日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

ですよね、、
    完璧家でれないですよね😂

• 6月23日
  • ぽせ

ぽせ

団信に加入しているので多分親子ペアローンですね。
    同居解消したとして、住んでもない家にローン払い続けて一方家賃も払うという状態になりますし…すでに住宅ローン組んでいるので一括で支払う以外新たに住宅ローンを組むことができないのでマイホームを持つこともできません。
    実質、今住んでいる家が二世帯のマイホームって感じですね💦

• 6月23日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

なるほど…

玄関2つあるので
    二世帯って感じですが
    中わ台所もお風呂も1つなので
    結局あれですよね…

• 6月23日
  • ぽせ

ぽせ

玄関2つある意味とは😂って感じですね💦
    弟さんはいずれ家出るんですかね?
    でも義父さんはこういったらなんですが亡くなるまでずっと一緒ですよね💦
    ひーちゃんままさんが介護もするんでしょうか…
    何せ、結婚前にきちんと話してくれなかった旦那さんが悪いのでまず現状どうなってるのかもっと詳しく話してもらって話し合いしたほうがいいですよ😢

• 6月23日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

ほんとです…

お義父さんより先にばーちゃんの
    介護になりそうです
    介護職してるってのもあって
    期待されてます…

ほんとですよね…

• 6月23日
まる

ローンはいま、旦那さんとお義父さんで払っているんですか?月々どのくらい旦那さんは払っているんでしょうか。
今後、ローン返済しお義父さんが亡くなった後は旦那さんが家を相続すると約束してもらって、今まで通り実家にお金を納めればお義父さんも納得してくれるのでは。

家を出るなら住む場所を確保しなきゃですよね。将来的にいまお住いの家を相続できるなら賃貸がいいでしょうか。
近場に借りるとして、家賃など相場はどのくらいか調べましたか?
敷金、礼金なども含めて、初期費用が結構かかりますよ。うちはアパートですが、地域によっては賃貸でも自治会費がかかる場所もあります。

また、家電や家具も必要になりますね。いま使っているもので頂けるものもあるかもしれませんが、ご実家のもの全て持ち出すわけにはいかないので。一式揃えると結構しますけど、どのぐらいかかるかはひーちゃんままさんは把握していらっしゃいますか?

引っ越しも、自分たちでトラックとか借りてできるならそんなにかからないけど、引っ越し業者に頼むとこれも距離や荷物の量によりお金がかかります。

月々、旦那さんとあなたの世帯収入がどの程度かはわかりませんが、上記の件全て賄えそうですか?

ただ「家を出たい!」だけ言ったところで何も考えなければ、出れないのは当たり前です。家を出たいなら具体的に調べて、現実的にどうすれば可能かどうかを考えましょう。

金銭面での心配がないかどうか、何にお金がかかるのか、家を出ても安定した生活が送れるかどうか、下調べをしっかりしましょう。
無理に家を出たところで今度はお金の心配が尽きず、ストレスを抱えることになったら本末転倒です。

いまあなたが何に対してストレスを抱えているかはわかりませんが…
家の中にお義母さんがいないとなると…育児に加え、家事が大変な感じでしょうか?💦

まだお子さんも生後3ヶ月で大変な時期。妊娠中の体重がどのくらい増えたかにもよるけど、一般的には産後は、徐々に体重が妊娠前のものに戻っていくと思うので、減るのが普通なんじゃないかな?とは思います。
ストレスで母乳が止まるほど悩んでしまってますか?💦
妊娠前の体重よりも、軽くなってしまいましたか?

ストレスの原因にもよりますけど…
旦那さんに乗り気になってもらいたいなら、金銭面や実際にどこに住むか?など、どうしたいかを具体的に話し合わないと家は出れないと思いますよ!

• ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

親身に答えてくださって
    ありがとうございます

出るところ家具はすべて
    揃っているんです。
    その理由としてわ前に住んでた
    アパートがあります

ですが理由がありそこにいま荷物
    だけ置いてあります
    家賃も払ってる状態です。

なので、出ようと思えばすぐに
    出れるのです。

ただ、なにも準備がなくて
    家を出たいと言ってるわけでわ
    ありません。

• 6月23日
  • まる

まる

えー、それ家賃勿体無いですね😳
    え、じゃあ出ちゃいましょうよ!
    ひーちゃんままさんとお子さんだけでも、アパートに帰ってはいかがですか?よっぽどその方が気楽ですよね💦
    逆になんで実家にいなきゃいけないのかわからないですよね??

他コメントも拝見しましたが、玄関だけ二世帯っぽくても中が一緒なら結局二世帯じゃないし。
    育児に家事に、ストレス半端ないですよね…

お祖母さんの介護は最悪、見れないなら施設とか検討してもらいたいですね。
    あてにされたって、小さい子もいて大変なんだからいい加減にしろって私なら言っちゃうかも😅

• 6月23日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

ほんとですよね!!
    うちがいなくなると
    家のことやる人がいなくなるから
    困る!!との事…

ほんとに半端ないです
    ばーちゃんボケ始めてて
    子供めんどうみながらだから
    余計きついです…

言いたいですけど
    倍にかえってくるので…

• 6月23日
  • まる

まる

いやいや、家政婦じゃないんだからって感じですね😓
    大の大人が揃いも揃って、家事ができないなんて呆れます!恥を知れって感じ。

お祖母さんのことは、要支援とか要介護の認定を受けてるなら、訪問ヘルパーとか利用したらどうかと提案してみたらどうでしょう?最悪、ヘルパーさんが家族分の食事も多めに作ってくれないですかね…?笑
    ケアマネさんとかつけてもらって、役場に行けば紹介してくれそうですが…

旦那さんも、育児に家事に押し付けすぎ😡どんだけ育児が大変か…
    加えて、お祖母さんの介護なんかとんでもないですよね💦

ローンの件は結婚前の契約なようですから、話が違うと旦那さんに怒っていいと思いますよ?
    というか、いつからお義母さんがいないかわかりませんが、結婚前は男所帯でどうやって生活してたんだ…😓

別に家事の担い手がいなくなって義実家がどうなろうと、ひーちゃんママさんは困らないですから☺️
    もし可能なら、強行突破してアパートに逃げちゃっていいと思います!

• 6月23日
  • まる

まる

下のが私への返信ですかね?☺️

介護職だと仕事でも接していらっしゃるから余計にわかりますよねー💦
    私も近い仕事をしてるので…
    精神科や認知症外来など、お年寄りはなかなか行きたがらないし、家族も敷居が高いと感じる方が多いようですが…
    むしろまだ元気なうちから受診しておいて、はやめに要支援の認定をもらい、サービス利用を開始した方が認知症進行しにいだろうからいいと思いますけどね😭
    半年で要支援から要介護4まで、あっという間に進んでしまった人もいますから…おかしい!と思い始めてから通院しても遅いんですよね。
    愚痴愚痴こだわりが強くなったり、怒りっぽくなるのも認知症の初期症状としてみられますよね…。

家事って何か?生活していくために必要な事なんだから、男とか、女とか関係ないと思います😓旦那さんがただの甘えてるだけ!
    うちの主人も実家にいるうちは義母に全てお任せでしたが、結婚して家を出てからは私と役割分担して、私ができない時はご飯も作るし、洗濯も掃除も全てやりますよ💦
    旦那さんおいくつかわからないけど、世間的にも社会人なら、実家から出て一人暮らしで家事も全て自分でやってる人が多いですよね?世間知らずなんでしょうか?大事に甘やかされた箱入り息子なんだなって思っちゃいました💦
    家事苦手ならむしろやるべき。どんなに下手くそでもやらなきゃ覚えないし、努力しなきゃずっとできないままですからね🤔旦那さん、開き直っても情けないだけなんですけど…すみません、人様の旦那さんなのに失礼しました😓💦

お祖母さんの電話攻撃怖すぎ…💦
    あてにしないでほしいですね😢子ども優先ではなく、ご家族全員が自分のことばかりで、自分勝手なんだなと思いました。

• 6月24日
ひーちゃんまま

旦那わ俺に求めるないのほういいよ!
できないけら!って…
自信持って言うことぢゃないって
思いました😂

まだそこまでいってなくて
バリバリ元気そうなんですが
ボケ入ってますね、あれわ

介護職してるので
なんとなくそろそろやばいかな?て
感じてます…

旦那からすればいままで
おかぁさんがいない分ばーちゃんが
全てやってきたので女がやるのが
当たり前!になってるんですよ…

もう旦那が小学生?のときから
お母さんわいないみたいです。
そこからばーちゃんがやってた
みたいですね…
いまもできなくないので
一緒に家事やってる感じですが
ぐちぐちが多いわ、多いわ…って
感じです😥

一回強行突破して出たことあるん
ですが固定電話の履歴みつけて
ばーちゃんからしつこく電話が
きました