※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
妊娠・出産

出産後1ヶ月里帰り予定。夫は1人で生活。義母に食事の用意を頼むが、金額はいくらが妥当?実家へのお金や世話、金額や他のサポートは?

来月第一子を出産予定です。
現在住んでいる家から、義理実家が車で5分、実家は2時間ほどかかります。
出産後は1ヶ月ほど実家へ里帰り予定です。
その間夫は1人で現在住んでいる家で生活することになります。
義母は金銭面の援助は無理だけど他のことであればなんでもするから頼ってね!とよく言ってきます。お言葉に甘えて、わたしが里帰り中、夫の食事の用意をお願いしようかと思っています。作り置きや料理の冷凍保存を考えましたが、いつ入院するかもわからないですし、野菜類が絶対的に不足しそうで…
義母にいくらかお金を包む予定ですが、1ヶ月、夕食のみ用意してもらうことを考えるといくらが妥当でしょうか?
また、実家へも世話をかけるのでお金を包む予定ですが、いくらが妥当でしょうか?
もしくは、お金以外こんなものがいいよ〜とかあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お優しいですね。
私ももう少しで出産ですが旦那は子供じゃないので自分のことは自分でやらせます。
なのでご飯の準備も両親への連絡もしてません。
ましてやななりさんのお母様ではなく旦那様のお母様なのであれば尚更必要ならご自分でどうぞです。

里帰りから帰ってきたときに旦那様がお母様のところでご飯を食べたりしていたのであればそのときに菓子折りかなにかを包んで渡します。

私の場合ですが私は実家へ頼るつもりなかったのですが実母が勝手にやる気になってたのでじゃぁうちに来れば?って言って退院後日中のみ2週間ほど実母が来る予定です。
こちらからお願いしたわけではないのでお金を包んだりする予定もないです。

• ななり

ななり

返信ありがとうございます。
    なるほど…
    菓子折りでもいいかもしれませんね^ ^
    実家には、何も渡さないつもりだったんですが、mamariをみているとお礼をするという意見もあり、そうか、渡すもんなのかと思い質問させていただきました。
    参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月23日