※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月ゆい
子育て・グッズ

離乳食の開始時期やスプーンの練習、市販のベビーフードについて相談です。どうしたらいいでしょうか?

もう少し先の話ですがあっという間に来そうなので相談です🙏
7月で5ヶ月になる息子がいます。
そしてやってくる離乳食という未知の世界なんですが、この間の3.4ヶ月健診で冊子をもらいました。
離乳食の開始の目安を下の写真にのせているんですが①~④が出来てからはじめたほうがいいんでしょうか?🤔
いまいち始める目安がわからず…
この写真にはスプーンの練習をする必要はないと書いてあるんですがスプーンの練習してる方もいるみたいなんですけどしたほうがいいんでしょうか?🤔
やっぱりなるべく市販のベビーフードには頼らないほうがいいんでしょうか?😣みなさんどうしてますか?
離乳食が本当に未知で想像が出来ないので教えて頂きたいです!

コメント

うるしー🐻

写真が載ってないので、何とも言えませんが…
初めての離乳食、ハードル高く感じますよね💦💦

市販のベビーフード、ありだと思いますよ😊
ただ、最初はアレルギーとかの確認などのために、なんでも単品であげるのとめちゃくちゃ少量からなので、使えるベビーフードが限られてる気がします。

スプーンの練習はどっちでもいいと思いますよー💡
スプーンの練習してもしなくても、嫌がる子は嫌がるでしょうし、平気な子は平気だと思うので😄

• 葉月ゆい

葉月ゆい

写真載せ忘れてましたすみません💦
    とても高く感じます😭

なるほど!最初は自分で用意したほうがいいですね🤔

どっちでもいいんですね😊
    ありがとうございます

• 6月23日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

写真、拝見しました。
    うちは、④以外を何となく確認してからかつ、ハードルが高く感じていたので、自分が重い腰をあげる気になってから(5ヶ月後半に)開始しました。

同じくらいの時期に3人目のママになった義妹に言わせると、「早く始めてもどうせ食べないから、ゆっくり始める」とのことで、7ヵ月とかに始めてました。
    途中食べたり食べなかったりした時期もありましたが、今、その子は1才くらいですが順調に進んでいます。

あんまり気負わず、お子さんが食べ物に興味を示してから、お母さんが始められるときに始めて、食べない状況が続いたら(これで悩んでるお母さんをよく目にしました)出来る範囲で続けるか、一旦休むかなどしてユルユルとされるのがいいかなーと思います。
    ガチガチに頑張るとめちゃくちゃ悩むし、疲れたり、イライラしました😅

資料にもありますが、ミルクや母乳以外の食べ物に慣れる作業なので。

• 6月23日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

食べ物には興味を示してるっぽくてまだモグモグはしていないです😓
    完璧主義なのでユルユルとやっていけるか不安ですがユルユルやっていけたらいいです😭

• 6月23日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

分かります。
    うちも完璧主義なんで💦💦
    なので、めちゃくちゃイライラしましたし、疲れました😩
    手掴み食べの時期は散らかしてほしくなくて、チャレンジさせてあげられなくて自己嫌悪だったり、葛藤もありました…

だからこそ、最初は食べないのが普通くらいに思ってて、最終的にはどの子も必ず食べるようになるってのを念頭において取り組まれるといいと思いますよー。

手掴み食べは結局ほぼさせてあげられなかったですが、今ちゃんと食べ物渡したら口に運びます。

ちなみに最初は、ひよこクラブに時々付録でついてる離乳食カレンダーみたいなのを参考にすると最初はこれあげて、次はこれをこれくらいあげるのかという目安が分かりやすくて、やりやすかったですよ😊

• 6月23日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

モグモグは、うちもしてるよーな、してないよーなみたいな適当な感じやったんで、お母さんがやるぞってなったら5ヶ月以降に始めてみられたらいいかと思います。

• 6月23日
葉月ゆい

写真載せ忘れていました💦

みゆ

首がしっかりしてから。
よだれが増えてきて
大人が食べているのに
興味をもちはじめてから。

わたしは、この2つを感じてからにしました❤️5ヶ月半で始めました!!

スプーンは、特に練習という意識はなかったですが
拒否られても嫌だなぁと
4ヶ月半ごろから麦茶をお風呂後のませるのにスプーンでやってました❤️
それでなのかは分かりませんか
スプーン拒否は全くありませんでした🥰

ベビーフードはなんとなく
あまり使ってはないです🤣
特に使いたいない!とかは思っていません!
ただなんとなく🤣
手作りの方が食べるかなぁって勝手な意見です❤️笑
外出の時はバリバリ
ベビーフードに頼っています🤤❤️
絶対手作り!っていう考えをもつと自分が嫌になりそうなので
ゆるーくやっています!

• 葉月ゆい

葉月ゆい

大人が食べているのに興味を持ち始めるって言うのはどんな感じですか?じーっと見てるとかですか?🤔

スプーン悩みますね😓

わたしも出来れば手作りでいきたいんですが最初はちゃんとしてあとからベビーフードに頼りまくりそうで😰
    ゆるーく出来るように頑張ります💪

• 6月23日
みゆ

じーっとみたり
口モグモグしてたり
手を伸ばしたり
でした🤤
よだれはそこまで多くなかったです🤣
とにかく、じーっと見てモグモグしてましたww

作り置きして冷凍しちゃえば
作るのもそこまで苦じゃないですよ🥰

• 葉月ゆい

葉月ゆい

じーっと見てるのはみてるんですが口モグモグや手を伸ばしたりはまだしないです!
    うちの子よだれが物凄く多くて😱
    ご回答ありがとうございます

• 6月23日