※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初めての妊娠で母子手帳をもらい、書類やパンフレットが多くて憂鬱になっています。赤ちゃんが元気に産まれることを願っています。頑張りましょう。

初めての妊娠で、最近母子手帳をもらいました。
母子手帳の他に、色々な書類やパンフレットが多すぎて、なぜか気持ちが憂鬱になってきちゃいました💦
もちろん赤ちゃんが元気に産まれてくれることを願ってますけどね😊

頑張らなくちゃ!!

コメント

ゆか

めちゃめちゃわかりますよー!
多分この先も、色々波あると思います。
頑張りすぎず、できるだけゆるゆると過ごしてくださいね☺️

yooo!!👶

ドサッと何かとパンフレットなど渡されますよね😂💦
私は軽く見て、そんなにちゃんと全部は見てないです😂笑
お身体大事にしてくださいね☺️🍀

ぱと

あのパンフレットの山、引きますよね💦妊娠中の大切なことが書いているんだろうなーとか思いますが1回も読まずに捨てました!必要な書類だけ残しておきましたよ。

色々貰いますもんね😵
私は見てないですけど...(笑)
あまり頑張りすぎず、10ヶ月間赤ちゃんと一緒にゆったり過ごしてくださいね⭐️

こけっちゃん

わかります😂
悪阻の吐き気と下腹痛の中、母子手帳を受け取りに行きました。

3枚くらい書類を書かされて、出産後の事を色々聞かれて、山のような書類を渡されて…途中で嫌になって帰ろうかと思っちゃいました😓笑

とりあえず要るものと要らないものにわけて、要るものだけ少しずつ目を通していけば大丈夫ですよ💡私もまだ全部読んでません⭐️

ママリ

皆さまコメントありがとうございます😊
ドバッと書類たちを見て憂鬱になりましたが、今必要なものとそうでないものを整理しました。
ストレスを溜めずゆるっとマタニティライフを送りたいです!

私は割と書類の整理が好きなこともあって、赤ちゃん用に1冊ファイルを作りましたよ😊

出生届けの後に提出が必要なもの(児童手当の申請など)も挟んでおくと夫婦で共有できますよー🙌

• ママリ

ママリ

なるほど!前の職場で使っていたファイルがちょうどあるので、活用して整理してみます😊

• 6月23日
さっち

私も、え?何この量ってほど貰いました😂
でも正直アプリなどで情報得ていたのでほっとんど見ないで捨てました。笑
母子手帳の別紙?みたいな出産後のことも書かれたものだけ残しました!

• ママリ

ママリ

ですよね。アプリ等で情報は間に合いそうです!
    大事そうなものだけ整理します😊

• 6月23日
ゆ

あの量ってありがた迷惑ですよね(笑)
持って帰るの重たいしゴミ増えるし紙無駄!!って思ってました(笑)

• ママリ

ママリ

ほんとですよね笑。
    チャイルドシートのカタログまで入っていてびっくりしました笑

• 6月24日