※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっじ
子育て・グッズ

子どもが授乳中に寝落ちしない場合、まだお腹が満たされていない可能性があります。無理に離さず待つのが良いでしょう。授乳時間は成長とともに短くなるはずですが、乳首の痛みは我慢せずに対処してください。

生後43日目の子を完母で育てています。
生後1ヶ月もたってない頃は、左右10分ずつ吸わせたら寝落ちして、口からポロッと乳首を離していましたが、最近は左右10分ずつ吸わせても、目は閉じているものの、まだ頑張ってチュッチュしてることがあります。
その場合、まだお腹が満たされてないということでしょうか?
無理に離さないで、寝落ちるまで待ったほうがいいですかね?
成長するにつれて、吸うのが上手になって、授乳時間短くなると思ってました🥶乳首切れて痛いので、長く吸われてるの割としんどいです🤢

コメント

りる

お腹が満たされてないか、寝るのに口寂しいだけなのかとか分かんないですよね😂
乳首切れて痛かったら薬局とかに売ってる保護器オススメですよ〜!安いですし!

• じっじ

じっじ

コメントありがとうございます!
    保護器使ってたんですが、口からダラダラ溢すし、大暴れするので使うのやめちゃったんです☹️

• 6月23日
ママリ

口寂しくそのまま吸ってるのかもしれないですねー!足りなかったらすぐ泣いておっぱい欲しがると思いますさ、10分以上は赤ちゃんも疲れちゃうとのことなので10分きたらもう離してあげてもいいかと思います☺️
乳頭保護器使うといいですよ!

• じっじ

じっじ

おっぱい離すと泣いちゃいます😫
    おっぱい吸ってる時も手足バタバタさせて暴れるので、やっぱり出てないのかもしれないです

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねぇ😫
    完母ということは1ヶ月健診も体重等特に問題無くだと思いますし粉ミルクはご自宅にないですよね😣一度母乳の後にミルク飲ませてみてはどうでしょうか?
    それでごくごく飲んでそのあとご機嫌さんなら母乳が足りないのかなと思います。
    ただお腹一杯で苦しい、けどおっぱい欲しい〜とかそういうのかもしれないですし、母乳外来に行ってみるのも一つの手かと思いますね🤔

• 6月23日
  • じっじ

じっじ

退院時に病院からもらったミルクが少しあるので、あげてみようと思います!
    母乳外来も考えてみようと思います☹️
    返信ありがとうございました!

• 6月23日
ママリ

うちの子は授乳を5分づつにしていてその時間以上吸い続けてる時があり、乳首に傷ができた時は本当に辛かったです💦
最近はゴクゴクと飲んでいる音が聞こえなかったら離す事にしてます!
長い時間乳首を吸っているときは、赤ちゃんが寝付く為に吸っている感じなのでゴクゴクと飲んでいる音が聞こえないです😅
おっぱいを飲んでいたらゴクゴクと喉の音が聞こえると思います☺️
もう音で判断する事を試していたらすみません💦💦

• じっじ

じっじ

ゴクゴク聞こえることもうほぼなくなっちゃいました、、母乳量減ってるんですかね、、

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

すみません😩
    喉の音は私の判断基準ですので、音がしないからって母乳量が減ってるってわけじゃないと思いますよ💦
    私は母乳量が分からず不安だったのでスケールをレンタルしました!
    レンタルしなくてもイオンなどにスケールが置いてあるそうです❗
    10分ずつ授乳して授乳量を測ってみるのも良いと思います😊
    母乳外来に行ったときに母乳が軌道に乗るのは3ヶ月くらいから!って聞きましたよ☺️

• 6月23日
  • じっじ

じっじ

スケール私もレンタルしようかな
    その方が目に見えて安心できますよね !
    3ヶ月くらいからですか!じゃあまだまだこれからですかね!諦めず頑張ってみます!

• 6月24日