※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
ココロ・悩み

妊娠中に実家に戻り、上の子が怪我をしたことで後悔と気持ちの整理に悩んでいます。要らぬ責めや不安から解放され、ストレスを減らす方法を知りたいです。

妊娠中に親に上の子を見て貰っていたら上の子が怪我をしてしまったことのあるママさんいますか?

どう自分の気持ちを整理(落ち着かせ?)せたかアドバイスください。

自分が親に頼らず見てあげてれば、実家に帰る選択をしなければ…ずーっと怪我をした瞬間の子どもの顔が脳裏から離れず後悔ばかりしてしまいます。


怪我というのは2歳の男の子が階段から落ちて前歯2本が抜けてしまいました。

体調が悪く旦那が出張でいない間だけ実家に戻っていました。
と言っても土日だけなのですが、切迫気味もありいつ産まれるか不安だったのもあり実家に帰りました。
一日中見て貰っていたわけではなく基本は私が見守る中遊んでもらったりしていました。
が、ちょっと10分だけ横になって眠っていたら母親の叫び声と上の子の泣き叫ぶ声…

見に行くと階段から落ちて上の子の歯が2本抜け血だらけに…

日曜日でもやっている歯医者さんにすぐ見てもらいました。
子どもの歯だから6歳になれば大人の歯が生えてくるし、他のところに影響が出ることもないことは分かりました。

私も5歳の頃に保育園で遊んでいたら前歯2本抜けたことがあったので、その時は落ち着いていたのですが…
あまり食欲がないようだけど元気に笑う息子の笑顔を見る度に抜けた歯が気になり切ない気持ちになります。
歯が生えるまであと4年…長く感じます。

誰かを責めたい気持ちと仕方ないという気持ち、自分のせいでという気持ちがごちゃごちゃです。

強いて言うならなぜ階段で遊ばせていたのかくらいです。

とりあえず自分の気持ち落ち着かせたいです。
ストレスでお腹の子が苦しむのもいやなのでとりあえず。

今後親に頼るかも悩みます…


コメント

rin

辛いですね😭

私はご両親が不安でみれないと言わない限り、変わらず親を頼ると思います。
そして頭を打って大怪我とかではなく歯で済んでよかったと思うように努力します😭

  • さん

    さん

    手術が必要とか永久歯が、てわけではなくとりあえず元には戻る歯だけで済んで本当に良かったです…

    ただただ脳裏に焼き付いた子どもの顔に胸が締め付けられます😢

    親もより身が引き締まったとは思いますが、私がフォローしすぎて今ではケロッとしているのでもう少し様子を伺ってみます…

    • 6月23日
mini

私は下の子出産中に上の子を見てあげると義母のゴリ押しでお願いしたらアイロンで火傷しました😭私は預けたくなくて子連れ入院の計画を立ており、夫にも息子の普段を知らない義母は怪我をさせてしまうかもしれないから不安だと言っていました。予想が的中してしまい、息子への申し訳なさとなぜ危険を予測できたのに自分の意思を貫かなかったのかと責める気持ちでずっと泣いていました😭
やり場のない怒りや悲しみ、自分を責める気持ちでいっぱいになりますよね。子供を見る度申し訳なくなりますし😣
気持ちはすぐには落ち着かなかったです。時間が解決した感じですね。その件のすぐあとは私も義母に二度と会いたくないと思うくらいで、私の反対を押し切った夫にも会いたくなかったです。
無理に気持ちを落ち着けなくていいと思いますよ。
大変でしたね😢親がずっと引きずってしまうと息子さんが歯が折れていることを気にし始めたときに良くないと思いますが、まだまだ先のことですから🙂

  • さん

    さん

    出産中にアイロンで火傷…しかも自分の意思預けたわけでもなく…😢
    分かります、なんで予期できたのに意思を貫かなかったのか…後悔ばかりしてしまいます😢

    義母さん旦那さんに2度と会いたくない!と思ったとのことでしたが、その気持ちを本人にも伝えましたか?それとも1人で時間をかけて消化されましたか?
    もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

    • 6月25日
  • mini

    mini

    夫は元々謝らない人なんですが、このときは私の意見に耳を傾けなかったことを謝ってくれたのでそれで少し落ち着きました。義母は元々はいい人で、孫が大好き&親切心から預かることを申し出てくれていて、怪我をさせたことをとても悔やんで謝ってくれました。私からは翌日に皮膚科に連れて行って、私の退院まで通院させて欲しいことを伝えただけです。どちらにも責める言葉は言いませんでした😣言いたい気持ちはありましたけど、言うと私の気持ちはスッキリしますが傷は治らないし、関係が悪くなるだけでメリットはないと思ったからです。産後は里帰りするので二人とも会いませんしその間に気持ちの整理がつくか、つかなければ義母には会わないつもりでした😅言わずに勝手に決めていたのでタチが悪いのかもしれません😭
    気持ちは今でも消化できていないかもしれませんが、怒りの気持ちはもうないですね😊

    • 6月25日
  • さん

    さん

    miniさんに対してもちゃんとお二人とも謝罪と反省をしてくれたんですね…
    それで色々思うところをグッと堪えて息子くんのために1番の選択を優先させることができたなんてすごいです😣!
    後悔はあるけど、怪我をさせられた事への怒りの気持ちはもうない…てことですよね。
    とても理想です。

    私は恥ずかしながら怪我をさせたことに対して私や旦那にも謝らず、「とりあえずは歯は戻る」という診断結果を聞いてからヘラヘラケロっとしている母にイラッとしてつい責めてしまいました。
    息子の怪我後「包丁そのまま出しっぱなしにしてたら地震が起きた時危ないから片付けておいて」とお願いしたら「地震でどっか飛ぶわけないじゃない!」と言われて自分の母親の危機管理がこんなにも低いのかとビックリしました😣
    それまでは責めるつもりなかったのについ「そんな危機管理が低いから息子がケガしちゃったんじゃないの」なんて。

    • 6月25日
  • mini

    mini

    反省の色が見られなかったらおそらく怒りの気持ちは消えないですし、会いたくなくなります😭預けることは二度とないどころか、お風呂に入る間見てもらうことですら怖いですね😣当然の気持ちだと思います。歯が折れてヘラヘラケロッとできるなんて逆になんて図太いんだと呆れそうです、、、、😅
    その状況なら私はもう距離を取ってしまうか、同じように責めると思います😭「誰のせいで歯が折れたのかわかってるの?謝りもせずヘラヘラして反省してる?」など、もっとひどい言葉をかけそうです😢

    • 6月26日
  • さん

    さん

    本人は反省しているとは言っていましたが「私のせいなの?こんなに疲れている中面倒見てたのに」という感じで親である私たちに謝る様子はなかったです…😧
    むしろ「色々と面倒見てあげてるのにちょっと怪我しただけでそんな酷いこと言うなんてあんた最低ね」とも言われました🙄

    私も反省の色が見えれば日頃の感謝の気持ちもあるしそんな責めたりはしなかったけど…
    自分は心が狭いのかと思いましたがminiさんも同じ意見だったので責めてしまったことの後悔は消えました😂笑

    • 6月26日
にこにこマン

抜けてすぐ牛乳や自分の口の舌下に入れて歯医者に行くと大丈夫といいますがもう時間が経ってしまってますかね…。

もうどこに気持ちをぶつけたらいいのかわからないですよね(´;ω;`)
自分が見ていても同じようになったかもしれないし 今回はたまたま母親が見ていた時に起きてしまったことと思うしかないですよね…。
どんなお母様からわからないですが きっと怪我には最新の注意を払っているだろうし、自分が寝ていた数分のことも悔やむし いい言葉が見つかりませんが 私は自分が見ていても同じだったかもしれないと思い気持ちを抑えました。

  • さん

    さん

    頭真っ白でとりあえずすぐに歯医者さんへ行きました。

    抜けた歯を牛乳に入れとくといいんですか?
    次の子も男の子だからまた同じことがあった時の為に知りたいです!

    そうなんですよね、誰が見てても起きうることなんですよね😢
    唯一は自分1人の時にこんな事態にならずに済んで良かったな…なんて。

    親もいつもは私より怪我には神経張ってると思います。ただ少し抜けているところがあり😅
    今回私がフォローしすぎて今ではケロッとしています💦

    • 6月23日
だんご3

ウチの三男も2歳2ヶ月です💦
聞き分けもまだ出来ず、動きまわってしまう難しい年頃ですよね😣💦
今回は子育てを協力してもらってのケガ。自分が見ていたとしても咄嗟のことで防げたかどうか…って感じるのもわかります😣

年をとると、子供の飛び出しなど咄嗟にかばうにも自分の衰えって確実に感じます💦
私自身、20代で長男を育てていた頃と40代で三男をみる現在差を実感してます😭
とはいえまだ途切れず子育てしているので、祖母よりはマシだとは思ってますが😅

やはり一旦子育てを終えた人からしたら、ずっと子供に注意を払えるほどの集中力ってなかなか無いと思います。
私も先日親族でのバーベキューの際、私がトイレに行く間(主人は火起こしなど作業していたため)祖母に三男を頼みましたが、ちゃんとみてくれず、迷子になった上にケガして人だかりが出来ていました😱
幸い、膝を擦りむいたくらいで済みましたが💦

やはり自分の子は自分か主人でみないと怖いなぁと身にしみています。

色々事情はあると思います。誰がみてても絶対はないですし😓

リスクを減らすには、
・産前産後は上のお子さんは保育園の短期利用などをしてみる。
・実家ではなく、可能であれば質問者さんの自宅へお母様に来てお手伝い頂く

とかでしょうかね💦悩ましいですね😓

  • さん

    さん

    お子さん同じ月齢で男の子だとやっぱりそんな感じですよね😣

    咄嗟のことだと自分でも守りきれる自信がないのであまり責めたくはないのですが、だからこそやっぱり予期できる事は大人が防いであげてればこんなことには…なんてまだ思ってしまいます💦

    たしかに私からすると産まれてから子どもに対して「目を離さない」ということは日常的だけど、預けられた方は違いますもんね😣!
    屋外での迷子…ハラハラでしたね💦
    無事に見つかり大怪我も無かったと聞いて私も安心しちゃいました。

    アドバイスの保育園利用、改めて考えることにしました。
    出産後の送り迎え面倒くさいな〜なんて思っていましたが、下の子見ている間に何もないなんて保証がないことを実感しました💦

    • 6月25日
いーいー

辛いですね💦💦
親を責めれないけどなぜ安全な場所で見てなかったのか、子守するなら目を離さずに見て欲しかった。それが責任でしょ!って思いますよね。
子供の笑顔見るたび罪悪感になりますよね。

  • さん

    さん

    未だに抜けた歯茎が痛々しいので見る度に胸が痛いです😢

    男の子を育てる以上怪我はつきものだとは思っていましたが、その現場にいた母からの口から「しょうがない!しょうがない!言う事聞かないこの子も悪い」と診断結果を聞いた途端にケロっとしていて余計にモヤっと不信感が出てきました💦

    責めるつもりはなかったけど責めてしまいました…

    • 6月25日