※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

賃貸暮らしのご両親の経験について、大変さや苦労について知りたいです。

ご両親が賃貸暮らしをされているという方いますか?
大変そうですか?
それともそんなことありませんか?

私がこのまま賃貸でいいと思っていますが、苦労するとも聞きますし、実際のところどうなんだろうと思いました🙄💦

コメント

ひまわり

結婚して25年くらいの両親ですが、結婚してからずっと賃貸に暮らしてます。

大変そうとは思わないですが、それなら一軒家買った方がよかったんじゃないかって思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの立場からしても、持ち家の方がいいのにと思いますか?うち一人息子の予定なので、より心配かけるかもしれないですね💦
    困ってる感はないんですね✨☺️

• 6月23日
りな

私の親が賃貸暮らしですね😅
バリアフリーにリフォームは出来ないし、大変そうというか老後に親子共に不安感じてます😅
まだ50代半ばと若いですが、70歳過ぎたら高齢者専用の賃貸に引っ越すことも視野に入れてましたが、どうしても歳をとると最低限の家族の支えは必要になるので、

定年後は同居することに決めて、私が家建てました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフォームなどできないのは不便なんですね🤔
    やっぱり子どもからすると不安がありますかね?うちは息子を一人っ子の予定なので心配かけるかもしれないですね😢💦

• 6月23日
  • りな

りな

そうですね😅💦医療系の仕事で退院支援もするのですが、ご自宅が賃貸だと色々悩むことが出てきて、結局施設に入所されるか、家の改築以外の介護支援を多く利用される方が多かったりしますね◡̈

あとはトイレ行くまでの間に手すりを付けることも出来なかったりするので、家での転倒率も高かったりして、私としては賃貸暮らしは色々と心配になってしまいますね😅

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、手すりがつけられなかったり家での転倒が多いのはありそうですね。施設に入居は仕方ないのかなとは思いますが、施設に入れるのかもよく分からないし、家で過ごさなければならないとなった時に何かと不便もありそうですね。詳しくありがとうございます!✨

• 6月23日
  • りな

りな

施設入所すると、質の高さや設備で値段は変わって来ますが
    大体1人につき、月に20万前後かかるのも視野に入れておくと、いざという時にお子さんに負担がかからなくなるかとは思います◡̈
    ただ今政府は、施設などに入所ではなく、自宅で介護はしましょう‼︎という風に方針変えて来ているので、もしかしたらこれから先、施設入所の値段が上がってくる可能性はありますね😭

賃貸だと、息子さんの住む近くに引っ越せるなどのメリットもあるので、家族の将来設計で決められたらいいかと思います✩︎⡱

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひと月に20万…厳しいですね😵
    やっぱり持ち家で安定して暮らせるところがあるのがいいかもしれませんね🤔💦まだ先なのでイメージがつかないのが現状なので、少しイメージできて助かりました☺️ありがとうございます✨

• 6月23日
ポケ

親が賃貸ですが、大変そうではないですよ。
その時の収入に応じて家を住み替えられるので、気持ち的に楽だといってます。年金もどうなるかわからないですしねー。
うちの親は綺麗好きで整理整頓も得意なので、狭い家でも住みやすくしてます。でも物を溜め込む老人だと、賃貸では何十年と溜め込んだ物を置く場所がなく、なおかつ引っ越しも出来ず困るでしょうね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も住み替えがしやすいのでいいなーと思います。物は少ない方なのでそこは大丈夫そうです!むしろ掃除や整理整頓がしやすいので狭めの方が好きです💕そういう意味では賃貸で十分かもしれませんね☺️✨

• 6月23日