※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で卒乳を考えています。昨日から授乳を辞めたらおっぱいが張ってきています。卒乳時におっぱいが張る場合、放っておくか搾乳するか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

卒乳について相談させてください‼
今娘が11ヶ月です。離乳食も3回食で、昨日までで授乳は寝る前の1回まで減らしました。大体1ヶ月くらいかけました。
娘もそこまで執着がなかったのか、すんなりと減らすことが出来ています。
そして、昨日体調を崩し病院に行った際授乳してると薬を出せないからその期間だけ辞めれないか?と言われ、昨日から寝る前の授乳も辞めました。娘もぐずぐずはしましたが抱っこで何とか寝てくれました。
そして、今日の夕方からようやくおっぱいが張ってきて少しずつ出てきてしまってます。
もしこれを機に卒乳をさせる場合、おっぱいは張っても放っておいた方がいいのか、搾乳してもいいのか?分からなかったので是非教えてください(^^)

コメント

じゃありぃ

3日くらい放っておいて搾って、1週間くらい放っておいて搾って…と少しずつ搾る間隔をとるようにするといいです‼
でもその間に張って痛くてどうしようもなくなったら、少し搾っても大丈夫です🎵(圧抜きっていうのかな?)
圧抜きの場合は全部搾ってしまうのではなく、ほどほどにしてくださいね😋

• ばたー

ばたー

早速回答ありがとうございます❤

なるほど‼搾乳の間隔を開けるといいんですね(^^)今も張ってはいますが、一時期のガッチガチよりかは全然平気なのでこのまま様子を見ながら、じゃありぃさんのアドバイスを実践してみますね(*^^*)
    ありがとうございます❤

• 3月19日
ひーこ1011

私はママ友の友達の助産師さんからやり方を教えてもらってやりました。
3日搾らずに我慢して、3日目にフニャフニャになるまで搾る。というやり方です。
どうしても痛かったら圧抜きしても良いよって言われて、抱っこも痛くて出来なかったので、少しだけ搾りましたf^_^;

3日目に搾り切ったあとはフニャフニャで、もう張ることは無かったです。
ママ友みんなこのやり方で終わりにしましたが、トラブルが起きたって話は聞いてないです(◍•ᴗ•◍)

• ばたー

ばたー

回答ありがとうございます✨
    なるほど‼まずは最初の3日が勝負ですね‼
    今軽く張っていて母乳が滲み出てる所まで来ました。
    昨日の夜からなので、明後日まで様子をみてやってみます❗✨
    詳しくありがとうございます❤

• 3月19日