※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she
ココロ・悩み

娘が抱っこを求めるのは当たり前。抱っこしないと泣き止まないのなら、どうすればいいのか悩んでいます。他人の意見は現場を知らないと不快です。

娘の後追いというか、わたしから離れると大泣きしてしまいます。そばにいって抱っこしてあげれば泣き止みます。
トイレや洗濯干しにいくだけでも大泣き…
できるだけおんぶして家事をしたりしてる状態です。

それに対して、抱き癖がついてるから直さなきゃね、とか、
しばらく泣かせておいたら?とか、
このままじゃ保育園にも預けられないんじゃない?とか…

現場も見てないのに言わないでほしい💦
抱っこしないと泣き止まないのに、
じゃあどうしたらいいの?😭
抱き癖を直せって、まだこのくらいの赤ちゃんは抱っこ大好きでいいんじゃないのかな?

愚痴でした。すみません…

コメント

誰に言われたのか知りませんが、知ったような事言うなって思います。
抱っこしながら家事するの怖いですし大変とゆうか試行錯誤しながらですね。

• she

she

ありがとうございます。
    旦那と母から言われて、行き詰まりました。
    そうなんです!知ったこと言うな!といってやりたい気分です(*_*)

• 6月23日
うらら

うちの息子もそうですよー!視界から外れるだけでこの世の終わりのように泣き始めて探します(笑)
家事の間、抱っこ紐に入れておんぶしていたら可哀想だ!と義母さんに言われた事もありますし、じゃあどうしたらいいんだ!?と頭抱えた事も多々あります。(笑)
抱っこ癖というのはよく言われますが、赤ちゃんのうちに肌を離してしまうと親への愛情や安心感を得られにくい子になるなんて言われる人も言いますし結局のところお母さんがしんどくない程度に抱っこして、あんまりにも可哀想にならないぐらいには放置していいと思います。というか私はそうしています。

そして子どもはちゃんと徐々に育つと育児経験者の保育士さんみんな言います!大丈夫です。保育園にも普通に通えるようになります。
sheさまは凄いよく頑張っています!抱っこして家事をして偉いです!赤ちゃんを優先にすることももちろん大事ですが、時々危なくない環境を作った上で放置したぐらいではなんでもないですよ!

• she

she

コメントありがとうございます。
    そうなんです!!この世の終わりかのように😭
    放置されてギャン泣きしてるところを抱っこしてあげると、ぐちゃぐちゃの顔で微笑んでくれるのが、心が痛くて😭💦
    そこに抱き癖が〜と言われると、ほんとどうしたらいいんだ!!って感じです。

結構落ち込んでたので、すごく励まされました。
    抱き癖が〜って言われるたび、わたしのやり方が間違ってると言われているようで辛かったのです…
    頑張ってますねって言ってもらえるのって嬉しいですねぇ😢✨

• 6月23日
  • うらら

うらら

わかりますわかります!ふにゃーっと笑顔になると、あぁ申し訳ない!愛おしい!となりますよね(笑) でもたくさん泣かせてもその分あとでたくさん抱っこしてあげれば問題なしです!
    それに肺活量が鍛えられる~なんて言う人もいますよね(笑) 言いたい人は何してもどこに付けても言ってくるのでsheさまが辛くないしんどくない事が1番お子さんにとっても一番だと思います!無理をすると笑うことも辛くなりますからね!
    育児は当たり前なんて思われて褒められる事もなく心辛くなる時ありますよね(笑)私も誰も褒めてくれないので時々自分で大きな声で、あー!こんな大きな声でなくどうしたらいいのか分からない子を一生懸命に愛してる私!偉い!○○(子の名前)も私を認識してる!偉い!私達はすごい!と叫んでます(笑)(笑)そんな時も必要ですよ(笑)

• 6月23日
  • she

she

そうですよね😞何やってても言ってくる人はいますよね!
    あまり気にし過ぎないようにします!✨
    後半、ふふっと笑いながら同意してしまいました😂
    よく脳内では同じようなことを思ってますが、今度声に出して自分を褒めてあげようかな!!笑
    行き詰まってた気持ちが楽になります〜!ありがとうございます!

• 6月24日
chel**

その時期が一番大変ですよね💦

うちも第二次後追いブームですが、1歳半なので好きなキャラクターなども出てきていて、テレビを見せておけば少しはなんとかなってます😅

後追いは、赤ちゃんとママの愛着形成がしっかりできている証拠です💓お子さんの期待にしっかりと応えてあげるsheさんは素敵な頑張り屋さんのママだと思います!何も間違っていることはありません♪

現場を見ていない、実情を知らないのにとやかく言わないでほしいですよね😂💦

• she

she

後追い、かわいいんですけどね😭✨困っちゃうこともありますね💦
    わたしだって頑張ってるのに…と結構行き詰まっていたので、ほろりときました😢❤️
    温かいおことば嬉しいです✨

• 6月23日
mini

うちの娘もずっと抱っこですよ😊息子もそうでした❣️
お母さんと一緒にいたら安全って理解できている証拠ですし、お母さんと子供の信頼関係ができているから泣くんです😄今までの育児が間違っていなかったんだと胸を張っていいくらいですよ👌

抱き癖なんて言葉自体が今はありません😆大変ですけどいっぱい抱っこしてあげましょ💕

• she

she

コメントありがとうございます!
    うぅ😢ほんとうに救われます💦
    抱き癖が、って言われるたびに、わたしのやり方が間違ってると言われているようで、その単語自体にもモヤモヤしていました。
    大泣きしながらしがみついてくる娘…できるだけ抱っこしてあげようと思いました☺️

• 6月23日
お菓子だいすき

あたしの娘もそんなかんじですよー😆💓1人目なので可愛い可愛いで夫婦揃って抱っこしていたら完全に抱き癖なんですかね?抱っこしてないとダメです。でも夫婦揃って今しか抱っこできないからいいんだよ😆って言ってます笑っ
人手がなくて職場に週に1.2回に復帰してます。その際娘は託児所です。
初めは慣れませんでしたが、まだ4回しかいってないですがだいぶ慣れてきてますと託児所のスタッフさんに言われます。バイバイのときは泣いちゃうけど、ママを認識できているからこそできること。とおもっています。お外に行く時間がすぐあるのでその時間までにはニコニコになって過ごしてるみたいですよー。

• she

she

わかります!❤️時間があるときはついつい構い過ぎて、ほとんど抱っこだったからか、
    家事をするのに放置するとそりゃもう怒ってしまって😅

託児所の話参考になります。
    バイバイの時にないちゃうの、ママも寂しい気持ちになりますね😂
    やはり慣れの部分も大きいですよね。いつかは離れても大丈夫になるのだし、抱き癖なおせ!と言われても気にしないで抱っこしてあげようかな☺️💦

• 6月23日
ちゃんちゃんどぅ

うちの子も後追いといいますか
産まれてからずっと離れるだけで泣いてたので常に抱っこで移動&作業してトイレも抱っこで用を足してた時もありました
抱き癖とか例えあっても子どもの長い人生のなかでもたった数年だけなので気にしないのが一番ですよね

小さい頃から家事見せておいたらお手伝いっぽいことしてくれるようになりましたし(カゴから洗濯物出したり、床掃除っぽいことしてくれたり)
トイレ言ってくるねって言うだけで私より先にトイレのドアまで行って待ってたりしたり
赤ちゃんの吸収率は半端ないと思ってるので今のうちにたくさん抱っこして大人の行動を見せてあげてもいいと思います

• she

she

抱っこ抱っこの時期なんて、今だけであっという間に過ぎてしまいますよね。
    うちもべったりちゃんなのをいいことに、家事も遊びの一環に教えてあげようかなぁと思いました😊🌼
    ちゃんちゃんどぅさんの娘ちゃん、まねっこさんで可愛らしいですね❤️✨

• 6月23日