※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2DKにお住まいの方、赤ちゃんの遊ぶスペースはどうしていますか? 狭い部屋で赤ちゃんの遊ぶスペースが確保できず悩んでいます。子育ては厳しいかもしれませんが、引っ越しは先延ばしにして頑張りたいです。

2DKにお住まいの方、赤ちゃんの遊ぶスペースはどうしていますか?

うちは6畳3間でとても狭いです💦DKの他は、一室をリビング、一室を寝室として使っています。
リビングには、テレビ、ローテーブル、物干し台があり、帰りの遅い夫がシングル布団を敷いて寝ています。
和室は大人布団とベビー布団を敷いて寝ており、ベビータンスやコート掛けもあって、物置部屋のようになってしまっています💦

今のままだと、赤ちゃんの遊ぶスペースがありません💦
まだ寝っ転がっているだけなので、寝室の布団の上か、DKに置いたベビーラックに寝かせたままです。
そろそろ寝返りを打ちそうなので、何とか遊び場を確保してあげたいです!!

そもそも2DKで子育ては厳しいですかね😅
二人目が欲しいので、それまでには広い部屋に引っ越したいですが、便利な所に安く住んでいるので、できるだけ今の所で頑張りたいです!

コメント

み★

同じ間取りです😢
めちゃくちゃ狭いですがうちも便利なとこなので場所は気に入ってます😢

寝室が遊ぶ部屋です😓
友達が来る時は物置のほうに布団片付けてってかんじで💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もう一部屋は物置部屋にしてる感じですか?
    来客がない時は常にお布団敷きっぱなしですか?

• 6月23日
  • み★

み★

私の服とかもおいてますが旦那の部屋兼物置ってかんじです!

敷きっぱなしがほとんどです😓
    お布団畳んでジャングルジムや畳める家みたいなのを出す時もあります😄

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

大型のおもちゃを出すようになると、日頃から片付けておかないといけないですね😅
    寝室が物置状態になってるのを何とかしたいと思います!

• 6月23日
ゆーゆー

私も2DKのアパートに住んでます(^^)確かに狭いですヽ(´Д`;)ノアゥ...
遊ぶスペースは畳の部屋が私と娘の寝室なのですがそこに布団を敷きっぱなしにして遊ばせていました(赤ちゃんの時も今も)

2人目も産まれるので手狭だなーとは思っているのですが、旦那が今住んでいるアパートで幼少期男三兄弟で小学生くらいまで過ごしていたという実績があるので言い訳には使えません(›´ཫ`‹ )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お布団敷きっぱなしだと、プレイマット要らずで良いですね!うちは和室が薄暗いので考えものです🤔

5人家族で2DKはツワモノですね😳
    よっぽど収納上手なんでしょうね!

• 6月23日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

5人家族ですごいですよね😓私は4人ですら危うくないかと思ってるのに💧

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

まだ3ヶ月で3人なのに狭くて仕方ないです〜🤣
    物件も探してるんですが、なかなか良い所が見付からないんですよね😣

• 6月23日
N

似たようなかんじです(*>_<*)ノ
リビングとして使ってる部屋にデカイこたつ、ソファやテレビがあり、寝室(和室)布団敷いて寝てるので普段は布団畳んでリビングと寝室との中で好き勝手遊んでますよ(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    コタツなどの家具をそのままにしておいて、お子さんが動き回るようになった時に危険はありませんでしたか?
    ベビーサークル導入した方が良いのか悩んでます🤔

• 6月23日
  • N

N

ズリバイぐらいまでは行動範囲もそこまで広くないし危ないと思ったらすぐ助けられたので平気でしたが、つかまり立ちが始まってからは危険だらけでした💦サークルも効果があったのは最初だけで、歩くようになったら力づくでサークルごと動かして無意味で…
    家具とかかにつける保護のテープ?も剥がすわ噛むわで効果なしで結局のところ近くで見守って遊ばせる&トイレはマッハで済ますでなんとかここまで大きな怪我なしで育ってます(*´ω`*)

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

サークルごと動かしちゃうほどパワーがある子もいるんですね'😅
    どこに居ても見守れるのは狭い部屋の利点ではありますね!大人しくしていてくれるといいんですが😅

• 6月23日
3姉妹年子ママ

うちは何故かキッチンが8帖で和室 6 帖洋室6帖といった2DKです。
おもちゃもそれなりにありますが、大物(キッチンとかジャングルジム)は実家が近いので、実家に置かせてもらって、毎日入り浸ってます。
引っ越しももちろん検討中ですが、ゆくゆくは義実家に同居が決まってるので、旦那は焦らなくても〜みたいな感じで💦
狭いし、住みにくいのはお互いの共通認識ではあるのに、なかなか行動に移さない旦那です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    大型のおもちゃを置くようになると、いよいよ狭く感じそうです😅
    限られたスペースで3人育てていらっしゃるの尊敬します!!
    ちなみに、夜はどのように寝ていますか?

• 6月23日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

基本は和室にシングル2枚敷いて旦那と上二人、洋室(リビング)にシングルとタブル敷いて私と一番下です。
    長女が気分でパパと寝るとかママと寝るとか言うので、どちらでもいいように広く敷いてます。
    布団敷くと部屋一面布団です(笑)

• 6月23日