※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぼう
子育て・グッズ

保育園入園難しく、職場復帰検討中。実母・義母に育児サポート頼む予定。在宅勤務もあるが出社必要。同様の経験者のアドバイスを求めています。

保育園ではなく、親・義母に預けての職場復帰について。同じような働き方や育て方をされている方がいれば、実際の感想・アドバイスいただきたいです!

1月に出産し、現在育児休暇中です。

経済的な理由と早く社会復帰をしたい理由から、年内10月頃の復帰を目指していますが、住んでいる地区は待機児童も多く、年内の保育園入園は難しいと役所で言われております。

そこで保育園に入れるまで、出社時のみ実母・義母にお世話をお願いしようかと考えています。
※両家とも片道1時間半はかかるため、我が家に来てもらう形でお願いする形になります。
※相談はこれからですが、了承は得られそうです。

というのも、私の職場は、会社に出社せずに仕事ができるようになりました。が、会議等出社が必要な仕事もあり、さすがに週に1度は出社する必要があります。
そして復帰後の仕事内容により、在宅NGな可能性もあります。

もし保育園を利用せずにフルタイム・時短で職場復帰されている方がいらっしゃれば、リアルなご意見いただきたいです!

コメント

MAT

私はフルタイムで2月から復帰しました。
保育園は4月から入れます。その間は旦那の母にみてもらっています。
旦那の協力してもらいながら家事等を分担してやってます。

• さやぼう

さやぼう

コメントありがとうございます!ちなみに、週5日預けていらっしゃいますか?時間も教えていただけるとありがたいです。

• 3月19日
  • MAT

MAT

シフト制ですが5勤の時は5日預けてます!
    勤務は9時から18時なんですが通勤距離があるので。8時から18時半過ぎまで見てもらってます^_^

• 3月19日
  • さやぼう

さやぼう

なるほど、参考になります。
    そんなに見てくださるとは、ありがたいですね!

• 3月19日
  • MAT

MAT

はい!^_^助かってます!
    さやぼうさんも頑張って下さい^_^

• 3月20日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

横からすいません!長時間孫の面倒みるのって体力的にきつかったりしますか?
    私も実母に預けての復帰を考えているのでお聞きしたく...(;o;)

• 3月20日
  • MAT

MAT

旦那が仕事休みのときや遅いときは旦那がみてます^_^
    自分の実家は父親だけなんですがたまにみてもらってます!

• 3月20日
  • さなはる

さなはる

わたしも!横からすみません💦
    実母に預けて4月から復帰予定なのですが、不安で…

• 3月21日
  • MAT

MAT

私も不安でしたか旦那の協力もありなんとかやっていってますよ^_^

• 3月22日