※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
ココロ・悩み

友人Aの結婚式に参加し、二次会にも招待されたが、お祝いの金額について悩んでいる。参加費とお祝いの品は用意しているが、別途3万円を渡すべきか悩んでいる。

二次会のお祝いのほかにお祝いを渡すべきなんでしょうか??
こんにちは^ ^
私は数年前結婚式を行った際招待した友人Aから御祝儀3万と手作りの可愛い置物?をプレゼントしてくれました。
そして友人Aの結婚が決まり招待していただいたのですが、結婚式は沖縄ですると連絡がありました。旅費は出せないのでお祝儀は辞退するという連絡でしかも式はゴールデンウィークの土曜日でした。私は始めは参加するつもりで家族旅行なんかもいいなと思っていましたが、ゴールデンウィーク中と知り、、空港までも高速使って2時間、2歳になった子どもが1人、、と行くバージョン、行かないバージョンいろいろ考えたのですがAには断りを入れました。
Aも全然大丈夫!と言ってくれ、今年のゴールデンウィークは大型連休ということもありAのどんなに仲の良い友人でも来れる子は少なかったみたいです(T . T)なので結婚式は親戚家族中心になり、地元で二次会を開くことになり招待されました。参加費6000円、お祝いの品3000円分用意しましたが、別で3万円渡した方がいいのでしょうか??
もちろん私の式の時はお祝儀を頂きましたがそれなりのコース料理、引き出物などもお渡ししています。
考えすぎでしょうか??
普通に二次会参加費、お祝いを渡すなら現金を別で用意しなくても大丈夫でしょうか??

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

三万円は式に来てもらってご飯など食べての値段なので結婚のお祝いなら1万円でいいと思います。もうお祝いの品を用意と、書いてありましたが、参加費と一万円を包んであげるのがいいと思います😊

• ゆいこ

ゆいこ

ありがとうございます^ ^
    一万円用意しました。祝儀袋に入れましたがこれは会費と一緒に受付で渡したら大丈夫でしょうか??ほかのプレゼントと一緒に本人に伝えて渡したらいいでしょうか?
    このケースが初めてで迷っていますm(_ _)m

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

考えすぎではないと思います😊
参列してもらった相手の式に行けなかったのなら、ご祝儀は別で包むべきだと思います。
私だったら二次会の参加費+料理代や引き出物代を引いた1万円の現金を包んで、お祝いの品と一緒に渡します。

• ゆいこ

ゆいこ

ありがとうございます!
    ご祝儀を別で1万円用意することにしました。
    お礼の品と一緒に直接新婦に渡して大丈夫でしょうか?会費を出すときに受付の人に渡したら大丈夫でしょうか?
    会費と一緒に渡すのはなんとなく不安で💦

• 6月29日

私の結婚式に来てくれたけど私は事情があり結婚式に参列できず、二次会から…という友人にはお祝い金1万円渡しました!ゆいこさんの結婚式に置物をくれたのなら、お祝い金1万円と用意している品物を渡せばいいと思います😊

• ゆいこ

ゆいこ

ありがとうございます!お祝いの1万円はいつのタイミングで渡されましたか??

• 6月29日

退会ユーザー

二次会が始まって、会話ができる時間があると思うのでそのときに新郎新婦に渡しました😊

• 6月29日
み

結婚式に行けなかった友達に1万円包みました◎
二次会の参加費+お祝いの品+1万円で良いかと思います(*^^*)