※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が風邪で食欲がなく、固形食べ物を探しています。現在はジュースや乳製品を摂取。固形食べ物のおすすめはありますか?

1歳5ヶ月の風邪と食事について

こんにちは。子供が風邪(熱、咳、鼻水)で食欲がなくて困っています。
おかゆを昨日作ったらスプーン半分食べただけで拒否
すりりんごのりんごの部分拒否でりんごのジュースの部分だけ欲しがったり
大好きなアンパンマンのパンも3口くらい食べて拒否
いつも大人がご飯を食べているとおかずちょうだいとかご飯ちょうだいとか言ってくるのに昨日は言ってこず😭

昨日からアクアライト、野菜ジュース、りんごジュース、森永乳業のやさいジュレ
しか口にしていません
今朝も野菜ジュースと牛乳を飲みました

ジュースじゃなくて多少なりとも固形っぽいもの、というか腹持ちが良さそうなものをあげたいのですが、なにかおすすめの食べ物はありますか?

コメント

はるまき

調子が悪いときは無理に食べさせないほうがいいですよ〜。消化にエネルギーを持っていかれちゃうので。あと、喉が痛くて食べられないのかもしれませんね〜。

熱がある間は水分を少しずつ回数多めに、食事は食べられるものを食べられるだけで数日様子見て、4日目になっても食欲も戻らず熱も下がらないようだったら小児科に行ったらきっと先生が何かしら方針を示してくれると思います。(点滴するかこのまま様子見か。)

熱に弱い子はちょっとの熱でも食欲がなくなりますが、熱が下がったらいつも通りパクパク食べ出すのでもし昨日から熱が出ているとかならとりあえず明日までは無理して固形を食べさせなくて大丈夫と思いますよ。

早く良くなりますように!

• はるまき

はるまき

すみません。オススメの食材忘れてました😅
    うちの子は割とうどん、素麺系は食欲ないときも食べます。おかゆは意外と食べにくいようでした。

• 6月23日
おかゆ

うちの子は、プール熱に初めてかかり、現在進行系です。

高熱のときはグッタリして、水分補給するくらいしかできませんでした。水分も、アクアライトなどを飲ませましたが、気に入らないようで拒否。唯一飲む、麦茶や白湯などをあげてました。

熱が下がってからは、うどんやバナナヨーグルトなど口当たりの良いもの(咽頭炎なので刺激の弱いもの)をあげれば、だいぶ食べるようになりました。

今朝も、炊き込みご飯と玉子焼きを、量は健康時より少ないとはいえ、ちゃんと食べています。飲むタイプのゼリーも食べました。

少し様子を見て、高熱が続くようなら明日小児科に診てもらってもいいかと思います。
夏の三大疾病が流行りだす時期ですしね。

お大事にしてください。

ゆーまん

お二人ともありがとうございます❤️❤️❤️
おかげさまでまだ咳は少し出ますが熱は完全に下がりました!
水分だけでもしっかりとる事が出来て良かったです🌞
熱がある時は素麺でもダメでした💦笑
そしてご飯は2日目位で急に雑炊を食べるようになって今はもう普通の硬さの米を食べるようになったしお外に遊びに行きたいと言うまでになったので安心です!

本当にありがとうございました😻🔥