※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

前に旦那に妊娠中から出産後数ヶ月の間で夕ご飯をなかなか作れていない…

前に旦那に妊娠中から出産後数ヶ月の間で夕ご飯をなかなか作れていないことが不満だと言われました。申し訳ないとは思っていましたが、妊娠後期は切迫早産で2ヶ月近く入院していて、なかなか体力が戻らず、初めての育児、昼夜逆転生活で疲弊し切っていて炊事含め家事がなかなか出来ませんでした。それが嫌だと喧嘩になりこのままじゃダメだと、頑張って少しずつでしたが家事は出来るようになりました。
しかし、旦那の帰ってくる時間が日付越すことが多々あり、
・23時までに帰って来れる日は夕ご飯を食べずに待っている
・23時過ぎるのであれば私は先に寝て、自分で温めて食べる
という約束をしました。しかし、毎回私が先に寝ると温めるのがめんどくさいらしく「次の日食べる!」と食べずにまるまる残っています。
機嫌悪い娘をあやしながら作る夕飯は普通に作るよりも何倍も大変で、ほぼ機嫌悪くなっておんぶしながら作っている、苦労して作っているので正直食べて欲しいと言いました。要領悪い自分が悪いけど、旦那と娘を二人きりで留守番させた時に娘が機嫌悪いと、他のことをやるのはなかなか大変だと分かってくれていたので、、
すると、次から「帰ってきて疲れすぎて食べれなかった」と言うようになりました。疲れすぎてという言葉になにも言えなくなって我慢してきましたが、どうせ食べてくれないのになんで作ってんだろうとまた機嫌悪くなってギャン泣きしている娘を見てると泣きそうになります。どうすればいいでしょうか。もう少し自分に余裕があればいいのですが、、

コメント

まま

お子さんは何時頃寝るんでしょうか?
寝た後に作るってことはできませんか?
旦那さんが帰ってくる時間にもよりますよね😭
寝てる間に家のことができると楽ですよ😊

• M

M

ありがとうございます🙇‍♀️だいたい9時半から10時半ぐらいに寝ます!おんぶ紐をしながら寝かしつけている間に作る時もあります😓旦那が帰ってきて物音がうるさくて娘が1回は起きて覚醒してしまうので生活リズムがダダ崩れで参ってます🤦🏻‍♀️

• 6月23日
y.t

ご飯は作るべきだとは思いますが
旦那さんももう少し子育てしながら
家事するのが大変なことも理解してほしいですね…

でもお互い様かな?と思います…

いくら育児が大変でも簡単なものでいいと思うので
ご飯作るのは普通のことだと思うし
でも温めるのが面倒っていうのは
旦那さんのわがままだと…
自分のことくらい自分でしてもらわないと
育児➕遅く帰ってくる旦那の面倒までは
毎日はみていられません😅😅

お互い自分のがしんどいみたいな感じになっているのかな?と思ったので
仕事はもちろん大変だけどしないといけないし
育児と家事も大変だけどしないといけないことなので
お互いがもう少し理解して協力できるとこはし合うべきかな?と思いました!

• M

M

ありがとうございます🙇‍♀️
    お互いが自分のがしんどいみたいな感じになっているのかもです。喧嘩になった時、旦那に仕事やってるだけなのになんでそんなに責められなきゃならないの?家にいる方が大変だと思ってるんでしょと言われます。けど、私からすると、そんな言葉が出てくること自体が仕事やっている自分の方が大変だと言っているように聞こえてしまって、、ってそう思ってる自分も家にいる方が大変だと思ってるのかなって考えたり、、変われない役割だからこそどっちが大変とか言ってる場合じゃないですよね😓理解し合えるように話し合ってみようと思います🥺

• 6月23日
  • y.t

y.t

家にいるから楽って男の人は思いがちですが
    家にいるのも大変ですよね😭😭

男は働きに行ってるからそれでいいみたいな人も多いですし…

でも正直どちらも楽ではないので
    お互いの立場になったこと考えてみたら
    だんだんお互い理解できると思います!

仕事は休みがありますが、子育てには休みはないですしね…
    でもそれは覚悟の上って言われたらそおだし
    ほんといろんな意味で協力が大切かな?と😊

お互い理解できるようになればいいですね❤︎

• 6月23日
まめ大福

旦那様ひどいですね‥
なんだか、同じママとして、主婦として、私が悲しい気持ちになりました

私も旦那の帰りを待ってからご飯は食べる派なので
(と、言ってもほぼ8時〜9時で、時々繁忙期に11時くらいとかですが‥)
待っているお気持ちもわかります

大人なんだから、自分で温めるくらいしてほしい!
作ってあるのに食べないとか非常識!
そして、何より
妊娠中〜産後にご飯が作れないことが不満とか、、
人様の旦那様ながら、ちょっと酷いなと思います😠

ぱるさんはご自身を責める必要はないと思います
子育てしながらの家事はどれだけ大変か旦那様は理解して欲しいです

• M

M

ありがとうございます🙇‍♀️
    待ってる方も何時に帰ってくるか分からない人を待ってるって結構大変ですよね😭待ってるいる側の気持ちを共感してくれて楽になりました😣

• 6月23日
🐬

ぱるさんは充分頑張っていると思いますよ😅
むしろ家事も育児をしっかりされて尊敬します🤗
私なんか娘最優先で自分の事も主人の事は後回しです(笑)
掃除なんか少しくらいできなくても死にません
洗濯はとりあえず明日着る服があればいい
ご飯はコンビニでも惣菜でもスーパーでも大人なんだから自分で勝手に食べられます
ご主人は完璧を求めすぎだと思います
少しくらいできなくても大人なんですから自分でなんとかできます
する余裕があるのに全く何もしないっていうなら言われても仕方ないかもしれないですが、充分されてると思いますよ🤗
仕事が大変なのは分かりますが、子育てってそんなに甘いものではありませんよね!
私は正直仕事だけしてる方が楽でしたよ(笑)
休みなしで働いて会社で仮眠取って3日間帰れなかった事もあります
それでも家事育児の方が疲れます
仕事してくれるのには感謝ですが、それを棚に上げて何でも求めすぎかなと思いました

• M

M

私も家事は最低限しか出来てませんよー😭休み無しで3日帰れないのは大変でしたね、、😱家事育児は無休ですものね、、😓

• 6月23日
みき

忙しい中作ってるのに食べてくれないと腹立ちますよね!うちもよくありますが、作ったものを食べなかったらそのまま次の日に出します!生物でも!
そうすれば次の日は夜ご飯の支度をしなくてすむので!

• M

M

最初のうちは、じゃあ今日は作らずにすむ!って思っていたのですが、だんだん昨日の方が機嫌悪かったから今日の方が良かった、、昨日あんだけ機嫌悪かったのに、、って思う時も増えてきて、、
    過ぎたことグチグチ言うなって話ですが😭

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

わたしだったらじゃー食うなってなります。
こっちは10ヶ月近くお腹で大事に赤ちゃんを育てて来て無事に産まれてくれて慣れない育児を頑張っているのに旦那のことまで構ってられないですよ。
もはや旦那とあなたの子なのになんであなただけが頑張らなきゃいけないんですか?
旦那は食わなくても死にやしないし自分でどうにかできます。
母乳かどうかわかりませんがあなたは子供のために食べて元気でいなければなりません。
遅い旦那の帰りを待ってたらいつかあなたは倒れてしまいますよ?

• M

M

混合なので母乳もあげてます😌子どものために自分の健康を考えないといけないですものね、帰りを待つのもほどほどにしようと思います🙌

• 6月23日
ママま

ぱるさんは本当にとっても、とーーーっても頑張っておられますね😊🍀
もし、私が旦那さんに同じ事を言われたら、「じゃあ食べる元気がある時だけ好きな物自分で買って食べるか食べて帰ってこい!」って言っちゃいます😂笑
でもきっとぱるさんはお優しい方なので、そんなふうにはおっしゃらないと思うので😄💦
…例えばですが、「疲れている旦那さんの為に作る」という気持ちを少しやめて、「疲れている自分の為に作る」というふうに考え方を変えてみてはどうでしょうか?
自分が疲れているから簡単な物を…とか、自分が疲れているからご褒美に大好きな物ばかりを…とか😋
そうすれば、もし旦那さんが食べていなくても「ま、いっかー」とか「次の日のお昼ご飯にまた食べよー」って明るく思えるかもしれません💡
出産も育児も本当に大変な事ですし、今はご自身の身体を大事になさって下さい😉
ママがさらに身体壊してしまう方が大変な事だと思います😢💦

• M

M

ありがとうございます😭考え方を変えるとだいぶ楽になりますね😌旦那はついでって感じですね笑子供がもう少し大きくなって離乳食が終われば2人で食べられるのでもっとま、いっかーってなりそうですね😂
    身体壊さないように頑張ります🙌

• 6月23日
にこ

作ってあるご飯を、温めるのがめんどくさいからって食べないでそのままにされたら、私ならもう作りません。
次の日食べる!というなら、食べるまで出し続けますよ。

旦那さん、料理しますか?
乳児を抱えながら、献立を考えて料理して…さらには旦那さんが帰るまで待つなんて、健気すぎです。
そこまでしてても文句言うなら、私なら怒って何もしないです。まずは、ご飯ぐらい自分で温めてよ!って言いましょう。
言われっぱなしじゃ、胸くそ悪いです😤言葉悪くてすいません。

私は今復帰してますが、専業主婦の頃も、体が辛かったらご飯食べてきて…とかお惣菜買ってきて…とかありましたよ。産後1年は辛いですよね…

無理しないで、今はお子さんと自分の身体第一でいきましょう✨

• M

M

料理は半年に1回あるかなってぐらいです😓私も旦那が休みの日はみんなで外食したりして、毎日作れている訳では無いですが、、それでも、体力が戻り切っていなくてしんどいです😭
    無理せず頑張ります🙌

• 6月23日