※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

義両親に娘を会わせるか悩んでいます。先週2人目が産まれました。妊娠発…

義両親に娘を会わせるか悩んでいます。

先週2人目が産まれました。
妊娠発覚した後に主人の裏切りがわかり今年3月にお互いの両親含め話し合いをしました。
離婚についての話し合いでしたが、2人目も産まれる事もあり半年間主人が変わらなければ離婚という結果になりました。
裏切りがわかってからは別居してて現在も別居中です。
話し合いの時には主人より
・子供に会えなくてもいい。
・養育費は払う気もない。
・お前らがのたれ死のうが関係ない。
と言われました。
その後にやっぱりお前らが大事だから俺は変わるとも言われました。
義父からは
・養育費は払う必要ない。払ってない人の方が多い。
と言われてます。

上記の言葉を言われ、私自身離婚を決意しました。

話し合いの後私が切迫早産で長期入院となり母に息子を見てもらってましたがどうしても無理な時だけ主人が息子を見てました。
主人が仕事の時は義母が息子を見てたようです。
主治医に無理を言って早めの退院をさせてもらいました。

別居してる間主人から生活費を渡されるはずでしたが一切なく子供にかかる費用すら払われてません。
もちろん入院費すら払われてません。
私も早めに産休に入ったので自分の貯金など切り崩して生活していました。

今月息子の誕生日でしたが義両親からも主人からも息子へプレゼントもなかったです。
だけど主人は息子に会いたいや写真がほしいなどの連絡はありました。
5月中旬からは写真も面会もしてません。

2人目の出産に関して、産まれてくるまでに子供にかかるお金でも支払われるなら産まれた時に報告するつもりでしたが全くなかったので出産して退院してから主人には報告しました。

その時に
お金は払わない。だけど子供には会いたい。
都合いい事ばかり言わないで‼︎
こっちは無収入で貯金切り崩しながら息子育ててるのにあなたは何もしてない‼︎児童手当すら渡さないような人に父親面されたくない‼︎
と言いました。

主人はそれでも
子供達の成長を2人で見守りたいと言い続けてます。

先日離婚調停を申し立てしてきました。
主人には言ってません。

主人が義両親に産まれた報告をしてるのかはわかりません。
私も自分から義両親へ報告するつもりもありません。
主人は2人目の顔すら見てないです。

それでも主人や義両親には会わす必要はあるのでしようか???

私は息子も娘も会わせたくないと思ってます。
父親としての責任を果たしてくれてるのなら私自身も子供達にとって父親には変わりないので会わせたいと思ってますが責任すら放棄されてる今会わせたくないと思ってます。

義両親に関しても3月の話し合いの際義父に言われた一言が忘れられなくて、
養育費は払う必要ない=子供達に会えなくてもいい。
と言う風に私は解釈してしまいました。

息子は主人に会えば「パパ、パパ」と寄っていきます。

息子が主人の事を好きなのはわかってますがどうしても会わせたくなくて、娘に関しても一度も父親に抱っこされないまま過ごすのかなぁとか思うと本当に子供達には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

一度でも会わせるべきなのか、それともこのまま会わせず過ごすのか凄く悩んでいます。
もちろん、子供達にかかる養育費用を払われるのであれば子供達には会わすつもりです。
それは主人にも伝えてますが払われてないのが現状です。

批判的なコメントはご遠慮お願いしたいです。
みなさんが同じ立場ならどうされるかコメントお願いします。

コメント

piko

私なら会わせないです。
奥さんとお子さんを裏切った上に、養育費も払わない、死のうが関係ないなんて言われたらじゃあ今後一切関わりません。ってなると思います。

父親としての責任を放棄しておきながら成長を見守りたいって矛盾しすぎです。

  • ちぃ

    ちぃ

    遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます‼︎
    矛盾しすぎてますよね。
    会わせない方向でいこうと思います‼︎

    • 6月23日
リオ

絶対会わせません。
会えなくてもいいって言ったのは旦那ん自身だし、死のうが関係ないってまで言ってるし。
裏切りっていうのは浮気ですかね?
だったら慰謝料とれるだけとって、養育費もしっかり貰って離婚ですね。
義父の養育費払ってる人が少ないっていうのは日本全国民にアンケートでもした結果なんか?て聞いてやりますね。

  • ちぃ

    ちぃ

    遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます‼︎
    浮気ではなく多額の借金です。
    過去にも借金がわかり綺麗に返済してもう二度としないと約束してたのにもかかわらずまた借金されてました。
    義妹がバツイチで前の旦那さんから養育費もらってないらしく(義妹は養育費いらないから早く離婚したいと言って離婚してます)それで義父は言ってるんだと思います。

    • 6月23日
ひとむ

会わせないです
あって手のひら返されてもこまるのでお金払ってからですね、はなしは
それに児童手当はやくくれよって、話です

  • ちぃ

    ちぃ

    遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます‼︎
    お金払われたら私も会わすつもりですがない今会わす必要もないですよね。
    児童手当は何度言っても渡されません。

    • 6月23日
ぱぷりか

女がいない時だけ、子供に会いたいって言ってるだけだと思います。
女が出来れば、発言も行動も変わると思います。
そのときに、お子さんがまた傷つくと思いますので、あくまで私ならですが会わせません。

自分の欲を優先して、不倫、お金を払わないを選んだのはご主人だと思いますので、これ以上優しくしてあげる必要はないかと思います。

義親は会わせる必要も何もないので、考えなくても良いと思います。

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます‼︎
    子供も会わなければパパと言う事もなく今の生活にもやっと慣れてきた所なのでなるべくは会わせたくなかったので会わせない方向でいこうと思います。

    • 6月23日
おけい

旦那さんも義父も最低ですね!
読んでてイライラしちゃいました。
養育費払わないのに子供に会う権利ないと思います。
子供の成長を見守りたいのに払うものは払わない?
そんな都合のいい話があるわけないですよね。

お互いの両親がいるにも関わらず、
お前らがのたれ死のうが関係ないだなんて…
トントンのお母さん様の親御さんはそれに対して何か言ってましたか?

私の旦那はバツイチで前の奥様に息子さんが一人います。
きっちり毎月養育費払ってますよ。
正直私たちの生活にダメージはありますが、それでも親として当たり前だと思います。

旦那様の裏切り行為が発端ですし、慰謝料含め養育費きっちりとりましょう!!
最初に弁護士通してハンコ押させれば、今後もし養育費が払われないなんて事があったときにも強く言えます!

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます‼︎
    やっぱり都合いいと思いますよね。
    うちの両親は呆れてました。
    だけど養育費は子供の権利でしかも産後私自身も働けない状況だから養育費は払ってもらわないと困る‼︎と両親も言ってくれましたが旦那も義両親も納得せず、、、。
    親としての責任は離婚してもありますよね。
    弁護士には相談しましたが、慰謝料どころか養育費も支払われなかった場合差押える物がないから諦めるしかないと2人の弁護士に言われました。
    しかも、主人が家庭裁判所に面会交流を訴えた場合は養育費を払われてなくても面会さす必要があると言われました。
    それでもあなたが面会ささない場合あなたに罰金?が制球されると言われてしまいました。

    • 6月23日
おけい

二人もお子様がいて、これから大変な時だってゆうのに…
妊娠中も協力もしなかったくせに、都合のいいときだけ父親ズラなんて。
私ならぶん殴ってます!
義父もお前は黙ってろって言ってしまいそう…

諦めるしかないって…
随分旦那様側に都合のいいように世の中はなっているんですね。
それなのに会わせろって言われたら従わなきゃいけないなんて、納得できません。
父親として人として、最低ですね。
うちは前の奥様とは連絡は一切とってないですが、毎月6万払ってるようです。
養育費は払ってない人の方が多いのは事実かもしれませんが、払わなきゃいけないものだと私は思います!
お子様の権利だし、親の義務です。
トントンのお母さん様とお子様が守られるような手段がないかなぁ。
弁護士さんは旦那様の裏切りが原因ということはご存知のうえでの答えだったのですか?

  • おけい

    おけい

    違うとこに返信しちゃいました💦

    • 6月23日
  • ちぃ

    ちぃ

    今まで主人がしてきた事などまとめて弁護士に持っていきました。
    だけどそれについては何も言われず主人が自営業でしかも現金手渡しされてるので口座の差押えも無理、もし差押えれても収入額が少ない時ならあなたが損しますよ!と言われました。
    面会についても納得出来ないと主張しましたがそれが現実ですと言われました。
    確かに払ってない人もいるけど父親ならせめて養育費は払うべきだと私も思ってます。
    ご主人さんは養育費しっかり払われてるんですね。

    • 6月23日