※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
子育て・グッズ

1歳半の子供が保育園で病気が多く、断乳を考えています。体調が悪い時に母乳が安定剤になっていると感じています。旦那の連休を利用して今週末に断乳を考えています。子供は成長しており、授乳は必要ないのではと思っています。断乳に向けてアドバイスを求めています。

1歳半。断乳に向けて。
3番目の末っ子は、1歳前から保育園に通っておりよく病気を貰うので断乳しようと決めた期間に体調悪いと可哀想で延期。体調悪い時の安定剤?にもなるしとここまできました。先月の長い胃腸炎の時にはぐったりでしたが母乳で水分も取れていたのではと思います。
でも、そろそろやめようかと。。
今週末旦那が珍しく連休があり、その後は8月頃まで忙しいので旦那の協力を求めるのなら今週末!
寂しさもありますが、子どもにとってもいいですよね?

私自身は、1歳前から入園となってしまった心苦しさと、最後の授乳で後味引かれるものもありますが、夜間も数回起きる事、昼間も欲しがる事、だいぶ赤ちゃんらしさも抜けてよく食べるし物分かりも良く、授乳は必要無いんじゃないか?と思い辞めたいと思っています。
後押しと、断乳に向けてアドバイス、宜しくお願い致します!!

コメント

もんしん

断乳って寂しい思いがありますよね😢
我が家は子供2人の予定なのでもう授乳することはないんだと思うと余計に寂しいです😢
私も2週間後する予定です!
1歳3ヶ月になってです。
上の娘は1歳半まで飲ませました。
もう翌日おっぱいマッサージも予約済み、子供は一時保育予約済みです。
8月に友人の結婚式もあり1泊の予定もあってですが。
1週間前から子供にはカレンダーでシールを貼りながらこの日が断乳日と言い聞かせて、おっぱいの代わりに美味しいもの食べたりいっぱい遊ぼうね✨と大袈裟に言い聞かせるそうです。
お母さんは食事に気をつけ始めて、断乳当日から保冷剤や冷えピタ貼って胸を冷やした方がいいと言われましたよ。
入浴🆖、シャワーであまり温めすぎないようにとのこと。
私はかなり出る方なので今回も痛いのを覚悟してます…。
乳腺炎もなりましたし、すぐつまったりトラブル続き、薬も飲めない生活ともおさらばと思うと少しは前向きに思えます!
お互い頑張りましょうね✊

  • ななか

    ななか

    前々から言い聞かせるって、聞いたことあります!子どもも分からないようで結構理解してるから言い聞かせるのもとても大事ですよね!
    ほんとに乳腺炎が恐いですね。
    3人目ではあまり張らなくなり最近はすでにもう垂れてますが(⌒-⌒; )
    2週間後なんですね!
    頑張りましょう!ありがとうございます!

    • 6月23日
いず

同じような状況で、コメントせずにはいられませんでした(笑)

私も3番目で保育園には早くから入れ、やめようって時には風邪やら胃腸炎…
おっぱいあるから乗り切った感じもありなかなか辞めるタイミング逃して今に至ってます。

でもそろそろ夜だけでも断乳かなって。思ってます。

やっぱり覚悟を決めて泣かせるしかないのかなと私は思ってます。
うちは旦那が連休すらないのでなかなか頼れなくて。
金曜の夜から3日くらいかけて頑張るしかないと思ってます。
アドバイスとかではないですが、お互い寂しい気持ちもありますが頑張りましょう(*´艸`)

  • ななか

    ななか

    本当に同じですねー!!
    体調悪い時のおっぱいって有難い存在で水分とれるし精神的にも助かるというか、、
    私が夜間イライラしやすくて本当にダメで、そんな甘いこと言ってられませんが旦那が珍しく連休なので助けて貰おうかと思います。1人目は苦労して、2人目は凄くあっさりでしたが今回はどうなるか、、同じ状況の方のお話聞けて嬉しいです!
    寂しいですけどね(T ^ T)頑張りましょう!

    • 6月23日