※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
子育て・グッズ

左乳を拒否する赤ちゃん、抱き方や角度の問題か?得意な角度、苦手な角度があるでしょうか?

右乳だとごくごく飲んでくれるのに、左乳だとギャン泣きして拒否します。そのおかげで左のおっぱいカチカチです(;_;)抱き方とか角度とかの問題ですか?(;_;)
赤ちゃんにも得意な角度、苦手な角度があるんですかね?🥺

コメント

おはな

うちも全く同じでした💦
なので、恥ずかしながら妹に右を飲ませてる風な感覚にさせるように手伝ってもらったりしてました😂

苦手な向きあると思います😭

• リ

いつも寝る時、顔が見えないと息してるかどうかすぐわからないのが怖くて、私のほうを向かせて寝させてるんですよね、、それが左のおっぱい飲む時と同じ向きなんですけど、そういうのも関係あるんですかね🥺

• 6月23日
とっし

今1番大変な時期ですね。おつかれさまです!
赤ちゃんにも吸いやすい角度があるので色々試してみると良いですよ😊あとはおっぱいが張りすぎていると乳首の根元がカチカチで吸いづらいと思うのであげる前にマッサージして柔らかくしてあげると吸いつきやすくなります。
うちの子も右はどんな角度でも飲みますが左はフットボール抱きの方が吸いやすいようです!

• リ

初めての育児に奮闘中です!笑 ありがとうございます🙇‍♀️
    おっぱいマッサージしてみたいとおもいます!!
    フットボール抱きというのを試してみたいんですが怖くて…🥺

• 6月23日
  • とっし

とっし

フットボール抱き怖いですよね。授乳クッション使ってますか?授乳クッションの下(赤ちゃんのお尻あたり)に別のクッションや枕を入れると支えになってやりやすいですよ😊
    あと他の方へのコメントを見たのですが、寝る時同じ方向ばかり向いて寝ると頭の形が歪みます。上の子が右ばかり向いていて気づいた時にはすでに遅し…今も頭の形が悪いです😭😭今回は気をつけようと思っていたのでお節介かと思いましたが書いちゃいました💦参考まで。

• 6月23日
  • リ

授乳クッション使ってます!詳しくありがとうございます!挑戦してみます😳💪
    なんか若干歪んできたなあ…と感じてて、成長するにつれ治ると思ってましたが治らないんですね😭昼と夜で顔の向き変える形で大丈夫ですかね?😭お節介だなんてとんでもないです、わざわざありがとうございます🙇‍♀️♡

• 6月23日
  • とっし

とっし

成長するにつれて治ることもあるみたいですが娘は歪んだままです😭女の子はある程度髪で隠せますが男の子だと頭の形って目立つと思うので今回は気をつけてます。私は昼と夜で顔の向き変えてます!息子も向き癖があるので昼間は自由にさせておいて夜はタオルを背中に入れて反対を向かせています。

• 6月23日
  • リ

そのやり方参考にさせていただきます🙇‍♀️!!教えてくださりありがとうございました😭💞

• 6月23日

角度や、だき方の違いもありますし乳首の形とかもあると思います!
泣いてのけぞられてたのが
抱き方変えてみたら急にちゃんと飲むとかありました!
あとは左の乳首のほうが短いとかは違いますか?
本当最初は練習あるのみです😂

• リ

いま見て見たら 長さの違いはなさそうです!!ギャン泣きされても 無理に吸わせた方がいいんですかね🥺

• 6月23日
ぷに

私は左乳の方がよくのんでくれました!
いつも左側に頭が来るような形でだっこしていたので、赤ちゃんも左側のほうが安心してたんだと思います。

• リ

いつも 左耳を下にして寝ているので そういうのも関係あるんですかね🥺

• 6月23日
ちゃい

ありました!片方だけ不味いのかと思うほど、、、笑
それでもめげずに泣いてても咥えさせてたら諦めたのかのむようになったりしました💦

• リ

ホントそれ思っちゃいます!笑
    左のおっぱいからなにか毒物でも出てるのかと…
    ギャン泣きして 可哀想だなって思っても 無理矢理のませましたか??🥺

• 6月23日
  • ちゃい

ちゃい

片方だけって不思議ですよね🤣笑

片乳だけをあげる訳にもいかないしのんでくれないと困るし飲ませる以外方法はないかなと思って無理矢理のませてました😭
    今はもうちゃんと両方のんでます✨

• 6月23日
  • リ

赤ちゃんの考えてることが不思議でたまりません🤥笑

2ヶ月のお子さんでちゃんと両方のめるってことは、新生児の時期に無理矢理飲ませられるように頑張ればいいんですね…がんばります…💪😭

• 6月23日
maxwve

うちの子も左はゴクゴク飲みますが右は飲んでくれませんでした💦
右だけフットボール抱きで解決しました!
たまに何故か左も拒否するので縦抱きであげることもあります!
乳腺の詰まりを予防するためにも抱き方を変えてみるのは良いらしーですね!
あと、夜寝てる時は添い寝ですか?
頭の向きはやはり適当に変えてあげた方が良いですよ!
頭もですが耳の形も変わってしまいます😅
私は添い寝なのではじめ左側に寝かせてたら授乳で起きたタイミングで位置を交代しています。
位置が変わるとママの方向を見るのに頭の向きも自然に変わるらしいです!
一番大変な時期、お察しします。
ファイトですp(^^)q

• リ

やはりフットボール抱きは良いのですね😳🌟
    わたしの布団の横にベビー布団を並べている感じです!常に顔が私のほうを向いていないと息してるかどうか不安になっちゃって…😭布団なので簡単に移動もできないし、同じ向きになっちゃいます😭だけどこれからのこと考えると子供のためにも向き変えてあげた方がいいですよね‪( •̥ ˍ •̥ )‬

頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️♡

• 6月23日
nana

うちも同じでした!
1ヶ月検診の時に助産師さんに相談したら、最初の方がよく飲むから、左から先に飲ませるといいと言われました。
それでも右の方がよく飲んでましたけど、拒否はしなくなりました。

• リ

わたしも助産師さんに相談してみたいと思います‪( •̥ ˍ •̥ )‬拒否しないようになってほしいです😭😭

• 6月23日
まぁ

私も同じでしたよ(・・;)
乳首の形とか吸いやすい、吸いにくいがあるみたいです!!
何度かチャレンジして左も吸わせる練習しました!
カチカチに張ってしまうとおっぱいも痛いですよね>_<
私は搾乳機を使ってました(^^)!
そのまま哺乳瓶であげれるようになっているので使いやすかったです(^ ^)

• リ

おっぱいカチカチで痛いしブラ外した瞬間湧き出て子供の顔にかかるしパニックになります笑笑笑
    わたしも搾乳器を買って絞ったんですがまだ哺乳瓶は使えてなくて😭哺乳瓶拒否にならないうちにあげたいです😭

• 6月23日