※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたー
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんの頭に小さな傷があり、血がついている状況。病院に行くべきか悩んでいます。耳の上に傷があり、原因は不明。様子を見るか、救急で病院に行くか迷っています。

生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月になります。
いつのまにか頭に針を刺したような傷?があり焦っています
気付いた時にはかさぶたっぽく髪の毛と一緒に固まっていました。

大きさはほんの1ミリ2ミリくらいで見た目もプツッと赤くなっているくらい、そのまま気付かずにいてもおかしくないくらいな感じです。
ただほんのかすった程度ですが服に血が付いていてしかも場所も頭なので病院に行くべきか迷っています

場所は耳の上です。
思い当たる節はありません…強いて言えば、家のラグがシャギー?のような毛の長いタイプなので、その間というか中に何か入り込んでいたのかな…?そのくらいしか思いつきません。ただ寝かせた場所はすべて手で触って確認しましたが、何もありませんでした。

本人は変わった様子も特に無くむしろ元気で、寝るときはちょっと愚図りましたが特別いつもと違うようには見えませんでした。

同じような経験のある方いませんか?
しばらく様子見でいいんでしょうか?
病院に行くとしても、今日は日曜日なので…救急ほどではないのでしょうか?
ご意見聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

爪でかじったとかですかねー❓
うちの子も眠たくなったら耳の上を痒くので、爪で引っ掻いてかさぶたみたいなのできてるときありますよー😣

私も爪かなと思いました😣

うちの息子も時々、えっ😨と驚くような傷が頭にあることがあるのですが、爪が伸びている時期でした。

a

私の子もよく爪で引っかき傷作ってます😇😇😇