※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

乳首の切れと差し乳について悩んでいます。乳腺炎の予防のために搾乳が必要でしょうか?右乳が張らず、搾乳しても50ml出る状況です。

差し乳についてです。現在生後1ヶ月半の男の子を育てています。一昨日から右の乳首だけが切れてしまい、我慢してあげていたのですが限界&いつまでも治らないので、搾乳に今日切り替えました。
ですが、以前より右は差し乳気味で、今日は夕方17時頃に搾乳してから今現在夜中1時まで、吸わせても搾乳もしてないですがほぼ張っていません。痛みもありません。
この場合、乳腺炎などの予防のために一応搾乳はしておくべきでしょうか?
夕方の搾乳も、おっぱい張ってはいませんでしたが、搾乳してみたら50ml出ましたので、母乳が出てなくて張ってないということではなさそうなのですが…
先輩方、ご教授いただきたいです…!
あと左が吸われてる時に、右乳がツーンという感覚はあります。

コメント

豆もやし

差し乳だと絞っても中々
出ないらしいですね😭
私の友達が苦戦してました🙇‍♀️
友達はよくお風呂に長めに浸かる
蒸しタオルで温める
根野菜、米、もちとにかく水分
おっぱいマッサージをする
色んな角度から楽しく搾る
(ストレスを感じないように)と
言っておりました🥺
出ないでないとイライラして
ストレスになるのが1番
ダメらしいですよ…I˙꒳​˙)
あと乳首切れた時
私はキズパワーパッドさんに
お世話になっておりました😏
もう優秀ですのでまだでしたら
ぜひオススメです💕

y*

差し乳がわからずそのことについた回答はできないんですが😭🙏

乳首が切れて痛いときは乳頭保護器というものを使って対応しました!
私はドラッグストアモリで500円程で購入しましたが、ベビー用品(哺乳瓶)を扱っているところなら大体哺乳瓶の乳首と同じ列に置いてあります!
自分の乳首にはクリームを塗ってケアしながら授乳の際は保護器を使うのでとても便利でした☺️

ママリ🔰

1人目が差し乳でした!
退院してから全く張らず、搾乳しても10〜20と全然出ない事に焦り、混合にしてしまいました。
胸は張らないものの、最初に吸わせた時はツーンという感覚ありますよ😊
その後、母乳が出るのでごくごく飲んでくれます!
差し乳のおかげ?で母乳パッドもいらないし乳腺炎にもなりませんでした☺️

搾乳すると母乳が造られるみたいで、(差し乳に当てはまるのかは不明です)搾乳のし過ぎは かえって張ってしまうみたいなので乳腺炎予防にはならないのかな?と個人的に思います😣