※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後12日の娘がいて、ミルクの量や回数に不安があります。昼は3時間間隔で、夜は2時間半ごとにミルクをあげています。1日のミルク回数は9〜10回、量は630くらいです。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています🥺

生後12日の娘を完ミで育てています。
昼間は3時間間隔だいたい空くんですか、夜はオムツ替えても抱っこしても泣き始めて2時間とか2時間半くらいで根負けして40くらいあげちゃってます、、それで大体は落ち着きます。その場合は次1時間〜2時間あけて60とかあげてます。
普段は80あげて20〜10くらい残すこともあれば全部飲みきることもあります。トータルで1日のミルクの回数が9回〜10回で量は630くらいです。

初めての子なのでこれでいいのか不安です、、、
アドバイスください🥺

コメント

ah

ミルク缶に載っている目安だと現状、半月〜1ヵ月の量になると思います!
体重を計ったりできますか?1日どれくらい増えてるか計算してみてください!目安としては1日20〜30gの増加です!完母ならどれだけ増えてても問題ないですが、完ミだと気にされた方がいいと思います!

うちの子が2週間健診時に1日66gと飲ませすぎてしまい(当時80×8回でした)体重が少し増えすぎていたので、量増やさずに頑張ってと言われてしまいました😅あ、うちも完ミです!

まだまだあげたらあげた分、吸啜反応で飲んでしまうので注意です!
間隔も短いと胃に負担かけてしまいますしね💦

夜は眠たいし寝たいし、できれば泣いてほしくないですよね😭
おひな巻きしてみてはいかがでしょう?😊
うちの子は今でもイチコロです!

出産間もない中、慣れない育児お疲れ様です!

• あい

あい

体重計ないんです😭
    おひな巻き!初めて聞きました!試してみます😄ありがとうございます!

• 6月23日
  • ah

ah

大人が使う体重計はありませんか?
    赤ちゃん抱っこして乗って
    自分だけで乗れば大まかの体重はわかりますよ😊

• 6月23日
  • あい

あい

大人の体重計でいんですね!
    やってみます🥺お返事までありがとうございます♡

• 6月23日
  • ah

ah

どのみち1ヵ月経って外出できるようになれば大型スーパーなどにスケールあって測れるので、それまで私はレンタルや購入はもったいなくて大人の体重計でやってましたね😅

• 6月23日
  • あい

あい

スーパーにあるところあるんですね🙄!初耳です!近くで探してみます(>_<)

• 6月24日
ケイト

私も退院してすぐから完ミです。
退院の時にミルクの量を聞いたら、「2週間健診まではMAX80まででね。」と言われて80にしてたら、2週間健診で38グラム増えてて、「少しこのままで様子見て、1カ月健診まではMAX100までにしてね」って言われましたよ😊

たぶん2週間健診の時にミルクの量とか体重のこととか言われると思うので、そこで調整する感じになると思います。
もし、何も言われなかったら、ミルクの増やし方どうすればいいか聞いてみてください。答えてくれると思いますよ😊

• あい

あい

やっぱり回数より体重の増え方が重要なんですね😭明後日検診あるので聞いてみます!ありがとうございます!

• 6月23日