※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

娘が夜遅くまで起きてしまい、寝かしつけが難しい状況です。妊娠中で余裕がないため困っています。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

寝る時間について質問です。
もうすぐ6ヶ月になる娘がいるのですが、いつもは寝る時間が遅くなってしまいます。
今日は早く寝ようと9時過ぎには2階へ上がり寝室へ行きました。10分ほどで寝てくれたのですが12時前に起き、旦那と私を行ったりきたりしてつかまり立ちをして遊んでいます…。最初の方は寝てくれていたのですが最近は泣き出して起きて遊び始めてしまいます。
妊娠中の為、私自身あまり余裕が無く怒ってしまいそうになります。
なにか寝てくれる方法などは無いでしょうか?

コメント

まま

息子は早く寝かすと変な時間に起きて遊び出すのでいつもと同じ時間に寝かす事にしたらそれは無くなりました!
遊びだした時は旦那と寝たふりしてたら
勝手に寝てくれてました!

  • 🌻

    🌻

    皆さん9時には寝かせているし生活リズムも気にしなきゃいけないのかと思ったのですが夜中起きて遊んでたらおなじですよね😭
    寝たフリするとお腹に乗って飛び跳ねるので恐怖です。笑

    • 6月23日
  • まま

    まま

    えー!それは怖い!お腹飛び乗られたら泣きますね😭

    • 6月23日
  • 🌻

    🌻

    妊娠中だし怖いしいたいしです😂

    • 6月23日
❤︎男女ママ♡

日中の過ごし方どうしてますか?
メリハリのある生活、お散歩などでの刺激、お昼寝の時間、タイミングとかで調整できることもあります◡̈

うちは、昼間は腹8分目にして長く寝ないようにして、毎日外気浴させたりしています
夜は7時には就寝。朝の7時まで寝てくれてます◡̈

  • 🌻

    🌻

    日中はつわりが酷く外には出られていないです。ご飯なども旦那に任せているほど酷い時ばかりです。出来れば散歩に行きたいのですが今行ける状況じゃなくて…😅

    とっても寝てくれますね!
    眠くて機嫌悪くなり泣くこともあるので困ってます😭

    • 6月23日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    もうそれなら仕方ないかもです💦
    その状況で夜通し寝る方が奇跡ですよ◡̈⃝

    • 6月23日
しー

昼寝が長いとかありますか?
お昼寝を短くしてみたり
回数を減らしてみたり…
あとは夜起きてしまった時に
相手をしない!(笑)
寝たふりをしていたら
諦めて寝ることもありましたよ!
あとは起きたからって電気をつけると
覚醒してしまったりしたので
電気は豆だけにしておく、とか…

もししていることだったらすみません(^◇^;)

  • 🌻

    🌻

    相手はしてしまう時があります笑
    名前を呼んだり私の顔見て笑ってくるのでそれ見て笑ってしまったり、、、
    相手をしないようにしてみます☺️

    • 6月23日
  • しー

    しー

    あー…それはかわいい…!
    相手しちゃいますね。(笑)

    ねんねしようねーとか
    話掛けたりすると
    それが刺激になることもあるようで
    (上の子の体験だけの話ですが💦)
    目を瞑ったフリをして薄目にして
    トントンしたりすると
    寝てくれる事もありました!
    自分が寝ちゃう時も…(笑)

    • 6月23日
  • 🌻

    🌻

    ついつい相手してしまいます…笑

    私もよくあります寝かしつけようとして自分が寝てしまうこと笑
    寝かせる時間は何時頃にしてますか?

    • 6月23日
  • しー

    しー

    うちは上の子の生活の関係で
    20時〜20時半に寝かせています!
    17時まで外遊びをして17時30分にご飯、
    19時前後にお風呂、となり
    どう頑張っても20時過ぎます💦
    下の子本人は眠いらしく
    お風呂の後半あたりから
    ぼーっとしています、
    ごめんって思いながら笑います(笑)

    • 6月23日
  • 🌻

    🌻

    やはり皆早いんですねそれが普通ですよね!
    その時間からは朝何時まで寝てくれますか?

    • 6月23日
  • しー

    しー

    最近夜12時頃に一度起きて
    オムツ替え、授乳すると寝るのですが
    そのあとは7時まで大体寝ています!
    アラームで私と上の子が
    その時間に起きるので
    自然と一緒に起きます!

    • 6月23日
  • 🌻

    🌻

    みんなまとめて寝てくれるんですね!
    私も出来れば外に行って散歩など出来ればいいんですけど😭

    • 6月23日
チッチ

ミルクとかで泣かない限り途中で起きても私は無視です😄

寝ぼけているので放置してます😄

散歩や外気浴はあまりしてないです❗

外、めちゃ暑いし大人の私でも疲れるの
子供はもっと大変っと思って最近は出てないです😄


赤ちゃんは【いつもと同じ】が落ちつくみたいですよ🎵
ズレると調子が狂うみたいです😰
ルーティンみたいな感じ⁉️

寝る時間にあまりズレが出ないように調節してみてください✌️

うちの子は
18時離乳食
19時ミルク、就寝準備
19時30~20時 就寝
って感じです😆

もちろんご家庭でのリズムがあると思うで
お子さんに合ったリズムが見つかると良いですね🎵

  • 🌻

    🌻

    確かに今は外がすごく暑いので色々気をつけることもありそうですしね😭

    眠いとぐずるのでお昼に寝てしまうのですがその時間が少し長いのかもしれないです…夜中になっても眠る気配のない事が多々あります…
    やはり皆さん早い時間に生活リズムをつけて寝かしていますよね…私の場合それが出来ていないので色々考えてしまいます。😔

    • 6月23日
  • チッチ

    チッチ

    お昼は15時ぐらいまでが良いみたいですよ
    テレビやってました😄

    妊婦さんならなかなか難しいですよね😭
    お子さんにかまってあげたいけど、
    体調面があるからですね😄

    夜中、寝そうにない時は危なくないように
    して遊ばせていて良いと思いますよ😄

    うちの子も昨日お昼をしなくて、
    こっちが先に眠くなったのでバウンサーに乗せて
    放置していたら寝ていました😄

    あまりストレスにならない程度にリズムを
    作ってあげたら良いでよ😄

    離乳食が始まるとリズムを整えやすいかも
    しれないですね🎵

    • 6月23日
  • 🌻

    🌻

    そうなんですね!
    何時間くらい寝かせてますか?
    できれば遊んであげたいんですが我慢をさせちゃってます😭

    そうします!
    離乳食は5ヶ月ちょうどから始めたのでもうすぐ1ヶ月になります!

    • 6月23日
  • チッチ

    チッチ

    お昼寝は1時間~2時間ぐらいですかね😄
    その時の子どもの様子で変えてます😄
    でも、途中で起こしたりはないです✌️

    そろそろ2回食もしようかな~って感じだと思うので、
    ご飯食べた後眠くなるので夜の時間が
    決まってきそうですね🎵

    寝せたい時間から逆算してリズムを作ってあげたら良いですよ👍

    • 6月23日
  • 🌻

    🌻

    詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    助かりました🌹

    • 6月23日