※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いたママ
子育て・グッズ

夫婦の子育ての違いについて、旦那は毎日子どもの状態をノートに記録することを提案し、几帳面な性格で細かい指摘をしてくるが、私はその負担を感じている。育児の記録をつけている方、工夫方法を教えてほしい。

夫婦間での子育ての違いについて。
私と旦那の家族は全く正反対の家庭で育ってきました。
旦那のお母さんは几帳面でしっかりしているタイプ、私の母ははっきり言ってズボラで、私の子どもの時の検査も一応やったものの結果を取りにいくのを忘れたりしたことが多々あったそうです。
それでも私は32才まで生きてこれたので、なんだかんだ子どもは育つ、という考え方を持っています。
しかし旦那は母親の几帳面な性格に似たのか「子どもの状態を毎日ノートに記録したほうがいい」とか「薬とか飲まないといけないなら、どんな薬か、本当に飲む必要があるのかはちゃんと医者と納得がいくまで聞いてくれ」だの、私から言わせると「いちいち細かい!平日は私一人で育児をしているのに毎日ノートに記録するとか考えただけで無理だわ」と思ってしまいます。
「アプリで日々のことは残すようにしてる」と言っても「何年後かにアプリがなくなったら記録も全部なくなる、ノートに書かないと」といいます。
旦那は「大変なのはわかる、だから自分にできることは何でもするから言って。でもやらなきゃいけないことはやらなきゃ」と言います。
初めての子どもでしかも新生児、日々のお世話で精一杯なのにこれ以上やること増やすな!という思いしかありません。
みなさん、育児の記録って毎日つけてますか??
もしつけてるのであればどうやって工夫しているのか教えてください🙏

コメント

Anp

育児日記つけています!
最初の頃は手書きでしたが正直そんな時間はなくてアプリで記録とって週末まとめて書いてました😂
いまはそれさえも面倒でだいぶ簡素化したのをスマホのメモに書いて印字して貼り付けてます🤣

• いたママ

いたママ

すごい!
    週末まとめてっていう手もありましたね😀
    提案してみます、ありがとうございました!

• 6月27日

母子手帳の記録だけはしっかり書くようにしてますが、育児日記は書いてません(笑)
マメな人はやるんだと思いますが、普通の日記でさえ3日と持たないのに、育児に家事に追われる中で記録なんて、わたしにはできません😫✋

• いたママ

いたママ

遅くなりました🙏
    そうなんですよ、時間がないんですよね笑
    回答ありがとうございました!

• 6月27日
にゃー

育児日記、一歳の誕生日までやる!と決めて達成しました。
息子が大きくなったら、もしくは、息子に子どもがでたらみせたいと思い頑張りました。
でも、薬云々は正直、むり!
話しあいたいなら、あなたが先生とお話ししてきて、って感じです。
やること、ならなくてもいいこと、線引きしないと、あとが辛くなります。
まだまだ先は長いです。

• いたママ

いたママ

なるほど、一歳までって期限つきでやったらできそうですね!
    薬の話しは聞き流すことにしました笑
    ありがとうございました!

• 6月27日
まりも

びっくり!細かいーーー!!私超ズボラなので...😅💦その記録いつ使うんだ?って感じです( °_° )笑 大事な事とかは母子手帳があれば何とかなるしなぁ……という感じです。ほんと新生児期は写真撮るのも忘れるくらい忙しくて疲れ果ててましたもん💦無理だ無理だ😲 夫も几帳面な性格ですが「自分の几帳面を人に押し付けないで」と言って終了してます。旦那さんは几帳面の度を越してるなーと感じました。気を悪くしたら申し訳ないんですが強迫性障害とかそっちになりそーな雰囲気です💦

• いたママ

いたママ

そうなんです、自分の価値観を人に押し付けるのが得意技みたいで😅
    うまくかわします、ありがとうございました!

• 6月29日
さっちゃん

つけてない方の意見で申し訳ないですが、、、

子供が双子もいうこともありましたが
産後全く余裕がなく
授乳やウンチ・おしっこすら全く記録してませんでした、、、
成長のタイミングは動画や写真で残して
母子手帳や○ヶ月検診などの記録欄にもアプリの みてね をみて成長具合を調べるというお粗末な母親です、、
そんな双子ですが歩いたのは10ヶ月だしいまはよくしゃべるしスクスク成長してます。
本音を言えばわたしも育児日記を書いてもっと細かく日々の自分の感情とかも記録してみたかったです、、でもそんなことしたら自分の首をしめてストレスためるだけだったかなと、、
もちろん好きでされてる方はいいと思います♫
無理せず、日々の赤ちゃんとの時間を過ごしてください♫
お義母さん、いたママさんに少しでも寄り添ってくださいますように、、

育児記録は、アプリでつけてます!
正直、手書きする余裕ありません😭

最近は、アプリでも書籍化とか印刷できるものもありますし、それではダメでしょうか?🥺
パソコンにデータ移すこともできますし・・・バックアップもとれるので、、、

どうしても手書きにこだわるのなら、旦那さんの「なんでもする!」の言葉に盛大に甘えて、いたママさんがアプリで残しているのを、旦那さんにノートに書き起こしてもらいましょう😏

caco

母子手帳にすら書いていませんが!!!😂
言った人間がやればいいと思いすよ、これぞ適材適所では?(´꒳`*)
旦那様の頭の中でやらなきゃ行けないことを主さんに押し付けてるように見えますね。
母体の負担無視する姿勢がムカつきますが、こっちは育児で忙しいから、あなたがやりたきゃやれば?で終わりですねww
育児日記いそいそつけるくらいなら息子の寝顔を心ゆくまでに撮りまくりますね(笑)

やんなくていいと思いますよー!!!!!(大声)

• caco

caco

あ、ぴよログ使ってうんちと授乳回数と睡眠、散歩だけは記録してます(笑)
    おしっことか体温はどうでもいいや、抱っこすりゃわかるし( ̄▽ ̄;)w

体力大事!!精神力大事!!
    これからたくさんいろんなことがあるんだから、変なとこに消耗したらあとがもちませんよ!!!(笑)

• 6月23日