※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

2歳6カ月の娘がいるシングルマザーです。恋人とのイライラや不安、結婚や仕事に関する相談です。

2歳6カ月の1人娘のシングルマザー
です。今結婚前提に7つ年上の方と
お付き合いさせていただいてるのですが
普段からちょっとしたことでイライラして
怒ってしまうような性格のひとなのですが
最近娘に厳しく外食したとき娘が子供用の
ホークを口に入れて遊んでいて床に落ちてしまい
「そんな食べる時に遊ぶような食べ物を
粗末にするようなのが一番好かん!!」とおこったり
娘とご飯を半分こにしょうと思っていて
娘が私の食べ物より彼の注文した食べ物をほしがり
最初は、分け与えてくれたのですが
次にお肉がほしいと娘が言うと
「ほんなら最初から頼めや!!」と怒鳴るような
怒り方をしたり。
なにかわがままいって泣き出すたびに
おじさんにはそんなん通用せんぞ!
とおこり自分はあやすこともせず先に歩いて行ってしまったり、、
私が普段甘やかしているのでいいことだとは思うのですが
余りにすぐに小さな事でおこったりイライラしたり
するのでこの先に少し不安をもってしまいます(´・ω・`)
それに結婚するのにもうすこし
収入のある仕事に転職したほうがいいとか
シングルマザーの私にとっては正社員という時点で
充分な気もしますし。
そんなに養う気もなく財布は別にして
子供にかかるお金は私に払うようにと、、
まだ先のことでわかりませんがこのような
方でこの先本当に結婚できるのかまた離婚に繋がらないかと不安におもいます、、。

厳しい意見もあると思いますが
できればアドバイス程度のコメント
でよろしくお願いします。|ω-`*)

コメント

yuika

好きな気持ちは重々お察ししますが、育児の方針や互いの価値観が違うのであれば未来は厳しいかなぁと😭
あくまでも私意見なので聞き流してくださいませ😭

• あすか

あすか

コメントありがとうございます。
    そうなんです。自分でもわかって
    はいるのですが価値観がまったくちがいます。躾は大切だとはおもいます。
    ですが度がすぎるとそれは虐待に繋がります。前の主人もすこし似たような考えのひとで苦労したので
    再婚となればもっと難しいですよね(´・ω・`;)

• 6月22日
A&A

私なら結婚を考え直します…
経済手当大変でも、子供と毎日楽しく過ごしたいです(^^)

• あすか

あすか

そうですよね!私も前の主人と離婚したときやはり子供が笑顔でいることが
    私の幸せなんだと気付きました!
    そんなこともわかっていたのに
    、、情けない限りです。
    子供も懐いていたのですこし心も痛みますが一度考え直してみます(´・ω・`;)

• 6月22日

文章を読んだだけですが、やめた方が良いのでは?と思いました。
お子さんの事を第一に考えているなら結婚はしない方が良いかと…

• あすか

あすか

そうですよね、、
    子供が身近におらず戸惑っているだけと自分に言い聞かせていましたが
    素の性格がそうなのですよね、、
    ありがとうございました!

• 6月22日
もこもこ

今まで小さい子と触れ合ったことが全くない方なら、小さいことまで気になって言ってしまうこともあるかなと思いますが…財布は別にして、子供にかかるお金はrisaさんが払うように、という発言が引っかかります。そこは自分の子供として受け入れる覚悟がある方じゃないと、一緒に暮らしていくのは難しいのではないでしょうか。

• あすか

あすか

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね。
    子供にどれだけお金がかかるか
    シングルマザーが転職するにはどれだけ大変かなにもかもわかっておらず
    自分の考えが正しいと意見をまげるような方ではないので話し合いしても
    黙ってしまうので
    そのような方と再婚は難しいですよね、、、ありがとうございました!(´・ω・`)

• 6月22日
hana

アドバイスというか…ご自身が一番分かっていらっしゃるのでは…?
このままでは結婚しても、娘さんにとって良くない事が起きるかもって。

今は口だけでも、そのうち手が出るようになったらおしまいですよ。
結婚しちゃったら、簡単には離婚できません。
たった2歳の子に、大人のような振る舞いを求めるって、全くもって大人げないですよね。

今ならまだ間に合いますから、よく考えてください。
お子さんがいらっしゃるのですから、好きだからとかでは結婚して良いとは私は思えません😭

• あすか

あすか

コメントありがとうございます!
    そうなんですわかっています(´・ω・`;)
    ですがやはり彼のいい部分を見てしまうと迷いがでていました。
    ですが皆さんのコメントを見させていただいてやはり間違えているのだと
    わかりました。ありがとうございました!

• 6月23日
あえ

んー😭
私は旦那に子供をキツく怒られてもムカつきます!笑
なのでお付き合いしている方とかだと余計にムカついちゃうと思います😂
子供にかかるお金は私に払うようにとか
厳しい意見になってしまうかもですが
子供第1に考えてくれない人とは
結婚するべきでは無いと思います!
その人との間にもし子供が出来たら
今のお子さん大事にしてくれなさそうな気がします😞
あくまでも客観的な意見ですが
アドバイスは彼氏さんが変わるしかありません。
主人は短気ですが多分人は簡単に変われません😓

私なら結婚はしないです。
自分の幸せももちろん大切ですが子どもが不幸になるようなことはしません。

Rmama

未婚シンママから結婚しましたが、わたしなら結婚しません…

娘さんに対する態度とか養う気がないとか父親になる自覚があるようには思えません💦

うちは付き合ってるときから教育方針やこんな旦那なら結婚したくないっていう具体例を挙げて擦り合わせてから結婚しました!

お金に対することも積極的に話し合ってきて、とにかく大事な話を冷静に話し合い出来るか、考えをシェア出来るかなどを重要視してきました☺︎

いまの彼氏さんの接し方だとゆくゆく娘さんは彼氏さんの顔色を伺うようになってしまうんではないかなと心配になりました…

∞

その人、結婚したらもっと酷くなると思います。
私なら自分の子どもにそんな事を言う人は結婚はおろかもう関わるのをやめますね。
なんで付き合ってるんですか?

k.m

この内容で投稿をされている時点で、すでに結婚することに対してご自身が違和感を感じ始めてるのでは?と思いました。

二人だけの問題ではなく、大事なお子様がいらっしゃるので、慎重になってくださいね。もう答えは出てるように思います。

ぽこむぅ

血の繋がりだけが大事だとは思わないので、その方がお子さんを大切に想ってくれている様子が日頃叱る意外にも見受けられるのであればいいのですが、
この文章だけで感じた印象は、子どもやあなたを想っているとゆうより、自分が大事な人なのかなっと思いました。
実際にその方と一緒にいるあすかさんがその方に対して不安を抱いてることがもうすでに不安要素ではないですか?

なむ

わたしも好きだったとしても絶対結婚しないかと思います。
お子さんが一番辛いかと思いますし、その姿をみるのもあすかさんが辛いかと思います。

ちょっと厳しいようですが、この話を聞いて賛成してくれる方がいるのかな…とも思いました。

ゆゆ

同じくシングルマザーです。
もし仮にいつか誰かと結婚をと考えた時に、私よりも子ども達を大事にして思ってくれる方とならと思ってます。

確かに独身で子どもとの関わり方がないから尚更イラっとするのかもしれませんが、だとしても読んでいてないなと思いますし、フォークの件はまだ許しても他の事でそんな怒る?という感じでありえないです。
普段あすかさんが甘やかしているから、泣くと怒ってあやしたりせず先に行くのはいいことではないですよ?
娘さんを思って怒るのと、自分の機嫌で怒るのは違います。
今でこれならいつか手も出てきそうです。

娘さんに掛かるお金はあすかさんがというのもどうかな〜と。
もし仮に結婚して子どもが出来たら明らかに態度に出そうだなと、今でこんな状態なら娘さんが顔色伺ってビクビクしながら過ごすことになりそうです。
娘さんが大事ならどうか娘さんの事を一番に、娘さんにとって幸せな方を選んであげてください。
好きなんだろうなという気持ちは凄く伝わりますが、性格や娘さんへの態度、その他考え方などから見て残念ですがお別れする方がいいかなと。。

まちまち

初めまして!
シングルマザーお疲れ様です
ご相談を読んでいると、あすかさんの迷われるのも分かります。
この文章だけでは彼氏さんの人柄は判断できませんが、すぐイライラや怒りを子供に向けるのは気になります。
理由を聞いて、今後やめて欲しいと話した事はありますか?
理性的に叱るように出来たら、良いお父さんになってくれそうですが…。

一番大事なのは、彼氏さんは、自分や貴方の事以上に、娘さんの事を愛して考えて守ってくれようとしているか。ではないでしょうか。
そこを見極めて結婚に踏み切って欲しいなと思います^_^

好きな人を冷静な目で見るのは難しいのに、このように迷い悩むという事は、ちゃんと娘さんの幸せも考えられる素敵なお母さんですね。
どうか皆が幸せになれますように、応援しています!

きなちゃん

絶対しないです😭
子連れの再婚は、両方の気遣いが必須だと思います。今の彼は、それをする気すら無さそうです😭娘さんが、かわいそうです。好きならお付き合いまでに留めておいて、子育てとは別にした方が良いと思います😭

なほママ

同じシングルマザーです。
低レベルすぎて絶対無理です💦
お子さんが可哀想です、、、
そんな外食楽しくないです、、
付き合うのは大人の自由だと思いますが、お子さんに会わせる相手じゃないと思います😱
そんな相手ならママと二人の方が絶対楽しいです。
読んだだけでとても切なくなりました😭

TACO☆

結婚って普段の生活そのものだと思うんですよね。

仕事や外で他人から攻撃(口や態度で)されたりイライラ嫌な事をされたりしても、家では心からホッとして安らげてくつろげる。そして相手に愚痴ったり悩みを聞いてもらって共感してもらったり励ましてもらって、また明日から頑張ろうと元気を充電できる、そんな家庭が良いなぁーそんな家庭環境でありたいなと思ってます☺︎

なので、私は申し訳ないのですがあすかさんの歳上の彼は結婚相手候補としてナシですね。。
ちょっとしたことでイライラして怒ってしまうような人が家に居ると心から安らげないし、いちいち機嫌伺うのも嫌です疲れます💣
他に良いところいっぱいあるのかもしれませんが、性格が穏やかじゃない人は良い大人なんだから自分の感情コントロールしてよって思っちゃいます😥

こんな偉そうな事言ってる自分も実は短気です😅それが本当に嫌で、自分が変わらないといけないと思ってまだまだ修行中です💦
人間って自分が変わろうとしないと無理ですよね、相手から言われたくらいじゃ今までの性格や生き方を根本からは変えられないと思います🌀
そして彼の場合7個も歳上とのことで、いい歳した男を今更変えるのは難しいと思います…。だったら、他に性格の穏やかで気性の荒くない人を見つける方が良いのではないかと思います✊✨

シングルmama

❌②になりそうですね。
シングルマザーに手を出して、
あまつさえ子どもに汚い言葉を使うのは、
愛されてないと思うし、
その程度の男だなって率直な意見です。

4人のママ

私も連れ子がいる状態で再婚をした者です。

私があすかさんの立場なら、その人とは別れます…

私は怒り役は私で、旦那には子供の味方でいてもらいたいです。
血が繋がっていないなら余計にそう思います。

そのうち尊敬できなくなります。

さくら

私は無責任な言い方かもしれませんが、子供のことを考えると別れたほうがいいのではと😓
なんだか身の危険を感じますね😫

やぁ

素直に言いますね。
ただの、モラハラおじさんですね。
結婚はオススメできないですね、この話を見ると。
100歩譲って、あなたは我慢できても、子供がとっても可哀想かなと思います。
早めに離れた方が、子供のためですね。
子供も知らないおじさんに、怒鳴られたりしたら、トラウマになりかねませんよ。