※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E-mam
子育て・グッズ

小児科での母乳に関する指導に戸惑い。母乳が出にくく完ミで育てていたが、先生に怒られ、母乳を再開するよう言われた。母乳に関するパンフレットをもらい、困惑している。

モヤモヤが治りません!。
昨日6.7ヶ月検診に行ってきました。
明日には8ヶ月なんですが…笑
離乳食は2回、完ミで1日3回1回の量が200mlです
身長、体重共に基準ど真ん中です。
元々予防接種している病院が内科だったので
初めて小児科に行きました。

産まれた時から私の身体的に
あまり母乳が出ずに、混合で育ててました。
そして5ヶ月頃の時に私が薬を飲まなくては
ならなくなって、もう飲んでないのですが、
その他色々あって完ミに移行しました。

いままで母乳!母乳!って言われて
来なかったのですが、
そこの小児科の先生がまず、
「あなた母乳で育ててないんですか?
まぁ、若いママってすぐミルクに頼りがちだよね〜」
と、第一声。
私もこれまでの訳を全て話したのですが、
「完全に甘えだね。母乳は全てのお母さんが
赤ちゃんにおっぱいを吸われる事によって
赤ちゃんがちゃんと満足いく量がでるようになってるの。
それを諦めてやめたとしか思えないし、産婦人科が
まず甘い。そして薬を飲んでる間も自分で絞って
飲み終えたら飲ませられるように整えておくのも
母親の務めでしょう!母乳こそ赤ちゃんに
とっての最高の食事ですから、そして
2歳まで母乳はしっかりあげてください!今でも
まだ間に合います。もう一度マッサージして
飲ませてください!いいですね?
次来たときもう一度母乳でてるか確認しますから!」
と怒り口調で言われて、分厚い母乳に関しての
パンフレットを渡されて発育のことは
あまり聞かれず返されました。
もう色々母乳、母乳言われすぎて
頭がわけわかんなくなりました。

確かに母乳は良いものだと百も承知です。
私もできるなら完母で頑張りたかったです。
完母になるように頑張ったときもありました。
それをこの先生に全て拒否されたような気がして
悔しくてたまりませんでした。車の中で
泣いてしまいました笑…。
ちなみにおじいちゃん先生でした。

ちなみに元々あまり出なかったので
絞っても一滴もでませんし、
娘におっぱいを飲ませるように
させてみせたのですが、もちろん
シラけた顔してハイハイで逃げて行きました笑。

どう思いますか😭
長々愚痴をすみません。

コメント

deleted user

今のミルクは、ミルクにしか入ってない栄養もあるので、気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

  • E-mam

    E-mam

    お返事ありがとうございます!
    母にも今更の母乳なんて栄養も
    ほとんどなくなってくるのよー
    そのままミルクで大丈夫よと
    言ってました😭このままで
    大丈夫ですよね!

    • 6月22日
うさ

その先生の考えが偏りすぎです😅2歳まで飲まさなきゃいけないなら…10ヶ月で自ら卒乳していった我が子&私も指導対象ですかね🤭とにかく考えが古い、偏ってる、母乳神話か?て感じです😤自分母乳出したこともないくせに偉そうに言ってんな!と言ってやりたい😂
病院変えましょ❤️

  • E-mam

    E-mam

    お返事ありがとうございます!
    私も大体10ヶ月くらいに
    なったら少しずつ卒乳な感じ
    だと思ってたので、2歳!?と
    びっくりしました笑
    なんかみんな対象外になって
    しまいますよね笑
    これこそ母乳神話を語る
    老人かと開いた口がふさがり
    ませんでした😂
    ど田舎でなかなか小児科が
    ないのですが…😭
    もう一度病院探します笑

    • 6月22日
ジャンジャン🐻

偏見だけど、男のくせになにがわかるんだ😂

病院かえましょ〜❤️

3人とも完ミ、かかりつけは全て男の先生ですが、良好😁しか言われたことないですよ😊

その病院、大はずれだっただけです😊

  • E-mam

    E-mam

    お返事ありがとうございます😊!
    私も体重、身長、健康状態
    良好ならええやん!と思いました笑
    初めてそんなこと言われたし
    いま母乳って敏感ワードだから
    言わないで欲しかったです笑
    病院また探します🏥😭

    • 6月22日
🦔

ひどい医者ですね!
いますよねー、母乳信者。
あたしも母乳が一番、母乳じゃないの?なんで?とか言われたこともありました😭
あたしは完母目指して頻回授乳してましたが挫折笑
その医者の言う通り甘えていまは完ミです!でも子ども大きくなってるし、出ない乳咥えて泣くこともなくなったし最高です笑
別に成長してくれたら母乳だろうがミルクだろうがいいと思います👏
いまは母乳母乳言われるけど大人になってあたし母乳で育ったの〜、あなたミルク?かわいそう〜みたいな話しないしそもそも友だちがどっちで育ったかなんて知らんですよね😂
もうその病院行くのやめましょ!

  • E-mam

    E-mam

    お返事ありがとうございます!
    これこそ母乳神話老人かと
    思いました笑!
    初お目見えでしたよ😂
    私も挫折した面もありましたが、
    若いからとか甘いとか
    お前に何がわかる?と思いました笑
    子供産んで、授乳した事あんのか?
    と心の中で突っ込んでました。

    確かにそうですよね!
    お母さん、私を母乳で
    育ててくれてとても感謝してる
    ありがとうなんて言われないです
    もんね!

    なんか次いったら
    おっぱいチェックされる
    みたいなので、
    もう二度と行かないです😂

    • 6月22日
deleted user

今どき、そんな小児科医がいるのかと驚きました😳❗️
読んでる途中から、きっと年寄り医師だろうなと思いましたが、やはり😑💧

全く気にする必要無しですし、もうその小児科やめたほうが良いと思います😓

育児も医療も日々進化してるのに、その爺さんだけは何十年も昔の知識のまま。
新しい知識を取り入れられないで
なんの成長もせずに医者を続けてるのかと思うと、大切な我が子を任せられませんよ🤷‍♀️

  • E-mam

    E-mam

    お返事ありがとうございます😊
    そのまさかの年寄りです笑。

    胸糞悪いので
    なかなかど田舎で
    小児科がないのですが、
    もう一度探してみたいと
    思います😭

    母乳についての辞書も
    持ってきて説明してたのですが
    その辞書がハリーポッターにでも
    でてくるんじゃないかレベルの
    年期入った辞書でした笑。

    • 6月22日
ヨチママ

母乳崇拝のクソ医者ですね👊
「甘えとか何?は?」です😤
そこじゃない小児科ありません⁉️
もう行く必要ないと思います!

  • E-mam

    E-mam

    お返事ありがとうございます😊

    甘えだの、若いからだの
    本当に何言ってんだこいつと
    思いました。娘がどのくらい
    成長したか楽しみにで行った
    病院なのに成長の事は何も言われず
    ショックでした。

    • 6月22日
なああむ

そんな歪んだ考えの先生がいる病院には二度と行きませんね🙄
母乳とミルクでの赤ちゃんの成長、発達の違いをまず教えてくれって感じです。
ほかにいい小児科たくさんありますよ❣️

  • E-mam

    E-mam

    お返事ありがとうございます😊!
    もう、トラウマすぎて
    二度と行きません!

    発達の違い!まさに
    教えて欲しいです笑。
    私も完ミ育ちらしいのですが、
    インフルエンザ以外
    熱だしたことないですし
    風邪も滅多にひきません!
    現に娘もまだ一回も熱も風邪も
    引いてませんし…

    小児科リサーチまた
    続けていきます🥺

    • 6月23日
deleted user

母乳信者ですね。
いろいろ事情だってあるのに。何も知らないで余計なお世話です。
私も色々あり2ヶ月から完ミです。

母乳はもちろん良いですけど
ママの食事や体調で、質が左右されますがミルクはいつあげても完璧な栄養ですし😊

だいたい自分で母乳飲ませたこともない頭でっかちが何様なんですかね。
無視しちゃいましょ!

  • E-mam

    E-mam

    お返事ありがとうございます😊!
    初めて出会いました笑…。
    噂の母乳信者😨

    こちらにだって
    色々訳があって完ミに
    なったのに何も知らずに
    全否定は本当腹立たしいですよね。

    ミルクは母乳にはない
    良い成分だってありますよね🤔!

    男のあなたに
    とやかく言われる筋合いないですよね
    無視します😬

    • 6月23日
にゃにゃ

わたしは生後2ヶ月から完ミでした。
最初こそ、後ろめたさはありました。でも、自分なりにこう考えました。
「おっぱいあげるのは1歳半くらいまででしょ?そこから何十年と、食べ物を食べて生きていくわけで。だったらおっぱいかミルクかなんて、きっとそこまで影響しない!大丈夫!誰になんと言われようと、ちゃんと育ててみせる!」

そんな偏った意見を押し付けてくる病院には意地でも、二度と、行きません‼️なんなら、文句言いにもう一度行くぐらいしちゃうかもしれないですけどね😛

大丈夫ですよ!母乳でもミルクでも、赤ちゃんは元気に成長します!大事なのは、ママからの愛情です☺️

  • E-mam

    E-mam

    お返事ありがとうございます😊
    私も最初は満足のできる
    母乳があげられなくて
    ごめんね…と思いました。
    一生懸命吸いついてくる
    娘を見ると余計思いました😢
    でも私も母にミルクでも、
    大丈夫!と色々アドバイス
    貰えたので今は全然大丈夫です!

    もう、この病院は
    トラウマなので二度といきません!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

私もmimaさんと同じで、母乳マッサージやお茶食事色々と努力しましたが母乳があまり出なくて離乳食始まった頃にミルクに変えました!
がんばっても出ない人もいるし、出ないおっぱいを赤ちゃんが吸ってくれずますます出なくなったりもあると思います!そんなこと言う医者ってデリカシーなさすぎだと思います!男だからわからないっていうのもあるかと思いますが。母乳がいいかもしれないですが、完母の子よりうちの子のほうが体強いです。母乳の免疫どーのこーの言いますが、環境や生まれ持った体質のほうが影響すると思います!
そこの小児科には二度と行かず、気にしなくていいと思いますよー✨

  • E-mam

    E-mam

    お返事ありがとうございます!
    ママリさんも頑張りましたね☺️!

    おっぱい事情は
    本当に人それぞれだと思います!
    100人が100人全員が
    母乳出ると思ってる
    このお医者さんが本当に
    ムカつきます笑笑。

    私も完ミ育ちで
    インフルエンザ以外
    熱もだしたことないし
    風邪も滅多にひきません!
    娘もまだ風邪も熱もだしたことない
    です笑。

    ミルクは母乳の免疫がないから
    風邪ひきやすいってどこかで
    見たことありますが、私も
    それは生まれ持った身体の強さ
    弱さも多少あると思ってます!

    • 6月23日
そーママ

私ならもうその病院行きません😅
私も母乳で育てられず生後3ヵ月過ぎから完ミでした。その先生の言うこと聞き流した方が良いです。
私なら保健師さんとかに言うかも。

うちは完ミでも、なかなか量を飲んでくれず 今でも体重はグラフ下の方です。でも、娘ちゃんは平均的にちゃんと育ってるし、心配しなくて大丈夫です👍

  • E-mam

    E-mam

    お返事ありがとうございます😊!
    私もムカつきすぎて
    ほとんど話は聞き流して
    パンフレットももらった瞬間
    カバンに突っ込みました笑。
    今度後期の離乳食教室で
    保健師さんくるのでおはなし
    してみようと思います!

    今、目の前にいる
    自分の我が子が元気に
    していればそれでオッケー
    ですよね🥰

    今まで通りに
    子育てしていこうと
    思います!

    • 6月23日
なっちゃん

同じくもうすぐ8ヶ月の娘がいます✩
ハイハイはじまると目が離せなくなってきますよね😂

娘は2ヶ月になるまでおっぱいを吸ってくれず・・・やっと吸い始めたと思ったら5ヶ月から保育園に通うのが決まり、完ミへ移行しました。もともとおっぱいに執着がない娘なのであっという間に卒乳しました。
完母が良いと思っていた頃は吸ってくれない娘に対してのストレス、吸ってくれないのは自分のせいだという自身へのストレスと闘っていました。何度枕を濡らしたことか(笑)

私の場合は病院より母や祖母から母乳!!と言われストレスでしたが・・・
何より一番は子供の成長ですよね🥺💓
検診で問題ないと言われるたびに完母じゃなくてもいいんだと吹っ切れていきました。
あとミルクだと旦那もあげれるので助かりました🙌
日々成長していく娘を見ると母乳だろうがミルクだろうがそんなの気になりません🙆‍♀️
最近のミルクは昔のミルクと違いますし、気にすることないと思います!!
私なら病院かえます(笑)

  • E-mam

    E-mam

    お返事ありがとうございます!
    同じ月齢ママさんですね☺️
    ハイハイ&つかまり立ちも
    し始めたので目が離せません😂
    元気に育ってる証拠なので
    なによりですが…笑

    私とすこし似ています😌
    私の娘もあまりおっぱいに
    執着がなくすんなりやめれました!

    当時の頭の中では母乳!母乳!と
    思っていたので私もおっぱいを
    うまく飲んでくれない&
    とても時間がかかる娘に対しての
    ストレスと私のでないおっぱいへの
    イライラもありました!
    なっちゃんさんも
    お母様やお祖母様からも
    言われたりしたのに、
    3か月ごろまでよく頑張りましたね🥰

    ミルクでも充分元気に
    育っているのが娘である
    証明できてるので
    このままのマイスタイルで
    頑張ります💕
    そして病院変えます!笑笑

    • 6月23日
ナチ

そんなに母乳がいいというなら、あなたのお食事にどうぞ😊と言ってやりたいですね。

今時そんな医者いるんですね。そんな所にお金を落として嫌な思いする必要ありませんよ!!