※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしこ
お金・保険

生活費5万円で食費、日用品、子供用品、医療費に消え、お小遣いが残らず。やりくり下手くそ?同じ生活費の方、アドバイスください。生活費上げ交渉方法も知りたい。

生活費5万円貰ってます。
食費、日用品、外食、子供用品(おむつ以外)、医療費で全部消えます。。私のお小遣いが全く残らず、何も買えません😔
外食はほとんどしないので、ざっくり食費3万、日用品1万、子供用品1万なんですけど、やりくり下手くそですかね?今月は私の持病の検査(3ヶ月に1回あります)で五千円かかり、マイナスです。
離乳食もはじまって食費削りづらくなってきました。。
同じくらいの生活費もらってる方、アドバイスください🙏

また、生活費上げてもらったという方いらっしゃいましたら、どのように交渉したかも教えてほしいです😱笑

コメント

ちゃんゆい

生活費5万は月にですか?

• にしこ

にしこ

コメントありがとうございます!
    月に5万円です!

• 6月22日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

月に5万は私なら無理です(笑)
    私も持病がありひとつが難病で診察、薬合わせて1万くらいかかるので持病関係のものは別で払ってもらってます😂

• 6月22日
  • にしこ

にしこ

病院は行かないわけにもいかないし、医療費結構かかりますよね😔
    差し支えなければ、1ヶ月の生活費どのくらいか教えてもらえませんか?😣

• 6月22日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

医療費けっこうかかります😭
    私も通院が3ヶ月に1回なのでそこは負担してもらってます(笑)
    私の場合、食費、日用品、子供用品などで週に2万もらってます🤔✨
    それでもお小遣いを捻出できないのでにしこさんを見習いたいです😭✨

• 6月22日
  • にしこ

にしこ

なるほど!週でもらう制度いいですね!!
    今日5万じゃたりない!医療費は別!って言ってやりました😎足りると思ってたらしいです。笑

• 6月23日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

週でもらうと管理しやすいのでいいですよ♩︎
    言わないとわからないですよね😭
    医療費別にしてもらえました?😆✨

• 6月23日
  • にしこ

にしこ

交渉成功!しまして、なんとあこさんと同じ週2万円になりました😊
    医療費も別です😭
    長い話し合いでしたがおかげ様で提案と言い返しができました!笑

• 6月24日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

グッドアンサーありがとうございます☺️💗
    あら!よかったですね!😆❣️
    医療費だけじゃなく週2万になったのですね!✨
    いや~、月5万から週2万はすごい進歩ですね!なんか私まで嬉しいです😳💕

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

月5万でやりくりしているのが素晴らしいと思います!(私がやりくり下手なだけですが)

医療費がかかるのでその分プラスでお願いするのもダメですか?

• にしこ

にしこ

今月は医療費もあるからってプラスで1万円もらったんですけど、足りなかったからちょうだいって言うと微妙な反応されすので、次が言いづらくなってしまいました。😂

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の買い物や娯楽に出て行くお金じゃないのでプラスしてもらっていいと思いますよ。
    たしかに旦那とは言え、お金が欲しいとお願いするのは言いづらいですよね。

• 6月22日
  • にしこ

にしこ

そうですよね。病院代は節約できませんし、これからはもっと堂々とお願いしてみます!🤔

• 6月22日
mana-c

生活費に5万はきついと思います😱
奥様が旦那様の給料でやりくりする方法では納得しないとかですか?

• にしこ

にしこ

きついですよね、、😭
    私がやりくりするの下手くそだと思われてるので無理ですね😔
    5万でできると思ってるので😔

• 6月22日
  • mana-c

mana-c

食費抜きで5万ならまだしも…
    いっそ貧相な食事をだすとか?笑
    5万じゃこのくらい食費削らないともう限界だよ😭って!

• 6月22日
  • にしこ

にしこ

そうですね!
    ちょっとでいいから自分の自由に使えるお金をどうしても作りたくて...
    明日からもやしばっかにしようかな!😂

• 6月22日
  • mana-c

mana-c

もやし炒めと湯豆腐
    交互でいきましょう☺️

• 6月22日
まま

ご主人の手取りはいくらですか?
手取り20万程度なら生活費5万でも仕方ないし手取りが50万とかならもっと貰っても良いと思います。
それぞれ収入に見合った生活をするしかないし、どうしてもやりくりできないならにしこさんも働きに出てはどうですか?

• にしこ

にしこ

手取り50万いかないくらいです。。
    もっとほしいけど働いてもらってるし言いづらくて...
    子供がもう少し大きくなったら自分が働くことも考えてみます😌

• 6月22日
  • シャボン玉

シャボン玉

横からすいません💦
    コメントの言葉に気になる部分があったので、横からコメントさせていただきます!

旦那さんに働いてもらっているのはもちろんなんですが!!!
    逆に安心して毎日仕事できているのは家事育児をするにしこさんのおかげだと思うので、旦那さんが稼いだお金は旦那さんだけのものでは無く、にしこさんと旦那さんのお金だと思います!!

それをふまえて(?)旦那さんに相談して話し合った方がいいと思います!

• 6月23日
  • まま

まま

手取り50万ならもう少しもらっても良いと思います。
    ネットで「家計 目安」と検索すると
    収入にたいして住居費や食費が何%の割合が理想的か。などのグラフが出てくるのでそれをふまえてご主人と一度話し合ってはどうでしょうか?

• 6月23日
* thk *

5万でやりくりされてるのすごいですね‼️

母乳で育てているかミルクなのかにもよりますが、これからオムツ代も増えますし、(パンツタイプやサイズアップすると割高になるので)や離乳食始まって3回食になったらうちは食費少し増えました😅
このままだったら余計赤字だと思います💦

男性って具体的に示さないとわからないとこあるので、具体的な収支予算書的なものを作って、足りないことを証明する必要はあるかなーと感じます!

あとは食費削れないからご主人に必要なもの(お酒や嗜好品など)は買わないねと宣言するなどしたら少し考えてくれるのでは⁉️

• にしこ

にしこ

混合なのでミルク代も少しかかります😣
    まだ2回食なのでこれからもっとマイナスですね、、恐ろい😱
    具体的にですか。たしかに、何に使ってるのかいまいち分かってくれてない気がするので来月は記録しておこうと思います!

主人のものは主人が買ってるので何も言えないですね😰

• 6月23日
  • * thk *

* thk *

ご主人は好きなものを好きなように買ってるってのが納得いかないですね💢
    (人様のご主人なのにこんなん言ってすみません💦)
    にしこさんほんと頑張ってらっしゃいますね‼️

おそらく今は専業主婦されてると思うんですが、専業主婦だからといって自由なお金を与えられないのは、個人的にあってはならないことだと思います!
    ましてや通院費用などもご自分でなのだから美容院に行ったりメイク用品など、そういうのも自由にできないですよね💦

うちは手取り平均で26万ほど(月によって変動あるので)ですが、毎月10万円を日用品と食費代、子供の雑費代としてもらってます。でも5万くらいでこれらは賄えてるので、あとの2万は先取り貯金、残り3万は自分のお小遣いとしてとってます❗️

旦那様のお給料から、もらっても妥当な金額を一緒に考えて増やしてもらえたらいいのですが💦

もし、旦那様が、にしこさんは無駄遣いするからダメとやはり言うようなら、その決めた金額範囲で必ずやりくりするということを条件にしてするしかないかなーと💦

にしても治療費はほんと別でもらいたいですよね💦

• 6月23日
ぴぴ

月4万で私のお小遣いは別でやってます💦
私のお小遣いは1万別で貰ってます😅

私が妊娠してからは妊婦健診でプラスでかかったりではみ出たりします😱

買い物に旦那連れていくと余計なもの買っていくらあっても足りないので、子供と荷物とで大変ですが、できる限り旦那連れていきません。(笑)

• にしこ

にしこ

凄い!私も4万円でやりくりして1万お小遣いにしたいです!

たしかに主人を買い物に連れて行くと余計なもの買う😂凄い分かります😂
    荷物持ってくれて助かるけど、節約のために主人は置いてきたほうが良さそうですね。笑

• 6月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

住んでいる地域によって物価も違うとは思うので、なんとも言えませんが…😭

うちは家計用の財布と自分のお小遣いの財布と分けて入れてます🙌🏻

旦那がいるといないとで買い物の値段が倍くらい違う時もあるので…(笑)
    大きいものが欲しい時はそれだけ買う!と決めて旦那に持たせてます💦

あとは日用品がもうすぐなくなるし安いから〜で買いだめしすぎると意外となくならないし、場所だけとるので程々にしました😅

• 6月23日
Ri_mam

わたしは同じ状態で月5万です!
娘が生まれる前は毎月1万の貯金ができていたのに、娘が生まれてからはマイナスばかりです😅
そしてわたしも毎月持病の病院で5、6千円飛びます😢
しかし、貯金を管理してるのは私なので足りなければ補填する形でやってますが旦那さんが管理してるんじゃ言いにくいですね💦

逆に、旦那さん貯金などできる人ですか?
うちは初め旦那に任せて生活費の5万だけ貰ってたら他の支払いが終わると全部自分のお小遣いにしてたので私が管理することになりました💧

• にしこ

にしこ

年の差婚で旦那が結構年上なのもあり、私が管理するって言いづらくて...今までお互い自由につかって貯金できなかったので、私が5万円になってしまいました😣
    旦那も節約してるアピールしてくるけど、これで貯金できてなかったら、勇気を持って私が管理したい!と言ってみようと思います😣💕

• 6月23日
しー

生活費に医療費が含まれるのが
疑問ですね(^◇^;)
うちは食費と日用品だけでも
足りなくなりそう…

医療費は別で実費で欲しいと
制度ごと変えるのはどうでしょうか?
掛かった分だけ、もらう。
予備のお金として
例えばですが1万ほど避けておき、
医療費やお葬式等の
咄嗟の出費はそこから使う。
使ったら使った分だけ補充し
常に1万は避けておく。
みたいな…分かりづらいですかね💦

うちは旦那にそのやり方させています。
あればあるだけ使う人なのですが
仕事で使う道具等は予備から使い
レシートや領収書を出せば
その分返すという感じです!

ちび

月5万円でやりくりしているなら、すごく頑張ってると思いますよ(^^)
病気の治療しながらならなおさらです!

ちなみに光熱費は別ですか?
私も3カ月の子どもと夫婦2人の3人家族で、食費2万円、光熱費1万2千円、日用品1万円【子ども用日含む】でやりくりしています。
都会ではないので食費の物価はそこまで高くないので食費は節約できているのかもしれません。節約してもお肉は国産しかかいません(^^)

生活費をもらったら用途別に袋にわけています。食費は週別にわけて買い物もメニューを決めてから週2回くらい買い出しにいきます。後はふるさと納税を活用してお米・肉など高いものは返礼品でもらい節約しています!

出産後、貯金を増やしたくて旦那にお願いした時は家計簿を見せて今の現状を説明し、旦那も頑張ってくれてることを伝えた上でお願いしました。
旦那にも感謝を伝えたら意外とすんなり聞き入れてくれましたよ(^^)

お互い頑張りましょうね!身体には気をつけてくださいね(^^)

厳しいコメントに感じましたらすみません💦

うちはその内容プラス、ガソリンやレジャー、おむつなども全て込みで5万です😅
子供は一人、2歳前の子がいます。
食費は2万+お米3000円(月10kg)
日用品は1000〜2000円、オムツは月150枚は消費しますが2500円程度、
外食は多くても月5〜6000円、
医療費は旦那が月1で通院していますが1割負担で済んでるので薬代合わせて3000円程度です💦
ガソリンは月1万以上入れてます笑

日用品にはどこまで込みなのかわかりませんが、毎月1万はちょっとかかりすぎかな〜と思いました💦
子供用品も毎月オムツ以外でそんなに買うものありますか❓😵
完ミでしたらすみません💦

chantea

4人子どもいます。まだ保育園ですが10万は絶対いります。食費5万、オムツ1万、保育子ども用品1万、医療費五千円、外食5000、こずかい1万です。あとはガソリン代1万

保育園で5万いくので生活は足りてないですが、なんとかなってます笑
旦那の手取りが20万ほどです。

• 🦄✡️🌈

🦄✡️🌈

横から失礼します💧4人のお子さんすごいですね!!奥様は働かれてるんですか?うちは、三人目悩んでいるのですがやっぱりかなりの金額がひつようになってはきますよね?

• 6月23日
  • chantea

chantea

今は専業主婦です
    来年からは働く予定ですが、次男が障害もあり、旦那三交代なんで、扶養内で週3くらいを探してます
    小さい頃は3人目はあまり変わらないですよー
    オムツ、離乳食やいるならミルク代くらいで。

• 6月23日
  • 🦄✡️🌈

🦄✡️🌈

忙しい中お返事ありがとうございます。
    そうなんですね、子供がいると当たり前のように働くことが難しいですよね💧小さい時はやっぱりあまりですよね、大きくなってからが怖いですね💦

• 6月24日
はし

ご主人何に使ってるんですか⁉️10万円〜15万もらってもいいと思いますよ‼️
食事きちんとしたもの食べようと思ったら6万円はいると思ってます。外食もってひどくないですか⁉️
お子さんが食事するようになったらプラス2万円はいりますよ‼️