※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル
子育て・グッズ

お風呂後にミルクをあげてもいいでしょうか?完母で母乳が少なく、体重増加が心配です。

完母新米ママです⭐️
質問です、、
お風呂でおっぱいマッサージをするので母乳がピシャーと出てしまいます。なのでお風呂あがりに授乳するとなるとあまり出ていない気がします。なのでお風呂あがりにミルクをあげてみようかと思ってるんですがいいのでしょうか?
ちなみに、こないだ保健センターの方に体重測ってもらったら1ヶ月で400gしか増えていませんでした。ミルク足すかの瀬戸際と言われました。
ミルクには特に抵抗はありません。

コメント

もこもこ

お風呂で出ていってしまった分、勿体なくないですか💦
マッサージをお風呂上がりの授乳後に母乳パッドをつけたキャミソールの上から行うとかはどうでしょう?うちはそうやっていたので😃
ミルクをあげ出すと分泌量が減ってしまいそうだし、せっかく今は完母なのにミルクの準備と片付けで大変になったら嫌ですし…。小児科の先生からミルクを足してくださいと言われるまでは、足す必要はないんじゃないかなと思います。

カエル

なるほどですね😅その手がありました、、、ミルクを出すように言われるまでは完母で頑張ってみます!ありがとうございました😊

キキララ

なぜおっぱいマッサージをするのですか?🙄詰まってるとかではないのですよね?

• カエル

カエル

入院中、産院で言われました。した方がよく出るのでと!詰まってるというのかわかりませんがシコリはあります!

• 6月22日
  • キキララ

キキララ

それは母乳の分泌が安定し始まるまでの期間のことではないですか?🤔
    産後間もなくは滲むほどしか母乳がでなくて助産師さんに、マッサージしてくださいね、とは言われました。
    もう3ヶ月で完母ということはそれなりに母乳は出てますよね?✨
    母乳の出を良くしたいなら夜間に授乳していれば普通なら大丈夫だと思います!あとは体質もありますので、なんとも言えないですが、現状で完母なら大丈夫かと🤔
    それでもマッサージしたいのであれば、母乳がもったいないのでマッサージしながら哺乳瓶で受けると良いと思います!あとで湯煎して飲ませられますよ👍
    あとは食事と水分補給も大切です!

• 6月22日
  • カエル

カエル

あ〜、そうかもしれないです!!
    毎日してたのでめちゃくちゃもったいないことしてました、、、
    マッサージしなくても母乳が出るのであればしない方向で出がよくなくなったら哺乳瓶へいれるようにします!
    詳しい内容ありがとうございました😊

• 6月22日
ママリ

私も基本完母ですが、2,3ヶ月頃は出が悪いような気がして、ミルク足してた時期もありました!
体重の増えも少し悪いなら、足されて全然いいと思いますよ!
あとお風呂直前に授乳して行かれたら、あまり出ず勿体なくないかもしれないですね!

• カエル

カエル

ミルク足すのはいつどのくらい足されてました??参考に教えていただきたいです!
    そうですね!直前授乳でしてみます!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

サンプルでもらったものを使ってたので、スティックの100mlできるものをあげてました!
    飲みきるときもあれば、残して捨てる時もありましたね!

• 6月22日
  • カエル

カエル

わたしも退院のときにスティックもらいました!母乳飲ませて足りなさそうな時は上げてみようかと思います!ありがとうございました😊

• 6月22日
とっと

お風呂入ると血行が良くなるのでおっぱい出やすくなりますよね!
私も完母でしたが、風呂場でシャーとおっぱい出ちゃうのが嫌だったので自分の入浴前に授乳してからお風呂入ってました💡💡

• カエル

カエル

自分の入浴前に授乳してみます!
    明日からさっそくやってみますね!
    ありがとうございました😊

• 6月22日