※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはん
ココロ・悩み

外で水たまりで遊んだ息子について近所の奥さんから非常識と言われ、モヤモヤしています。遊ばせるべきだったのか悩んでいます。

モヤモヤするので投稿させて下さい💦

今日、日中雨で夕方には止んでいたので家族で外出しました。
帰宅後、息子は庭遊びをしたがったので付き合っていたら道路に水たまりが…。
息子は喜んで水たまりに行き、手で水を触ったり長靴でぴちゃぴちゃ遊び始めました。
私は水たまりの水は不衛生とは思いつつ、楽しそうに遊んでいる息子を止める術も見つからず、遊んでいる近くで水を舐めたりしないかだけは見ていました。

そうしていたら近所の奥さんに会い、(そのお宅も一歳の子がいます)遊んでいる様子を見て、
『うちの子は今日外に出さなかったー。(水たまりで遊んでいる息子を見て)それやられるから』
と言われました。
何だかモヤモヤしました。大袈裟かも知れませんが、息子がしてる事を非常識と言われたようで…。

私も正直、遊んで欲しくない場所ではありましたが違う遊びに誘っても結局水たまりに戻って遊んでしまったので、『水たまりで遊びたいのかぁ…』と諦めて好きなようにやらせていました。
やっぱり無理矢理でも辞めさせるべきだったのでしょうか…。
言われた事も地味に傷つきました…。

コメント

たーちゃん

水たまりで遊ぶ楽しさも教えてもらえなくてかわいそうだなー。でいいと思います! 小さな言葉で考えてしまいますが、何事も経験させてあげることが一番だと私は思います。外で遊びたいんだから出してあげて、汚れてもいいからやらせてあげるのはいいことだと思います。

• ごはん

ごはん

コメントありがとうございます!
    中には汚いから…と触らせない方もいるのかな?と思っていたので…。

ちょっとした事でも考え込んでしまう私の悪い部分なのですが😅

• 6月22日
ママ

え!
それで傷ついたんですか?
多分、わたしも同じこと言いそうなんですが、、
同じことやられるから、大変だよねーってことじゃないですか?
その一言で傷つくっていうのに驚きました。非常識ってどうして思われてると思ったのですか??

• ごはん

ごはん

中には汚いから触らせない方もいるのかなと思っていたので、息子がしていた事が良くない事と捉えられてしまったのかと思ってしまいました。

ちょっとした事でもすぐ考え込んでしまって、落ち込む私も良くないのですが😅

• 6月22日
  • ママ

ママ

そんなこと思ってないと思いますよ💦
    逆に後片付けとか考えてしまって同じこと出来ないから、すごいなーって思ったと思いますよ!わたしならそう思います。遊ばせる方がいいのは分かってますけど後片付けに時間取られるのが嫌で、、そういうのびのびと遊べる環境のお子さんはすごくいいと思いますよ😁

• 6月22日
  • ごはん

ごはん

ありがとうございます😭

洋服や靴の後片付けは毎回外遊びの度に憂うつですが、やめるように言い続けるのも疲れて最近は私が折れちゃってる感じです😅
    『違う遊びに気持ちを向けるように説得出来なかった…』といつも放心状態です💦

• 6月22日
satti

近所の方は、水たまりあそびをした後に汚れた服や靴を洗うのが面倒だからそういう言い方をしたのかなと思いました。うちの子も水たまりが好きで、その日に着てる服装や私自身の心の余裕がある時は遊ばせてますが、余裕がない時は外に出さない時もあります😅ごはんさんは心が広くて、お子さんのしたいようにさせてあげているようなので、お子さんは幸せだと思いますよ😊💡

• ごはん

ごはん

汚れた洋服の事で言ったのならそうかも知れません。私も思っていたので💦

心、広くないです(笑)
    でもそういう風に言って頂けると遊ばせて良かったと思えました。

• 6月22日
エンガワ

子供は水たまり好きですよね😊
うちは1歳10ヶ月の子どもがいます。

まだ水たまりでは遊ばせた事はないですがあれば喜んでさせますよ♪

水遊びと変わらないと思います。
最近暑い日は水遊びで水ためたりして楽しんでますよ♪♪
服ビショビショになるのは覚悟の上です😊笑

家入って全部着替えますよ♪

• ごはん

ごはん

私も洋服は着替えればいいし…と思ってやらせました。
    ズボンはビショビショになりました😅

• 6月22日
ゆき

非常識と非難しているようには感じませんが...
汚されてもいいかと余裕持てる日と、今日は忙しいしやめてー💦という日がありますしね。
そこまで気にすることないと思います😅

• ごはん

ごはん

そうですよね、私がすぐ気にしてしまう性格なので、今回はそれも良くなかったと思いました💦
    息子は楽しそうに遊んでいたので良しとします!

• 6月22日