※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my88
ココロ・悩み

義理の兄が不倫しており、姉がその状況に苦しんでいる。家族が混乱している中、父には事実を伝えずにいることに疑問を感じている。義理兄に対する怒りや不信感が晴れず、第三者の意見を求めている。

イライラがおさまらないので、皆さんならどう思われるかお聞きしたいです。
姉夫婦の旦那(私から見ると義理の兄)が不倫してました。
私の実の姉は4歳の子どもが1人と、今もうすぐ産まれてくる子どもが1人いるので2人目妊娠中です。
2人目妊娠中の今になり、不倫が発覚。
姉は過呼吸になり、泣き崩れ、上の子どもが今見れないからと少し預かってほしいと私に連絡がきました。
姉は看護師をしているため、土日、祝日とカレンダー通りの休みではないので不規則です。
義理兄はサラリーマンなので、休みは土日、祝日とあるはずです。姉と結婚する前はそうでした。
ですが、姉が1人目妊娠中くらいから、仕事が忙しくて土曜日も仕事だからと言い出すようになりました。
義理兄の不倫は姉が1人目妊娠中から始まっていたらしく、土曜日の前の日は毎週と仕事と言って泊まりで帰って来ないのがもうかれこれ4年程になります。
母、父、私も、結婚する前はちゃんと土日、祝日と休みがあったのにそんな忙しいんだねと言って、共働きで忙しく子どもが見れない姉夫婦のために、母も長年働いてた正社員からパートになりました。
今思うと、義理兄は子どもが昔からあまり好きではなく、仕事で疲れてるからと家族サービスは全くしない、仕事を理由として不倫相手のとこに毎週と泊まる、先月の長期のゴールデンウィークも仕事で地方に泊まりに行くからと言って、子どもは母と父がほぼ見てました。
お金がないんです。と口ぐせの義理兄。なので父が義理の兄にはお金を渡したりすることもありました。
それなのに、普通に綺麗なマイホームは立てる、夢やったからと高級車を買う義理兄。
子どもに対しては全くお金を使わない。
私の親がいない場では、上から目線で、「孫大好きなんだから、見たいと思うし、預ければ?」など、私の父や母のことも言ったりする人です。
八方美人な義理兄は私の父、母への甘え方も上手で好かれてますが、私は昔から、こいつ何かおかしくないか?ウザいなと思ってました。私の旦那も義理兄のことは俺は合わないと言って好きではありませんでした。ですが、家族なんで上部上、普通に楽しく会話したりはしてました。

私がイライラしてる理由での話しは戻りますが、この事を知ってるのは、母と私と私の旦那です。
ですが父は知りません。姉は話し合った結果、父には言わないことにすると言ってます。
離婚も考えていない、これから家族のためにどう変わってくれるかを信じて乗り越えていくと。。。
え、、それでいいのか。。。
私は昔から浮気や不倫などの裏切りは1番嫌いで、そうなると一生信用できなくなり許すことなんてできない性格です。
なので、義理兄に対して今まで通り、普通に接することなんて不可能です。
必ず態度には出てしまうし、会いたくもない。
汚らわしい。これから一緒に住めるねとまで不倫相手と言っていた義理兄です。
どちらとも別れる気はなかった人です。
なぜそんな時に2人目を作ったのか。
もう私からすると、狂ってるのか、申し訳ない気持ちなどなぜないのか。謎でしかありません。。。
懐いてくれている4歳の姪っ子を見ると、感情が抑えきれず何度も泣けてきます。
姉にも父に隠し通すなんて無理だと思うと言いましたが父には言わないと言ってます。
父には言わない選択は間違ってないものなのでしょうか?
姉夫婦のことに私がここまで口出しをしないのが正しいものなのでしょうか?
今の子どものために、これから産まれてくる子どもために、私は目をつぶるべきなのでしょうか。。。
その選択にイライラがおさまらないので、第三者の皆さんから見てのご意見をお聞きしたいです。
お時間ある方、よろしくお願いします。

コメント

ママ

なんだか難しい問題ですね。
夫婦のことは、やはり夫婦で決めるべきですよね。口出したい気持ちすごく分かります。ですがやっぱり最終的に決めるのは夫婦なんですよね、、
わたしなら迷わず慰謝料とって離婚ですけど(^^;;

• my88

my88

回答ありがとうございます。
    そうですよね。最終的には夫婦で決めることなんだとは思うのですが今はなかなか感情を抑えるのが難しく(*_*)
    姉には慰謝料はとれ、相手の女とは話し合う必要がある旦那とだけで解決はしない方がいい言いましが、そこまで考えているのかどうか。。。
    こんな簡単に許すとまた同じことをされるぞと思ってしまいます。
    本当にどうしたものかです。
    ありがとうございました(;_;)

• 6月23日
ちー

お父さんに言わない選択はどうなのかなとも思いますが、お姉さんが決めたことなら見守ります。😖
本当にその義理兄が変わってくれればいいですが.......💦💦姉妹とはいえやはり第三者側なので我慢して見守ります!が、義理兄とは普通に接しません。会いません。それでいいと思いますよ!
たぶん変わらないだろうなとも思ってしまいますが、それはお姉さんが最後まで納得して結末を決めるしかないと。ただ再構築をする以上は、今後金銭面の援助はなしでご両親にも必要以上に甘えない約束はしてもらいたいですよね。それくらいの口出しはしたいです。

• my88

my88

そうですよね。夫婦で決めたことは見守る必要があると思うのですが今はなかなか感情を抑えるのが難しく(*_*)
    本当に変わってくれるのか不安なとこです。
    姉には慰謝料はとれ、相手の女とは話し合う必要がある旦那とだけで解決はしない方がいい言いましが、そこまで考えているのかどうか。。。
    こんな簡単に許すとまた同じことをされるぞと思ってしまいます。
    親には必要以上に甘えない約束はしてもらうようにします!
    母にもこれからはまず母に頼るのではなくなく、旦那にと頼れと言ってもらうようにします!
    本当にどうしたものかです。
    ありがとうございました(;_;)

• 6月23日
Rico

私もお姉様と同じ選択すると思います。

父には言いません。
大事な娘がそんな目に合ってること知ったら
悲しむだけですから。

母には言います。
もちろん悲しませてはしまうけど
同性ですし話しやすい、
分かってくれると思うので。

離婚するのであれば
もちろん父にも全て話すけど
離婚しないでやり直す、
お父様には言わないって
お姉様夫婦が2人で決めたのであれば
周りは口出さない方がいいですよ。

• my88

my88

そうですよね。子どもが悲しむ顔ほど辛いものはないですもんね。
    たとえ今まで出会った人の中で1番に最低だと思う人であっても、今は家族なので、姉夫婦が決めたことに口出しはしないでおこうと思います。。
    大切な姉と子どものことを考えると、一生許すことはありませんが、上部だけでも上手く接していければいいなと思います。
    ありがとうございました!

• 6月25日