※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
その他の疑問

栃木県宇都宮市の保育園に通ってる方、通ってた方教えて下さい!現在2人…

栃木県宇都宮市の保育園に通ってる方、通ってた方教えて下さい!
現在2人目を妊娠中、4月から1歳児と0歳児を保育園に入れたいとおもっています!
前の職場は休職させていただいていたんですが、2人目を妊娠した為退職になりました。
ただ前の職場は車で1時間かかる為、もし復帰したとしても週1〜2程度or忙しい時期のヘルプのつもりなので近場で違う所と掛け持ちするようになるとおもいます。

①求職中でも保育園に入れた方
②扶養に入っていて仕事を掛け持ちしながら子供を保育園に預けてる方。
③宇都宮の南の方に住んでいるので近辺の保育園で良い情報があれば教えて下さい。
④慣らし保育はだいたい何時〜何時ぐらいですか?

1つでもいいので是非情報下さいm(__)m

コメント

ほのママ

わたし、求職中で保育園はいれました!
宇都宮市の南だと、雀宮とからへんですか?
慣らし保育は早く行けば5日位で
1日目 9時から10時
2日目 9時から11時
3日目 9時から12時15分
4日目 9時から14時
5日目 9じから16時
と伸ばしていきました😳😳
娘の保育園は、7時から預かってくれます☺️

  • ほのママ

    ほのママ

    あ、あと保育園情報でしたね!
    娘が通ってる保育園は、小規模保育園で18人程しか子供たちがいません❣️
    ひとりひとりに寄り添って保育してくれます!
    その保育園は2歳児までしか入れないのですが、3歳児からは提携してる隣のこども園に入れます!!幼稚園になってしまいますが!
    園庭がないので毎日お散歩に行って公演などで遊ばせてくれます!
    先生方もとてもいい方ばかりですよ♥♥

    ちなみに保育園の名前はとちの葉保育園で、提携してるこども園はすずめこども園です!

    • 6月23日
  • ほのママ

    ほのママ


    ❌公演 → 公園

    • 6月23日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    まさしくとちの葉保育園のすぐそばです☺️お散歩してる姿をよく見かけます✨
    とちの葉は第何希望でしたか?

    • 6月23日
  • ほのママ

    ほのママ

    とちの葉保育園が第1希望でした😘!
    1度見学に行って、その後すぐに申請を出しました!

    わたしもとちの葉保育園から家が近いのでそれで選んだってのもあります!

    • 6月23日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    求職中の場合保育時間は短いですよね?今もそうなんですか(*´-`)?

    小規模保育園は考えてなかったので見学に行ってみるのもいいですよね!

    • 6月23日
  • ほのママ

    ほのママ

    短時間保育ってなってますが、今は9時から16時まで預けてます!⠉̮⃝︎︎⠉̮⃝︎︎

    小規模保育園はとてもいいですよ♥️♥️
    色んなことが出来て帰ってくるようになりました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

    • 6月23日
  • ママ

    ママ

    とちの葉保育園についてお聞きしたいのですが・・・
    すいません💦
    割り込みでもここで聞いて大丈夫でしょうか?

    • 7月16日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    お聞きしてる側が返事遅くなりすみません😔
    それはうれしいですね✨今月見学に行く予定なので楽しみです(^^)

    • 7月16日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    私は大丈夫なのでけたくまさんが良ければ是非☺️

    • 7月16日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    上記のコメントで( ¨̮ )
    実は私も、とちの葉保育園を今月見学行くことになりました☀︎詮索するつもりはありませんが、嬉しくて伝えたくなりました💦

    • 7月17日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    そうだったんですね☺️
    いつぐらいから保育園いれる予定なんですか✨?

    • 7月17日
  • ほのママ

    ほのママ

    お返事遅くなりました😭😭

    え!ホントですか♥️♥️
    なんか嬉しい〜ですっ!!
    いつ見学に行くんですか♥?

    • 7月17日
  • ほのママ

    ほのママ

    もし入れたら同じ学年ですかね♥??

    • 7月17日
  • ほのママ

    ほのママ


    お返事遅くなりました💧

    今はもう就職して正社員なので通常保育になってます💓
    私自身保育園自体があまり好まなかったんです・・・でも!入れてよかったなって今は思います♥

    • 7月17日
  • ママ

    ママ

    4月から入れたいなと思っています!2月生まれなので、1歳児クラスになるので、難しいと思います・・・なので、早めるか悩んでますが、答えが出ません( ˊᵕˋ ;)💦

    • 7月18日
  • ほのママ

    ほのママ

    あ、来年度ですね♥️♥️
    そしたら一つ下のクラスになりますね😆!
    すっごくいい保育園ですよ♥️♥️

    • 7月18日
  • ママ

    ママ

    23日に見学に行きます♡

    娘さんのが、1つ上かと思います!うち2月産まれなんです!いま5ヶ月です♡

    • 7月18日
  • ほのママ

    ほのママ

    小規模ですけど、先生方もいい先生で
    主任の先生はフレンドリーな方です😊

    四月だと私の娘は1歳児クラスになります♥

    • 7月18日
  • ママ

    ママ

    来年4月でけたくま♥さんbabyは1歳児クラスですか?

    すいません💦学年いつもよく分からなくて・・・

    うちとは1歳差ですよね?


    分かります!
    見学の連絡した時の方が主任だと思うのですが、とても可愛らしい方だなと言う印象でした♡♡焦ってる気持ちもなんでも口にしちゃう感じ( ¨̮ )

    • 7月18日
  • ほのママ

    ほのママ

    四月の時に何歳かで決まるそうです♥
    だから、めいさんのお子さんは四月の時点でまだ0歳なので、0歳児です♥

    ほんと、なんでも相談とかにものってくれますし、寄り添ってくれますよ💓

    • 7月18日
  • ママ

    ママ

    2月生まれなので、来年4月は1歳2ヶ月になります♡

    したら1歳児クラス?

    • 7月18日
  • ほのママ

    ほのママ

    あ、じゃあ1歳児かもしれないですよね♥️
    そしたら一緒???😆😆😆😆

    • 7月18日
  • ママ

    ママ

    入れたら仲良くしてください(笑)٩(ˊᗜˋ*)و

    学年のことでごちゃごちゃとすいません💦
    けたくま♥はんは、今後、すずめこども園に移る形ですが?

    • 7月18日
  • ほのママ

    ほのママ

    こちらこそです!!!

    家からすごく近いので、そのままこども園に移動の予定です♥️

    • 7月18日
  • ほのママ

    ほのママ

    もしよろしければ、れんらく交換しませんか???😍

    • 7月18日
  • ママ

    ママ

    系列だと、特に外されることなく上がれるんですかね?

    • 7月18日
  • ほのママ

    ほのママ

    その人数の枠は取ってくれるらしいです!

    • 7月18日
  • ママ

    ママ

    すずめこども園の保育部ではなく、とちの葉保育園にしたのはどうしてですか?

    • 7月18日
  • ほのママ

    ほのママ

    私自身、保育園があまり好まなくて幼稚園から入れたかったんです。
    でも、保育園はいいよーってよく聞くので、家から近い、小規模で探したらとちの葉保育園があったんです。
    なので、見学に行ってみるととても穏やかでいい園だったので、即決めました(笑)

    • 7月18日
  • ママ

    ママ

    行事とかどうですか?
    お衣装とか制作物とか手が混んでますか?あんまりですか?

    • 7月18日
  • ママ

    ママ

    手の込んだところを知ってしまい、さっぱりしている所見ると「味気なくて寂しい」と感じてしまうようになってしまって💦

    友人の、保育園はお昼寝から起きたボザボサの髪のまま帰されていたり。

    私の知ってる保育園は、寝る時はゴムを外して寝やすくして。起きたら編み込みなど、とっても手の込んだ可愛い髪型に縛り直してくれて。お迎えの時嬉しかったです♡

    • 7月18日
  • ママ

    ママ

    保育園あまり好んでなかったんですね( ˊᵕˋ ;)💦見学にしてみたら、良い印象だったのですね♡そんな気持ち動かしたとちの葉さん素敵ですね♡

    見学楽しみ!

    • 7月18日
  • ほのママ

    ほのママ

    毎日まだ娘は泣きますけど(笑)
    置いてくる時ほんと私寂しくなります😭

    写真をたくさんとってくれたり、散歩に行ったり公園行ったり結構楽しい保育園だと思いますよ♥

    • 7月18日
ビンちゃん

状況少し重なるところあったので、参考になれば!

①申請時は求職中でした!
1次2次で落ちて、斡旋を受け、3次審査でこども園に入園できました。
3次審査の直前で採用が決まったので、最終的な審査は求職中ではなかったかも。
②扶養内勤務でのパートは1つですが、労働ではない仕事はやっています。
③陽東近辺なので、南の方ではないですが、この周辺の保育園は結構見学に行きました。
大きな園庭で、たくさん遊んで欲しかったので、小規模よりは大きな保育園を探してました!
④今の保育園は、短時間なので、9時〜17時です!
延長すれば、朝7時からOKだったと思います。

  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    コメントして下さったのに返事が遅くなり申し訳ありませんでした😔
    見学は色々な所に行った方がいいですね。まだ2カ所しか行けてないので様々な所に行ってみます!

    短時間で17時まで見てくださるのは助かりますね🙇‍♀️

    色々な情報ありがとうございました(o^^o)

    • 7月16日