※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

ベビーカーとチャイルドシートの選び方が分からず困っています。アドバイスをお願いします。

ベビーカーとチャイルドシートを色々見てるんですが色々ありすぎてどれがいいのか全くわかりません😭
何かアドバイスあれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

アラサーさん

店頭には行きましたか?
スタッフに聞いてみるのが一番わかりやすいですよ⑅︎◡̈︎*

たくあん

まさに今日ベビーカー買いに行きました!店員さんがそれぞれの違いを細かく教えてくれるので、まず聞いてみたらよいとおもいます(^^)
お気に入りに出会えるといいですね♩

あやの

ついこの間ベビーカー買いました!
チャイルドシートも目星つけてます。
お店で聞いたり、ネットでの口コミを見て値段も手頃な物で決めました💡

さや

私はランクが上から順番にそれぞれのメーカーで見て、違いを順番に聞いていきました。それで、ここの価格帯なら買えるな!ってところの目星をつけて、あとはメーカーがそれぞれどんなところを売りにしているのかわかってくるので、それで選びました!
どのチャイルドシートも店頭で販売されているものは、基準をクリアしているので価格に比例してくるオプションと見た目で判断する形だと思います!
ISOFIX対応の車だと、付け替えがとても便利で安全です!
ベビーカーは沢山乗りそうなら、乗り心地と小回り、ベビーカー自体の重量、荷物をどれくらい乗せるかどうか(買い物カゴが乗せれるタイプとかもありました)など細かく考えてその人にあったものを選ぶといいと思います!
満足いくものに出会えるといいですね!

けー

使い方で選ぶと良いですよ。
例えばチャイルドシートごと運べるタイプとかありますよね。取っ手がついてる。
あれだと、最初の数ヶ月は便利です。
寝ていてもシートごと運べるし、スーパーのカートにも乗るみたいです。(乗せている人を見かけました)
ただ、赤ちゃん大きめだと重たいのと、早々に運搬する機能は使えなくなります。どんどん体の大きさにそって買い替えていく人向け。

あとはシートベルトで固定するタイプ、ISOFIXで固定するタイプに大きく分かれます。
最近の車はほぼISOFIX対応ですが、中古車なんかにお乗りだと対応していない場合があります。
ISOFIXは穴に差し込み、足元の支柱?の高さを合わせるだけなので取り付け簡単がメリットです。シートベルトタイプより少し高くなります。
シートベルト固定タイプはどの車にも対応できるのがメリット、若干面倒な感じもあります。

あとは軽くて乗せ換えが簡単だとか、回転式で乗り降り簡単だとかあります。

うちは車2台あって乗せ換えることもあるので軽いタイプを選びました。

あとはメーカーで値段の差やオプション的なものが違うので気になるタイプを見つけたらそれをメーカーで見比べると良いと思います。

ベビーカーは生まれた後で大丈夫ですが、こちらも軽いのか操作性なのか安定性なのかみたいな感じで分かれてきます。
軽いのはバスや電車によく乗る人向け、その分少し操作性が下がります。(軽いので安定感が足りない)
安定性があるものは逆に重たくどっしりしています。赤ちゃんに衝撃が少ないようクッションが効いたものなどあります。
操作性だと段差を乗り越えやすいだとかになりますね。

双子ママ

何を重視したいかで変わると思います!店員さんに聞いてみるのもいいと思います!
うちは、ベビーカーは走行性、チャイルドシートは買い替え不要であまり高価ではないもの、でした!