※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

実姉が子供に対しての言動や行動に不満を感じており、姉との関係に悩んでいます。姉は面倒見が良いが、言葉遣いや行動が気になるようです。今後の付き合いに不安を感じています。

🚨愚痴です。
苦手な方はスルーしてください。

10個年上の実姉はよく遊んでくれたり
昔からとても面倒見は良いのですが、
言葉の選び方が下手とゆうか
私が出産して神経質になったのか、、
特に気になるようになりました。

先日も家に遊びに来てくれたのですが

「前来た時よりキッチン汚れてるね
まぁ〜コンロとか掃除するの面倒くさいよね」

「え!まだ授乳してるん?(今月で1歳の私の息子に)
早くやめた方がいいとか聞くけどね」

たまたまその日1人で遊んでる息子を見て

「毎日こんな感じやったら暇でしょ笑
内職かなんかやったら?」

と、、いちいち、は?となるような事を😦

そして息子のほっぺにキスしたり
(姉はプルームテック?を吸っており
害がないとは聞いていますが私は全く
タバコ系吸った事がないので嫌でキスは
やめてねと何回も言っています、、)

自分のジュースを飲んでたストローそのまま
息子にあげたり、食べかけの物を手でちぎるなら
まだしも口つけたものをあげたり、、

抱っこしたがったりお世話したがったり
するのですが、息子の機嫌が悪くなれば

「も〜やっぱりママがいいって〜」と来たり

良かれと思ってなのでしょうが
お風呂あがりの息子のスキンケアや着替え
わざわざ私がやっている所に横入りする形で
まだお風呂に入ってないお菓子など
食べた手で触ったりまたキスしたり、、


姉は結婚もしていませんし子供もいません。
私の生活の状況など分からないのになんで
そんな事言われにゃならんのだ!とか
月1で会っているのですが毎回そんな感じで
思ったり、、


元々仲は良い方ですし、本当にすごく面倒見が
良いのです。なのであまり姉には強く言えず
言えば言うほど反発してくるタイプなのも
あるのですが、、いつも我慢していて今回は
なんだかはぁーーーっと吐き出したくなって
しまいました。

実姉ですしお互い地元を離れていて
近所に住んでいるのでこれからもずっと
付き合っていくことになると思います。

たまにですが母や父が死んでしまったら
今の性格の姉とうまくやっていけるのかな
なんて不安に思うことも

旦那は今日飲み会で愚痴がはけず、、
ここに書かせてもらいました。

読んでくれた方
ありがとうございました😭

コメント

ちゅーた

その気持ち分かります。

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😌
    分かってくださる方がいて
    救われます😭

    • 6月22日
ていと☆

私にも仲良しの姉がいます。
仲良しだからこそ言えないということありますよね。
でもお子さんとストローシェアされたりとかはるままさん自身がそれを気を付けているのにお姉さんがされてるとかならもう最悪じゃないですか!
私ならそういうことは指摘します。
お子さんがいないのなら詳しいことは分からないと思うので、この前保健師さんと話す機会があって言われたんだけど~とか適当に言ってそういうこと止めてほしくてといいます。
お子さんはまだ一歳前ですが、今言わないとこれから先もずっとこのモヤモヤを抱えたままお姉さんと会うことになると思います。

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😌
    ストローの件、最初の頃それとなく
    やめてねって言ってたんですが
    やめてもらえずで、、保健師さんなど
    第三者を出すのは良い手ですね😳
    先の事もありますしやはり言って
    おかないとだな、と思いました😭

    • 6月22日
  • ていと☆

    ていと☆

    やっぱり子供のことって自分が主張するところは主張しなきゃ!と私も思うことが多いです☺️
    嘘も方便で、がんばってください!!

    • 6月22日
  • はるまま

    はるまま

    本当にそうですよね!
    頑張ります😭!

    • 6月22日
N9

うっ…

まるで自分のことを言われてるような気がしてドキッとしました。

ちなみに私は姉側です。

何するにしても私の方が強いし、センスもあし、容姿も妹に負ける所ないです。(いや、人間的な優しさ、気配りなどは圧倒的に負けます😅😅)

昔はよくいじめてたし喧嘩も沢山しました。妹は私の事がずーっと嫌いだったようですが、大人になってからとっても仲良くなりました。

未だに私の性格や発言がキツイようで喧嘩するときもありますが…

でも、だいたいは妹が我慢します。

悪気は本当に無いんですよね…なんと言えばいいのかわからないですが、妹には何でも言いやすいんです。でも、とっても大切な妹なんですが…

一度妹と喧嘩?した時に
「お姉は強いし何言っても勝たれへんから私はいつも折れてるしビクビクしてる…」て言われた時…
今までの言動を反省しました😭😭😭

大人になってまで私に気遣ってたのかって😭😭

勇気を出して一度言ってみるのも手だと思います😣😣😣

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😌
    お姉様側からの貴重なアドバイス
    ありがたいです!本当に悪気はないのは私も感じています。なのでやはり一度はっきり言ってみたいとおもいます😭

    • 6月22日
  • N9

    N9

    きっとお姉さんもはるままさんのこと大切に思ってるのは確かだと思うので、
    打ち明けてみたらいいと思います。

    そこでたぶん変な態度取られても、心ではわかってると思います。

    • 6月22日
  • はるまま

    はるまま

    ありがとうございます😭

    • 6月22日
いちご みるく

仲が良いからこそ、しかも妹だからズケズケ言っちゃうんでしょうね💦
そしてやっぱり子どもがいないから子育ての事に関しては分からないんだと思います😢
キスしたり、汚い手で触ったり…そこまで悪いと思ってないし、きちんと何故ダメなのか理由を伝えないと辞めないと思います。
お子さんはお姉さんの子ではなく、はるままさんの子どもなんだから、はるままさんの言うことには従って欲しいですよね!

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😌
    そうですよね😞何故ダメなのか
    分かってないと思います、、
    やはりそこははっきり言わないとなと
    思いました😭

    • 6月23日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    私は姉の立場なので、妹につい厳しく?というか自分優先でズケズケしてしまう気持ち分かります😂
    なので、嫌なことはハッキリ言った方が良いですよ☆
    ハッキリ言われて嫌いになることはないですし、妹のことはお姉さんも大切に思ってると思います🙂

    • 6月23日
  • はるまま

    はるまま

    ありがとうございます😭

    • 6月23日