※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリリ
家族・旦那

旦那のおばあちゃんの家が新潟県の村上市にあります。本当は今週末に子…

旦那のおばあちゃんの家が新潟県の村上市にあります。
本当は今週末に子供の顔を見せに1泊2日で
旅行に行く予定でした。
しかし先日震度6強の地震があったので私的には
延期にしたいのですが旦那は様子見て平気なら
行こうと言ってきます。

予約しているホテルも海沿いですし子供がまだ7ヶ月
なのでもし行った時に強い地震が来て逃げることに
なると思うと怖くて行く気になれません。
それにまだ子供はミルクがメインなのでもし断水や
停電をした時にミルクの粉があってもミルクを
作れないと思いますし、液体ミルクは常温なので
我が子はミルクがぬるいと全く飲まない子なので
それも考えてしまって行こうと思えません。

テレビでも1週間前後は同等の余震に注意して
と言っているので日にちが近すぎて不安です。

旦那にはそんな事言っていたらどこにも行けない
と言われてしまいます。旦那のおばあちゃんも
心配なら今回は見送った方がいいけど余震も
そんなに強いの来てないよーと言っています。

でも私は今強い余震がないからと大丈夫大丈夫
と言ってくる旦那のことを理解できません。
何を根拠に大丈夫と言えるのだろうと。
たしかにいつどこで地震や自然災害が起こるかなんて
わかりませんがわざわざ地震が起きたばかりの所に
すぐに小さい子を連れて行くのはどうしても気が引けます。

私が心配性すぎでしょうか?

コメント

可能性は他の地域よりもかなり高いですし、自分の身ならまだしも守らなくちゃいけないものが他になるなら私は行かないですね…
それに日取りは別でも選べるんなら無理に行く必要もそもそもないわけですし💦

• リリリ

リリリ

そうなんですよね😭
    年内に行けない日がないわけではないので今回は延期したいです。。

• 6月23日
あいり

心配性すぎませんよ!
私なら絶対に行きません。
リリリさんが住んでる地域も来るかもだから家から一歩も出ない。って言ってるなら
そんな事言ってたらどこも行けない
言われるの分かりますが(笑)

この前地震あったところに
わざわざ行きません😭😭

• リリリ

リリリ

そうなんですよ!家から出ないとかどこにも行かないとか言っているわけではないのに納得してくれなくて😭
    ホテルに電話して他のお客さんのキャンセルも少ないなら平気でしょと行ってきます。。
    私もわざわざこの前地震があったところに子供を連れて行きたくありません。。

• 6月23日
みみとみみ

延期した方がいいと思います!
本当に何があるか分かりません。
もしもの事を考えてください。
何もなかったならなかったで良かった…だけれど、何かあってから後悔しては遅いです。
色んなところで色んな事件、災害が起きているので、旦那さんのそんな事言っていたらどこにも行けないと言うのは分かりますが、だからと言っていま余震の危険がある場所に行くのは違うと思います。
私の実家は熊本です。
震源地から離れていましたがすごい被害で余震に怯えていました。
同等の余震がなくても震度1.2.3は頻繁にあってると思います。何度も揺られて気分も悪くなると思います。
熊本の友達が言っていたから。とでも言って今回はやめておくよう説得した方がいいと思います。

• リリリ

リリリ

小さい余震でも1日に何度も来ると確かに気分が悪くなりますよね。。
    東日本大震災後の余震の度に携帯の速報音が鳴ってたのを思い出しました😣
    実際に被害に遭われた方のお話が聞けてよかったです!話してくださりありがとうございます😢

• 6月23日

村上は県内では特に被害が大きかったですし、延期でいいと思います。まだまだ余震の恐れがあると思います。
なにも無ければいいですが、普段住んでいない地域で7ヶ月の子を連れて避難することになったら大変です💦

• リリリ

リリリ

何もなければいいですがこればっかりはわからないですよね。。なのにわからないんだからいつ行ったって一緒だろと言われてしまいます。。関東に住んでるのですが関東大震災や南海トラフだっていつ来るかわからないんだからと言われ納得してくれません😭
    子供の事をもっと考えて欲しいです本当に😭

• 6月23日
さくら

村上市在住です。
確かに大きな余震は今のところ来ていませんが、何があるかわかりません。
私も小さい娘を抱えてビクビクしながら生活しています。
もし私がリリリさんの立場なら絶対に行きません!

• リリリ

リリリ

お子さん小さいと不安ですよね😭
    不安な中回答して下さりありがとうございます😢
    なんとかして旦那を説得したいと思います😣
    ささんも気をつけてお過ごしください😣

• 6月23日
 ままちやん

新潟に住んでますが、震源地よりは近くないですが夜の地震怖かったです。1週間は様子見ないとと思ってまだ不安です。またいつ大きな地震が来るかわからないので…絶対延期の方がいいと思います。何かあってからでは遅いので…

• リリリ

リリリ

夜は特に怖いですよね😱
    知らない土地で夜に逃げることになったらと思うと不安でなりません。。
    旦那は行く頃には地震から1週間半後だから1週間は過ぎてるだろと言ってきてじゃあいつからならいいんだよ?いつでも一緒だろと言われてしまいます。。

• 6月23日
うん

いやいや、絶対延期の一択ですよ!
私は震度4の場所でしたが、夜に揺れてすごく怖かったです。
あれから数日たちましたが、毎日また警報が鳴るんじゃないかとビクビクしています。
わざわざ今行くことないと思います。
旦那さん甘いですよ。 うちの夫も余震ほとんどきてないし大丈夫でしょって言って私が備蓄しているのを鼻で笑ってますが、子供を守るためなので、関係ありません!
その時旦那さんがめんどうな感じになるかもしれませんが、無視ですよ!
子供が大事じゃないの?って話です

• リリリ

リリリ

夜の揺れは不安ですよね😣
    あの警報の音はトラウマになりますよね。。
    東日本大震災後は鳴ってないのに幻聴が聞こえて鳴ってる気がしたりしてました😣
    備えあれば憂いなしですよね!
    本当に子供の事を1番に考えて欲しいです😭

• 6月23日
きいろキリン

さっき村上で震度1とテレビでてました!
1でも地震。
村上テレビで、そこまで被害スゴいとやってなかった!瓦の被害よくやってました。
他の方と同じで地震くるかなとびくびくしながら過ごすより、もう少し地震落ち着いてからいかれた方が、少しでも安心しておばあちゃんと過ごせるのかなと思いました😊

• リリリ

リリリ

震度1でも少し揺れただけで大きい地震来るかなと身構えてしまいそうです😣
    なんとか旦那を説得して少し期間をあけてから行きたいと思います😢
    ありがとうございます!

• 6月23日
わん

住んでる身としては、このくらいの地震は全然余裕ですが、県外に住んでたら行きたくないと思います!

• リリリ

リリリ

そうなんですか😣
    夫婦だけなら行くのですが子供の事を考えるとつい心配になってしまい😢
    気をつけてお過ごしください!

• 6月23日