※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お金・保険

友人の結婚式に3万包むか悩んでいます。自分の結婚式で同じ金額をもらったが、幹事にはあまり手伝ってもらっていない。3万包むのに抵抗があるが、本人に同じ額包むことを提案してもいいでしょうか。

結婚式のお祝儀について
仲良く今も続いてる友人です
私の結婚式の時にお祝儀を2人で3万もらいました。
二次会も司会と幹事をしてもらいました。
二次会会費はもらってませんし、お礼の商品券も
わたしました。
幹事はほぼなにもしてもらわなかったですが、、、
来年うち1人の結婚式があるのですが3万包むのに抵抗ありますし、もやもやします、、、
大人気ないですが、、。
それか包んで本人に同じ額包ませてもらってる、、ということを伝えるのはだめですかね、、、
みなさんはどうしますか、、黙ってやっぱり3万包むべきですか、。

コメント

re.mama

私なら三万包みます😥
そのもう一人のお友達と一緒にお祝いを渡すなら話しは変わってきますが
一人でなら三万します😥

ぽぽちゃん☺︎

もう一人のお友達と
3万包むわけには
いかないのですか?(。>_<。)

お金が全てじゃないけど、
もやもやしますよね😩

• かおり

かおり

グループに他に何人もいて、
    その中で1.5万ずつだったって知っている子もいるので、またその子と2人で3万にするなら1.5万を一人で渡すほうがなぁ、、とおもったり、。

• 6月22日
りくりりママ

2人で3万は少ないと思いました。
もやもやしますよね😭

𝚂𝚊𝚛𝚊

2人で3万って😅
常識ない人なんですね💦

ご友人は常識ないですし
仮に半分しか包まなくても
何とも思わないのかな?って
感じですが、旦那様が
何と思われるかですよね😰💦
しおんさんが常識ない人って
思われると思います😓

私なら3万包みますね😥💦
それかモヤモヤされるんなら
欠席して1万+ちょっとした
プレゼントか…

• かおり

かおり

そうですよね、、、、
    この間そのグループファミリーみんなで集まって旦那も顔見知りなんでね、、、!!

• 6月22日
とらたま

3万包みますねー。
仕方ないですがこれからも仲良くするつもりなら包んだがいいかと思います。

姉妹ママ

結婚式に2人で3万だったんですか⁇
いくら仲良い友達でも、非常識すぎます。
しっかり1人ずつ料理を食べて、引き出物も持って帰ってもらってるんですよね⁇
なんだか人間性疑います。
3万包むとなんか損した気分ですが、同じ非常識側になって欲しくないので3万包んだ方がいいかもしれないですね。
モヤモヤしますね。

• かおり

かおり

ちなみに旦那の会社の先輩で1万の人もいました笑笑むしろ来てもらわなくてよかったのに笑笑

• 6月22日

モヤモヤしますよね…
非常識というか😱
悔しいですが、同じ人間と思われたくないので私なら3万包みます😢

まりあ

モヤモヤしますよね…
私も3万包むと思います。モヤモヤしますが…。
どうしても抵抗があるなら1万と5000円2枚というのもありだと思います。

ぽん

私なら3万包みます
自分が常識外れにはなりたくないからです💦

初めてのママリ

私も3万包みますね〜💦
2人で3万は常識的にはありえません。
金額とか気にしたくないですけど、もやもやしますよね😅

私がもし、煮え切らないようだったら来年の結婚式は出席しないで後日書留で1万円のお祝い金を贈るかな😅

ママリ

2人で3万でいいのではないでしょうか?主様の結婚式が早かった(10代だった、学生だった)とかだったら、こちらは3万包むかなぁと思いますが、そうでないのだったら、2人で3万に私ならします(笑)

• かおり

かおり

25歳でした、、!!

• 6月22日
monharu

みなさんすごいですね💦
私はお金に余裕がある方ではないのと友達も同様なのでもらった金額を返してます!
若くして結婚(10代もしくは学生)であればしょうがないかなーと思いますが20歳超えてそんな感じであれば同額しか返しません!かなり親しい友人であれば直接本人にも言えると思います😂ごめんけど同額包むね!て😂少し遊ぶかなーて人には遠慮なく同額です😂

みなさん常識だからモヤモヤしても3万包むという方が多くて驚きました!

• monharu

monharu

イコール3万の半額で1万5000円ですが全部5000円札にします!

私は21の時に式あげましたが子連れで一万の人もいましたよ💦きちんと就職してる男性の方も一万と2人いたので流石にそれにはびっくりしました!

• 6月22日
  • かおり

かおり

えーーー、、旦那の会社の先輩1万の人いました、、33歳の、、むしろ来てもらわなくてよかったのに、、、引きますね、、。

• 6月22日
  • monharu

monharu

流石に非常識ですね!!!
    しかも33歳って💦
    こっちが招待してるので文句って言えませんけど1万しか包めないなら断れよて思いますよね😂😂😂

ちなみに私の旦那の友達が一万だったのですが(男性)三次会まで来てましたwwwしかも二次会は頼んでないのに司会してましたw

• 6月22日
  • かおり

かおり

そうなんですけど、別に旦那も来てもらわなくていいぐらいの関係なんですけど一応上の人やったんでって感じで声だけかけたらきました笑笑ほんと断って欲しかったですw
    笑いましたwまさかのww遊びに来てるタイプのやつですねw

• 6月22日
かおり

仲良しのグループ何人かいて
内1.5万ずつだったの知ってる子も
いて、、、一緒に3万なら
一人で1.5万の方がなんかいいかなぁ、、、とおもったり、、、

monharu

会社関係はめんどくさいですね😂
こっちも形上呼ばなきゃいけない
相手は会社の後輩だから行かなきゃいけないて感じで来たんですかね?w
1万包まれるよりこない方がこっちの気持ち的にもよかったですね😂

いや、ほんとですよ😂😂😂
式当日は知らなかったので普通にノリのいい人じゃんて思ってたんですけど次の日にお祝いの集計して、え?てなりましたwww