※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
子育て・グッズ

次女のどもりが気になる。保育園の先生にも相談済み。どもりの前兆か、まだ言葉が追いつかないだけか、様子見中。

次女のどもり?が気になります。
というか、どもりなのかな?

言葉を覚えてきて、頭でも言いたい言葉は、出てくるけど実際に声に出すと追いついてこないというか、、、
名前が「あん」なんですが、「あんあんあんあんあんあんも一緒ー」だったり、「これ、あんのだよー」って言いたいのに「これこれこれこれこれ、あ、あ、あ、あんあんあんあんのー、、、、」ってなるんですがこれは、どもりの前兆なのかな?

ここ数日、すごく気になります。
一応保育園の先生にもどもりぽい感じがしますが、まだ言葉が追いつかないだけなのかな?とも思うし、少し様子見で気になるようなら教えてくださいとは、お伝えしたんですが、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

吃音(きつおん)ですかね、昔はどもりと言いましたね。
ゆっくりお話を聞いてあげる、ゆっくりお話していいんだよ、と安心させてあげること、お子さんのその状態を周りの大人が暖かい目で見守ってあげることが大切ですよ。

• やっさん

やっさん

そうでした。吃音だ。まずは、ゆっくりでいいんだよって事を本人に自覚させるべきなんですね。私も何もわからずだったので参考になります。

• 6月23日