※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでタイミングが合わず失敗してしまう2歳児。自分からおしっこを教えてくれるようにする方法は?

数日前に行った幼稚園の見学で入園までにオムツは完全に外してと言われました。

3月下旬生まれで今まだ2歳3ヶ月になったばかりです。
5月からのんびりトイトレは始めていて、とりあえず朝やお昼寝起きはオマルに座らせればおしっこしてくれます。

日中は家ではパンツで過ごしタイミングをみてオマルに誘ってますが、なかなかタイミングが合わず失敗します。
叱ったりはせず、教えてねーとは言ってるんですが
気づくと出てしまいます。

どのようにしたら、自分からおしっこでる!と教えてくれるようになりますか?

コメント

ママリ

失敗した後は教えてくれますか?

お子さんのおしっこの間隔を掴んで、その時の変化(モジモジする、お股を触る、部屋の端に隠れる)などを観察すてみるとわかりやすいかもしれないです💡

この夏で取れるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

トレパンではなく普通のパンツを履かせてるので、パンツも床もびしょびしょになるので教えてくれると言うより、私もすぐ気付くし子どももその場で立ち尽くしてます。
    紙パンツで出た時は教えてくれることもあります!

うんちの時は机の下に隠れるのですぐ分かるのですが、おしっこは突然なのでなかなか気づけなくて😅もしかしたらモジモジしたり何かサインがあるかもなので、よく観察してみようと思います!

なんとかこの夏でとれるように頑張ります😂

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

立ち尽くしている時に、ここでおしっこ出たね〜💡
    今度はオマルで出来たらかっこいいね〜🥰

など声かけて、オマルで成功した時はかなり大袈裟に褒めまくる作戦がいいと思います✨

うんちの方が先に教えてくれそうなら、机の下じゃなくて〜今度はオマルでうんちしてみようか✨と誘ってみても良さそうですね‼️

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は家の中でノーパン作戦でちょこちょこ声かけてたら、気づいたらご飯作ってる間にトイレに座っておしっこして教えてくれました😂✨
    その後も成功して、子どもと二人で大喜びです!!

次はうんちもオマルできるように頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうですか💡
    お話ちゃんと分かって、おりこうさんですね⭐️

うちも、一時期はすごく上手にできるようになって、褒めて🥰褒めて〜調子良かったのですが…

段々慣れてくると、わざと我慢してちびるようになったりもしました😰💦

今後も波があるかとは思いますが、気長に、プレッシャーに感じさせない程度に頑張れるといいですね😊

• 6月23日