※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘の自我が強くてイライラしています。子供への接し方について悩んでいます。周りの心配や自己否定があります。

批判的なコメントはなしでお願いします。
最近、娘の自我が強くてイライラしてしまいます。
多分、人より神経質なのか思い通りにならないとイライラしてしまう感じです。
子供だから仕方ないことはわかっているのですが、なんで周りお母さんは落ち着いて優しい言葉で子供と接しているのか不思議です。(自分は基本怒ってしまいます)

よく怒鳴ったりしてしまい近所の方から虐待しているんじゃないかと思われているか心配になります。

ほんと子育てに向いてないダメな母親ですよね😭

コメント

まぬーる

ちゃんと向き合っている証拠だと思います。
が、思い通りにならない生きものなので、
躾は大事ですよね😃

言い方を変えればいいのかも?

• りんご

りんご

言い方変えたいんですよね。

でもつい短期なのか怒鳴ってしまうことが多くて😞💦

• 6月23日
  • りんご

りんご

短気でした😞

• 6月23日
  • まぬーる

まぬーる

私も我が子には怒鳴りますが、保育関係者なので、園では、さすがに言葉のチョイスが優しいとは思います笑

一歳程度ならダメだよ!とか、あっちにいってなさーい!でも大丈夫かなとは思います。

あ、いいかげんにしなさいは、上の子もいるからうちの下の子にも言っちゃってますねぇ

• 6月23日
しろ

私も基本怒鳴ってます。。
自己主張出来るようになったことは成長の証!でもイライラしてしまいます。

• りんご

りんご

共感していただけて助かります。
    お子さんはいま何才ですか?😱

• 6月23日
命の母A

すごくわかります!わたしは短気なのですぐイラっとしちゃって怒るの良くないってわかっていても止められない時あります。しばらくして自己嫌悪に陥るのもしょっちゅうで、子供を保育園に預けてから少し気持ちに余裕が出来ました。
今は自我が芽生えてくる時期なので、いつもと違うことされたりイヤイヤ多かったりしてイライラしますけど、心の成長期なんだなと思って受け止めてあげれるようにお互いがんばりましょう😭魔の3歳がこわいです。。

• りんご

りんご

私もかなりの短気です😱💧

保育園羨ましいです。うちは保育園に落ちてしまって延長になってしまいました。イヤイヤ期になったらほんとに心に余裕が無さそうで今から怖いです💧

• 6月23日
  • 命の母A

命の母A

いつか言葉を覚えた時に自分の真似をしてしまわないか、お友達を傷つけたりしないか心配になります。わたしの場合は寝不足やストレスがたまると心に余裕がなくなるので、そんな時は家事は後回しにしてひたすら寝る、家族に電話して愚痴ることでスッキリしてます。
    一時保育に預けたりしてますか?少しでも子供と離れると気持ちリセットされて向き合い方がよくなる気がします☻

• 6月23日
はじめてのママリ

私が自我強めの神経質タイプだったらしくておかん沢山怒鳴ったっていってました😂しかも毎日怪我して帰ってくるような破天荒な性格だったので本当に周りから虐待を疑われてたみたいです‪w‪w
私自身おかんに心配されたくてわざと転んで怪我してたの今でも覚えています
パンツがちょっと濡れただけで号泣して毎晩数えきれないくらいパンツ交換したっていう話も覚えています笑
冷たい感じがとても不快で訴えててよくおかんにまた!?😡と怒られてました
怒られた記憶しかないけど周りの大人たちにこの子普通じゃないって言われたり頭の病気なんじゃないのと言われたら必ず味方になってくれたのでおかんの事が大好きです💞
理由があって怒るのは愛だと思いますよ😊

• りんご

りんご

毎日毎日怒鳴ってばかりで
    最近じゃ怒られていることも本人はわかっていないんじゃないかっていうぐらいケロっとしてます😭💦

わざと心配かけるような行動をしてしまうこともあるんですね😭😭💦

• 6月23日