※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
ココロ・悩み

毎日の忙しさに疲れてしまい、家事や育児に追われる中でストレスを感じています。主人の仕事も忙しく、家族の時間が取れず悩んでいます。他に頼れる人もおらず、疲れが溜まっています。

長文です。もう限界です。

毎日朝ごはんを作り身支度をさせ
園のバス停まで子供を送り洗濯と掃除。

それから4〜5時間仕事に行って帰宅して
軽く食事をしてバス停まで子供のお迎え。

最近は暑くて汗をいっぱいかいて帰ってくるし、
夕食前に寝てしまうこともあるので
帰宅後すぐお風呂に入れて、
お風呂から出たらすぐ夕食の支度。

当たり前に毎日出来る人もいると思いますが
私には辛いです。
頭が痛くて寝ても疲れが取れません。

主人の仕事は自営業なんですが
同業の先輩から仕事を頼まれると断れないらしく
朝から夕方まで仕事して、夜から明け方まで仕事。
それが毎日のように続きます。
帰ってこない日もあります。

「家族の為に働いてる」「仕方ない」と言いますが、
家族の時間も作らず
先輩の為に働いているように思えます。

休みの日はお昼過ぎまで寝て
昼食を食べたらまた寝て、夕食前に起きます。
起きててもゲームかアニメ。
家事も育児もほとんどしません。

私が家事をしながら娘の相手をしますが
ママ、ママ!見て、これ何?の連続。

リビングが2階でトイレが1階なので
「電気がついてないから(廊下が)怖い」
「1人で行けないからママ見てて」
と何かと理由を付けて
私が視界に入ってないと1人では絶対に行きません。
だから家事を中断して付き添います。

ダメな親だと分かっていても
娘のしつこさにイライラして無視して別室にこもったり
冷たい態度を取って不必要に怒鳴ってしまいます。
娘の声に鬱陶しいとさえ思ってしまいます。

そのせいか、最近娘が
「ママ怒ってる?」とよく聞くようになり
保育園でもトイレを我慢して漏らしてしまうことも。

平日あまり構ってあげられてないから
土日くらいは遊んであげようと思っても、
土日は土日で娘とスーパーに行ったり
平日には出来ない家事をします。
(保育園の布団洗濯や靴を洗ったり)

主人に相談しても
「1人でどっか出かけたらいいじゃん」
「1日家事休めばいいじゃん」と言うだけ。

平日1日たまに仕事を休みにして
1人の時間を作りますが、
お迎えの時間が気になってのんびり出来ないし

家事を1日休んでも
溜まった家事をやるのは結局私です。
主人は「俺がやろうか?」とは絶対に言いません。

「数日掃除しなくて部屋が汚れても俺は気にしない」
と言います。そういうことじゃない!

最近ストレスから泣きながら主人に相談することがあり
ノイローゼを心配してか、
家事育児に関して少し(本当に少し)
主人が変わり始めましたがまだまだ…

他に頼れる人も頼る場所もありません。
もう疲れました

コメント

あやこ

仕事をセーブすることはできませんか?旦那さんが頑張ってるのだから、なんとかなりませんか?
私も旦那は自営で似たような感じです。私も仕事をセーブしようかと、悩み中でした。同じような方の悩み見つけたのでコメント致しました。

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。

    2つの仕事を掛け持ちしていますが、
    年末から年明けにかけて
    私が病気で通院、手術をしたので
    また休んで迷惑を掛けるのも…

    どちらも人手不足なので
    悩んでいるところです。

    • 6月22日
  • あやこ

    あやこ

    うちも、人手不足で言い出せないです。でも掛け持ちは誰でも体がきついと思いますよ。

    • 6月22日
  • naami

    naami

    元々1箇所で働いていて、
    もう少し働きたいし
    気分転換も兼ねて
    新しい所で掛け持ちし始めました。

    1つの職場で毎日働くと
    それがストレスになりそうで。

    でも新しい職場が
    思った以上に大変で、
    家事育児の両立も
    掛け持ちもキツくなってきました…

    • 6月22日
男の子のママ

一人で全てこなしてらっしゃって、本当に尊敬します。
毎日毎日本当にお疲れ様です。

私もワンオペですが、旦那は子育ての大変さを理解してくれている分、まだ心が救われています。

忙しい中で、なかなか時間が作れないとは思いますが、旦那様と今一度お話されてはいかがでしょうか。

ご自宅の近くには児童館はありませんか?
児童館で保育士さんに遊んでもらって、保育士さんにグチを言うのも一つかと思います。

そしてもう一つ…
うちの子は障害があるので、
ママ、とも言ってくれません。
これなに?とも言ってくれません。
ママ見てて、なんて言ってくれません。

私はそう言ってもらえる、投稿者様が羨ましいです。

そう言ってくれる娘さんがいることが本当に幸せなことだということはわかっておられると思いますが…

sena

おつかれさまです、我が家も毎日毎日しつこくてねちっこくて参ってます(^◇^;)しかも、うちも子供が同じセリフ言ってます 笑笑。
旦那さんのことはやらないっていう選択肢はないですかね?わたしも知ったのですが周りは旦那のワイシャツのアイロンかけないらしいです(自衛だと違うかもしれませんか)、ご飯も丼なら上のおかずも一緒に乗せてチンだけにしちゃう人もいるらしいです!!!旦那には皆手をかけてませんでした!お子さんは多少は出来てもトイレなんかは付き添い必要ですよね(我が家も同じです、しかもうちはうんち出るとか言ってずーっと喋ってトイレ終える気無い時もある)。
これだけでもすこし変わりませんかね?

はじめてのママリ🔰

私も似たような感じです😞
子供も3歳前半、4月から年少さんで幼稚園に入ったのでパートを始めました。けど体力も無くてヘトヘトです。

主さんはもっと手を抜けるところあると思います!朝ごはんはきちんと作っていますか?うちは娘が朝少食なのもあり超テキトーです。おにぎりと飲み物のみ、とか市販のパンと牛乳のみ…とかリンゴのみしか食べない日も💦
朝しっかり食べる子なら難しいかもしれませんが😞
掃除も気が向いた時しかやりません、というかやりたい気持ちはあるのですがダラダラしてしまって出来ません!
夕食も夫には今日作れなかったから買って食べて!と言って娘と2人テキトーなものを食べたり外食したり…
うちの夫も休みの日は寝てばかりだし、起きててもずっと携帯見てるだけ。子供と遊ぶ事はしますが、家事どころか自分の事すらまともにやりません。何度も何度も言ってきましたが効果もなくあきれています。

娘と家にいるときはアンパンマンのDVDなど毎日のように見せてます😥
旦那さんの俺は気にしない!もわかります、というか同じ事言ってます。
家事が大変ならやらなければ良い。だって💦話が通じない。
うちのは相談すらできないです。まともに会話にならないというか、噛み合った会話ができないので…はぁ
私も転勤族で頼る人がいないのでお気持ちわかりますよ😞けど自分が倒れたら子供が困ることになります。うちのような夫には無理です。なので自分が無理しないでやっていくしかないですね😭