※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレトレ中で、怖がってトイレに行かなくなりました。旦那に叱られたことが原因で、アドバイスを求めています。焦らず休憩も考えているそうです。

トイレトレ苦戦中です💦

下の娘が3歳になりトイレトレ開始しました。
開始3日は失敗もなく、自ら、トイレ行くと言ってトイレに行き、おしっこができていました。
ところが4日目、私が旦那に子供たちを任せて買い物に出た際に、1度漏らしてしまったようです。
何度トイレに促しても行かなくて、漏らしてしまったけどおしっこ出てない、と嘘をついたようで、旦那はそれ(嘘をついたこと)を叱ったみたいなんですが、その日以降トイレに行かなくなってしまいました。
今日も漏らしてしまい、トイレすら座ることを拒否するので理由を聞いたら、お父さんに怒られたのが怖かったから嫌だ、と言っています。
旦那は反省はしてるし、娘も旦那を怖がったりはしてませんがトイレとなると頑なに拒否し、なかなかトイレトレが進まず…
トイレトレのアドバイスなんかあれば教えてください🙏

家の中ではTシャツにお気に入りのパンツのみでカーペット類は片付けてあります。
トイレが失敗しても怒らない、ご褒美シールをやるはやってます。
オムツ外れ自体は焦ってないので、一旦休憩した方が良いのかな〜と悩んでます。

コメント

mini

うちもご飯を食べたくない時とか寝たくない時とかに「トイレ出る」っていう嘘をつくようになり、その嘘を怒ってからトイレに行かなくなりました😢
私は1ヶ月トイトレ休んでいます。7月からまた再開できるかな?と思っているんですがどうなるかわかりません😭

• あまね

あまね

返事遅くなりました💦
    小さい子は少しのことで躓いてしまうものですよね💦お互い夏のうちに取れると良いですね…!😭

• 6月26日
ちゅっぱちゃっぷす

娘ちゃんと一緒にお姉ちゃんパンツの可愛いのを買いに行く!自分のお気に入りのパンツを汚さないようにしようってするのはどうですか?うちの娘は、それでトイトレ成功しました(*^ω^*)しかもお姉ちゃんパンツって響きも効果ありました!d(≧▽≦*)
焦ってないのであれば一旦休憩もありですね!

• ちゅっぱちゃっぷす

ちゅっぱちゃっぷす

休憩するなら
    またいつから始めようか!
    ってカレンダーで教えてあげるのも良いですよ!(^-^)

• 6月22日
  • あまね

あまね

返事遅くなりました💦
    今お気に入りのパンツでやってるんです😭それでやる気出てたので、今度は汚れるから履かない!になりました😱笑
    とりあえず休憩…と思ったら今日偶然成功したので、このまま続けてみます!
    アドバイスありがとうございました⭐️

• 6月26日
R

休憩で良いと思いますよ😊
娘達は拒否することはなかったですが、
めんどくさくて?自主的にトイレーって言わなくなった事があり(促せば行くけどって感じで)私もいちいち声掛けるのがめんどうで😂 オムツに戻したときありました!
オムツだけど、トイレは言ってね!ってのは毎日何度も伝えてて、ゆるく実行みたいな感じでした。
なので、めんどうな時はオムツにしてるけど、やる気があるときはトイレに行くとか(笑)私はトイレでする感覚は忘れてほしくなかったのでそんな感じで、何度かに1度でも、1日1回でもいいからトイレでする事をしてくれてたらいいや!と思って、ゆるくしてました。
その代わりうんちは絶対にトイレで!という約束でした😊
今では次女もパンツで出掛けてます。
なので、本人のやる気次第っところもおおきいので、休憩ありだと思います✨

• あまね

あまね

返事遅くなりました💦私ばかりあせってしまってたけど、休憩もありですよね😭ゆるーくやってみようかな…
    と思ってたら先程成功しました😂笑
    本人少しやる気出てきたので続けてみますー!
    アドバイスありがとうございました!気が楽になりました😍

• 6月26日
♡♡♡♡♡

トイレが失敗しても怒らないけれど、嘘をついて叱られたことがトイレと結びついて拒否してるんだと思います。
もちろん嘘は良くないし、普段なら叱るべきですが、トイトレに関連するところとなると叱らずに軽く諭す程度でよかったかもしれませんね。

トイトレはなかなかうまくいきません。
うちも2歳半から始めて全然進まず、ある日いきなりできてきてトイトレ終われるかもと思った矢先に下の子生まれたからトイレ行かなくなって逆戻り。
最近3歳半でようやく終わりが見えてきています。
本当に気長にゆーったりした気持ちでやるしかないです。

• あまね

あまね

返事遅くなりました💦
    そうなんですよね。本人はトイレで怒られたと思ってるので拒否してました😭子供はその違いなんて分かんないですもんね😫
    お兄ちゃんの時はスムーズだったのでトイレトレの難しさ実感中です笑
    ですがほんのさっき、成功して本人やる気なのでもう少し頑張ってみます笑
    アドバイスありがとうございました😍

• 6月26日
なみ

お子さんの心が落ち着くまでお休みでも良いと思いますよ。

もしくは、お子さんにどうしたいか聞いてみてはいかがですか?
お姉さんパンツとオムツどっちが良い?と。

うちの子、オムツは外れていますが、
胃腸炎になった時や長時間の外出の時はパンツにとれっぴーを付けるか聞いています。

• あまね

あまね

返事遅くなりました💦
    本人の気持ちが大切ですよね。
    お兄ちゃんのトイレトレはすぐ終わったので私がつい焦ってしまってました💦
    つい先程成功したんですが、本人がやる気を出したのでちょっと頑張ってみます!ありがとうございました!

• 6月26日