※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまむ
家族・旦那

義両親のことで相談です。現在、夫、私(妊娠中)、1歳の息子の3人暮ら…

義両親のことで相談です。

現在、夫、私(妊娠中)、1歳の息子の3人暮らしです。
義実家からは車で1時間半の距離に住んでいます。
ちなみに私の実家は車で約10時間程の距離です。

色々あって、義母が苦手です。以下参照…

・陣痛中に最初から最後まで居座り嫌なことを言う&する
・1回電話くると2時間喋り続ける、かなりのお喋り
・自分&義父自慢ばかり
・いきなり訪問
・当日今から行くと電話してきて、出掛けてるからと断ると「もう準備しちゃったのに!」と5回程繰り返して言う
・義実家に泊まれと言うが子供が泊まれるような環境ではない
(いつ掃除したか分からないホコリまみれの物、テーブルの上は何をしても取れない食べ物のシミ、その辺に爪切りハサミ薬が置いてある)

などなど

どちらかと言うと、天然で、無意識に私を傷つけるようなことを言う、って言う義母です。
意地悪しようという感じではないと思います。

最近、義両親が私達と同じ市内に引っ越そうかな、と言っています…
その理由は、「あなた達の面倒を見るため」だそうです。
いや、頼んでないし。。笑

幸い主人は家事も育児も協力的なので、出来るだけ子供のことは夫婦で頑張りたいと思っています。

近くに引っ越してくる理由としては、ただ単に
孫にもっと会いたいからだと思います。
あと、かなりのお節介なので 世話をしている自分が好き、世話をしている自分をみんなに自慢したい、
という感じです。

同じ市内に引っ越してくることに関してはもうほぼ決定ですが、できるだけ市内でも遠いところに住んでほしいです…あまり関与してほしくないのです。

あまり近くに住まないでほしい、ということを遠回しに伝えるには どのように伝えれば分かってもらえると思いますか?

コメント

3人のまま🐷

まず旦那さんから色々言ってもらうのがいいと思います!
突然の訪問とか本当に困りますよね💦💦

• ゆいまむ

ゆいまむ

私が義母苦手なことは旦那も知ってるので、なるべく遠くの地域を勧めています。
    しかし、「あまり近くに住むなって言いにくいよね😅なんて言ったらいいのやら…」と夫婦で頭を悩ませております😵

• 6月22日
いち

旦那さんから伝えてもらうのが1番では?

そういう人って、はっきり、あなたのお節介は迷惑です!と伝えなければ、伝わらないとは思いますが、なかなかそんなにはっきり言えないですよね。
ほかに、世話焼きする相手を作るのはどうですか?
ペットを飼ってもらうとか、地域ボランティアみたいなものを勧めてみるとか…

• ゆいまむ

ゆいまむ

引っ越しのことに関しては主人も何て言えばいいのかな…近くはヤメテとさはっきり言いにくいよね、と言っています😭

お節介に関しては、昔からのことなので主人は慣れというか…スルーです。そういう人だから、って感じでしょうね。
    主人はマザコンではなく素っ気ないので、義母はその分私ばかりに連絡してきたり、「これ好きでしょ?ね!?ありがたいでしょ!?」って言ってきます。

私がペット苦手なことを知ってるので買ったら孫連れて来ないと思い、飼わないと思います😂

今はまだ義母はバリバリ現役で正社員で仕事してるのですが、私達のために仕事をセーブしてパートになろうかな、と言っています(だから頼んでない…)。
    地域ボランティアは思いつかなかったので探してみようかな😂!ありがとうございます😊

• 6月22日

うちの義母かと思いました。笑

うちはもともと同じ市内に住んでて近いので、妊娠中から本当にお節介ばかり…

妊娠中はゆっくりしたいのにそのせいでイライラすることも多く、結局嫁姑問題にまでなりました。笑

夫にも再三言ってたんですが、夫もなかなか言いづらかったみたいなのと言っても聞かない義母なので結局揉めました。

そこまでなってやっと投げやりに『私がお節介だったのね、ハイハイ』って感じで自覚?しましたが、結局産まれたら忘れたようでまた最近戻ってきました…

なのでハッキリと言わないと、こういうタイプの人って聞く耳持ってくれないと思います💧

ただあくまでも旦那さんから頑張って言ってもらうのが吉かなぁとは思います😅

• ゆいまむ

ゆいまむ

多分、同じような義母なので 本人に言ったとしてもハイハイ私が悪かったのね、ってなって、また元に戻ると思います。。

ある程度の距離をとっておきたいのに
    どんどんガツガツと距離詰めてくるのがとても辛いです😿

義母に言うと 私はこんなに尽くしてるのに何でそんなこと言うの?!
    ってなりそうなので 割と常識人でなにかと気遣いの出来る義父に主人から話してもらうことになりました…

お互い 頑張りましょうね😭

• 6月23日