※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.♡
子育て・グッズ

川越市の幼稚園についての情報を教えてください。南双葉、なかよし、あさひ、ひまわり南、あおば、新河岸幼稚園に通われている方、通っていた方いますか?給食や園バス、保育について教えてください。引越しで見学が難しいため、実際に利用されている方の声を参考にしたいです。

川越市の幼稚園について
教えて貰いたいです⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

・南双葉幼稚園
・川越なかよし幼稚園
・川越あさひ幼稚園
・ひまわり南幼稚園
・あおば幼稚園
・新河岸幼稚園
・川越幼稚園に通われている方、
通っていた方居ますか?

メリット/デメリットや園の様子、
給食についてや園バスで通園可能かどうか
プレ保育があるかどうかや
通常時の預かり保育や長期休みの預かり保育などに
ついて色々教えて貰いたいです(´;ω;`)

他県からの引越しで園見学に行くことが
難しい為、実際に利用されている方の
声を参考に決めれればと思っています◡̈⃝︎⋆︎*

コメント

みかん

川越在住30年、上3つが自宅から近いです‼︎

バスは川越のどの辺りに住むかで行くか行かないか、変わってくると思いますよ💦
うちの辺りは、あおば幼稚園・新河岸幼稚園以外は見かけます。
坂を下り、岸町ならあおば幼稚園・新河岸幼稚園も見かけますね(^^)

川越市役所のホームページに簡単な紹介一覧はあります!
見てみましたか?

• m.♡

m.♡

ホームページは拝見しています🐼◎
    バスは園に直接確認してみますっ!

• 6月24日
とも

4月から、ひまわり南に通わせてます😊まだ、行事とか経験してないんで、詳しくはないんですが…
うちは、バス通園ですが、お住まいの地域ではバスがないかもしれません😅
プレは、今年度から始まったみたいです。HPの子育て支援→おひさまクラブで、日程など参考にされてください。
毎日給食なので、お弁当作らなくて良いです。ただ、業者のお弁当みたいなものになるんで、賛否両論あるみたいです。
申し込み制で、預かり保育もあります。
園は、明るい雰囲気で先生も元気な方が多いと思います。ベテラン先生から、若い先生といらっしゃるので安心感あります。また、子どもの意思を尊重してくれるので、伸び伸びしてる感じです😌うちの子は、人見知りや場所見知りだったんですが、こちらの園は、初めて見学行った時にスムーズに入ったので、息子には合ってるのかなと思います。

以前、新河岸に住んでいたんですが、他のママさんから聞いた感じは、あおば幼稚園も新河岸幼稚園も良い園みたいですよ🎵
川越幼稚園は、お金持ちな方が多いと聞きました(笑)

ざっくりですいません💦
何かあれば聞いてください

上の方は、凄く幼稚園情報に詳しいので私も、ママリで色々と質問させて頂き教えてもらいました😄

• m.♡

m.♡

住む地域によっても違いますよね😂園に直接確認してみますっ!毎日給食なのは助かりますね👏そうなんですね⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝預かり保育があると万が一の時にいいですよね!お子さんに合っているのが1番大事ですよね◡̈⃝︎⋆︎*
    そうなんですね٩( ᐖ )‎‎‎و ̑̑ ♪お金持ちが多いのはちょっと懸念したいところですね😂笑

• 6月24日
  • とも

とも

ぜひ、お電話されてみてください😌必要だったら、パンフレットも郵送してくれますよ。

• 6月24日
Mi💜‪

昨年1年間プレ保育通って、4月から年少さんで
あさひ幼稚園に通ってます☺
そして今次女がいまプレ保育に通ってます。

月曜〜水曜日が給食で木曜、金曜はお弁当です。
給食頼むことも出来ます!

うちは幼稚園から結構遠いのですが園バスは家の前まで来てくれます( ᵕᴗᵕ )

預かり保育も、長期休みの預かり保育もあります🙆

• m.♡

m.♡

実際に利用している方からのご意見とても参考になります(﹡ˆωˆ﹡)プレ保育はどんな感じですか?また木曜日、金曜日に給食を頼んでいる方は少数なのでしょうか?差し支えなければ、どの辺か教えて頂きたいです(´・ω・`)預かり保育は利用された事ありますか?

• 6月25日
  • Mi💜‪

Mi💜‪

プレ保育は週に一度1時間だけ親子で製作したり手遊び、運動会前なら踊りをやったりしています🙆
    プレ保育でも2枠用意されてるので運動会も参加出来ます😳
    後はさつまいも掘りや夏祭りなどのイベントごともあります💓
    金曜日にプレ保育で行くんですけどその時何人か給食の入れ物を事務所まで返しに来てる所を見ました☺
    どの辺って自宅ですか?自宅は菓子屋横丁付近です😊

• 6月25日
  • Mi💜‪

Mi💜‪

預かり保育はまだ利用したことにいです💦
    すみません(´・ ・`)

• 6月25日
  • みかん

みかん

横から失礼します。
    菓子屋横丁付近から、なぜあさひ幼稚園なのでしょうか?
    良かったら教えてください!

ルンビニ・川越双葉・ひばりなどより、あさひが魅力的だったんですよね♡⁉️

• 6月25日
  • Mi💜‪

Mi💜‪

旦那の卒園した園でもあるしいずれは義実家付近に引越し予定だからです☺️

• 6月25日
  • みかん

みかん

あー、なるほど(^^)
    ありがとうございます(o^^o)

あさひは、武蔵野・大塚・新宿小が大半のイメージだったので!

• 6月25日