※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら♪
お仕事

生後2か月の子供を育休中、都内で保活を検討中。秋以降の入園を希望し、来年4月の1歳児クラスを本命と考えている。保育園問い合わせのタイミングや年度末避けるべきか悩んでいます。

まもなく生後2か月になります。
育休中でいずれ仕事に復帰する予定なのですが、皆さん保活はいつから始めましたか?
都内在住、保育園激戦区です。
0歳児4月がベストでしたが、早生まれでさすがに生後2か月で預けるのは忍びなく諦めました。秋以降の入園希望は出す予定ですが、年度途中はまず無理だと思うので、本命は来年4月の1歳児クラスです。
認可は12月の申請ですが、保険で認証、無認可も動いておきたいと思いますが、いつ頃から問い合わせなど始めましたか?
年度末、年度始めは保育園も忙しいと思うので避けた方が良いのでしょうか?例の「保育園落ちた、日本死ね」のブログではないですが、保育園に入れないと職場復帰出来ないので大変心配しています。

コメント

りか★☆

同じく都内激戦区です。
私は11月出産だったので、妊娠中期の5月くらいからでした。

4月は保育課も保育園もバタバタしまくってるので、資料もらったりネットで情報集めるくらいにして、5月くらいから具体的に動いてみるといいかと思います。

• そら♪

そら♪

秋出産だと妊娠中からになるんですね!認可に決まりましたか?

やっぱり今の時期はバタバタして迷惑ですよね。12月に28年度の認可の申請書はもらってあるんですが、29年度入園については、さすがに早すぎて何も情報がありませんでした^_^;
    まずは認証、無認可の資料集めから始めたいと思います!

• 3月19日
mako0829

同じく早生まれの子どもがいて現在育休中です!
都内の激戦区にすんでいるので保活は妊娠中から始めましたよー!
私の住んでいるところは本当に激戦区のため、1歳児クラス4月入園は夫婦共働き、育休明けくらいでは認可保育園はまず無理(兄弟枠、シングル、生活保護の家庭でほぼ埋まってしまうので。。。)と妊娠中から区役所行って分かっていたので、生まれる前に認証保育所、無認可保育園をいくつも見学に行き、申込みました!
奇跡的に最近、認証保育所決まったので、本当は育休明けぎりぎりまで一緒にいたい気持ちもありますが、夏頃に育休早めに切り上げて職場復帰します!

• そら♪

そら♪

保育園決まったんですね!おめでとうございます!
    1歳児やっぱり加点がないと厳しいですね(>人<;)

4月入園ですか?
    認証だと、決まってから復職するまでにしばらく猶予があるんでしょうか?
    なんか焦ってきました…
    早速問い合わせ始めたいと思います!

• 3月19日
  • mako0829

mako0829

うちの地域は加点がないとかなり厳しいです。(話題になっている日本死ねのブログの地域です。笑)
    夫婦共働きフルタイムのベースに加え、
    ・ 勤続年数1年以上
    ・ 育休明け
    の加点はどの家庭も同じ、かなりの家庭がこの点数で横並びになるので、それだけじゃ入れないと思いますと役所の方に言われました。なのでその中でも、余程所得が低いとかじゃないとその他に加点を加えるしかないんです(;´Д`)

4月入園です!
    認証保育所は認可保育園のような保育園決まって1ヶ月以内に復帰しなければいけないという決まりはないので、月齢も低いし、最初の2ヶ月は週1-2回だけ通い、慣らし保育を数ヶ月かけてゆっくりやるつもりです。熱出したりとかもあると思うので。。。それで7-8月(息子は生後5-6ヶ月)頃から復帰する予定です!

決まらなかったら。。。と不安になりますよね。私も1歳半まで延長したとして復職出来なかったら仕事を辞めなきゃいけないと産休前に職場から言われたので決まるまで不安でした!

とにかく今から認証保育所、無認可保育園に問い合せて見学予約、申し込みを通える範囲内でできるだけ多くすることをオススメします!

• 3月19日
  • そら♪

そら♪

2か月で手元を離れると思うと寂しくなっちゃいますけど、復職出来ないとそれこそ大変ですもんね(>人<;)

大変参考になりました!
    まずは認証、無認可を確保するように頑張ります!

• 3月19日
  • mako0829

mako0829

グッドアンサーありがとうございます!
    寂しい気持ちもありますが、私自身は0歳から保育園に行ってましたが、保育園は楽しいって思い出しかないです!まだいろんなことを分かり始める前なので慣れるのは早いし、メリットもあるので決断しました!
    まぁ1番の理由は経済的なことですが。。。

認証保育所ならお住まいの地域によっては区から保育料の補助もでますので、認証保育所をオススメします!
    お互い働きながらの子育て頑張りましょう!

• 3月20日
shiita

私も都内在住育休中で、激戦区です。(江戸川区…0歳児保育原則ないんですよね…)
うちもまだ見学行ってないですが、お話だけでもとおもい先月区役所行ってきました。
うちは11月生まれで頑張れば4月入園に申請できたんですが、やはり1歳までは育てたいなと思って…。
一応0歳児入れないのはわかってますが、来週には申し込むつもりです。勿論来年の4月入園には是非入れたいです。

• そら♪

そら♪

私も働きたい気持ちと、毎日成長する時期なので見ていたい気持ちの板挟みです(>人<;)
    それでも半年過ぎていたら0歳児クラスもアリかとは思ったのですが、途中入園ほぼ無理ですもんね。

江戸川区の友人は、4月からの1歳児で入園決まったそうです。江戸川区は子育て支援が多いイメージだったのですが、激戦なんですね(>人<;)
    お互い保活頑張りましょう!

• 3月19日
○pangram○

私は先週区役所行ってきました。
23区内の激戦区です。
来年4月0歳児で入りたいので…。
産まれて外に行けるようになったら赤ちゃん連れて見学行く予定で、行きたい保育園はピックアップ済みです!

• そら♪

そら♪

今から動かれているのですね。
    0歳児4月で申し込めるの羨ましいです…
    私は去年の秋に区役所に行ったら、0歳児4月は2/4までに産まれていないと4月入園は出来なくて、その時点で2/6予定日だったのと、2か月の赤ちゃんを預けるということに心折れてしまいました(>_<)
    なので、来年4月の1歳児クラスを目指します!
    お互い頑張りましょう!まずは無事のご出産をお祈りします^ ^

• 3月19日