※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

産後、赤ちゃんとの生活が辛く、自分を責めてしまうことがあります。心療内科に相談したけれど、希望が見えず、辛い日々が続いています。他のママも同じ状況なのか、自分だけが特別なのか不安です。

意見、アドバイスいただきたいです。
産後鬱でしょうか。
もう少しで5ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
赤ちゃんのことはとっても可愛くて、大好きです。
でも、毎日行く当てもなく赤ちゃんと2人っきりでずっと家にいるのがしんどく、目眩や吐き気が続いています。
夜中赤ちゃんが眠っていても心配で寝れません。また、赤ちゃんは可愛いのに、自分の人生がとってもつまらなく感じ、生きてる意味もわからなくなります。
毎日根拠のない不安感に襲われ、常にイライラが止まらず、感情の起伏が激しいため、夜中に泣きながら壁を殴ったり人形を投げたりしてしまいます。
理由のうちに、旦那への嫉妬もあると思います。
赤ちゃんは可愛いと言いながらも、週に何度も飲みに行き朝方に帰ってきます。
仕事頑張ってくれてるから、私は家にいるだけだから、と何も言えません。抱え込んでいるうちに、自分の都合で遊びに行ける旦那が羨ましくて仕方なくなり、自分を抑えられないほど情緒不安定になります。
何で自分ばっかり?と考えば考えるほど、これからの人生に楽しみが見出せなくなり、死について繰り返し考えるようになりました。
私なんて、他の頑張ってるママに比べたら何も頑張れてないと思います。
でもあまりに生きるのが辛く、一度心療内科に行きました。泣きながら、もう生きたくないですと話してみたのですが、死なないでくださいね。の一言で診察は終わりました。
すぐに診察が終わったので、私は何の病気でもないし私より苦しんでいる人はたくさんいる、と思い直しましたが、
やっぱり希望が見えず、毎日が辛いです。
産後のママは皆さんこうなのでしょうか😭
それとも、私は良くない状況にあるのでしょうか。

つたない文章ですみません。

コメント

Chura

旦那さんはこんなにも苦しんでいることを知っているのでしょうか?
知っているのなら、週に何度も朝まで飲みに行くことはできないはずです。
もし気づいていないのなら話すべきです!
知っていて飲みにいっているのなら、実家に帰るべきです。
このままでは壊れてしまいます。
そらさんだけが苦しむのはおかしいです。
少し赤ちゃんと実家に帰って、リフレッシュしてください。

あい

旦那さんに言うべきだと思います❗
育児は2人でするものじゃないですか❓
仕事より育児の方が大変なので遠慮する必要はないと思いますよ😄
24時間、365日休みなしですから😗

あお

他のママと比べてはいけませんよ。みんなそれぞれのやり方で頑張っているし、そらさんも家事に育児に頑張ってるじゃないですか!家にいるだけだなんて大きな間違い。家とお子さんしっかり守ってるじゃないですか。だからご主人も安心してそらさんに甘えて仕事に集中して、飲み歩けるんだと思いますよ。

心療内科に行くのもアリだとはおもいますが、家庭内のことでもあるので、一度ご主人にも抱えている気持ちを話した方がいいと思いますよ。ご主人気づいていないかもしれないですし。
あとは支援センターなど色んなママさんがいるところに参加してみるとかどうですか?人によってそういった環境が合う合わないあると思いますが、行ったことがなければ一度行ってみてはどうでしょうか。私は家で子どもと2人でずっといても大丈夫なタイプなのですが、たまの支援センターもいいなと思います。
子どもや家庭のグチや悩みなど話せる相手も出来るかも知れません。解決にはならないかもしれないけど、話すことで気持ちがスッキリします。
そらさんの気持ちが少しでも晴れることを祈ってます。

ゆきんこ

旦那は仕事頑張って私は家にいるだけ
とありましたが
家にいて何もしてない訳じゃないです。
毎日24時間体制で赤ちゃんのお世話をしてるんです。
旦那様の勤務時間よりも長いし人の命がかかってるので責任重大です。

なので、飲みに行くことに関してはご主人様に言う権利あると思います😊

一度飲みに行くことに関しても、そらさんの心境も話してみるべきだと思います!

そして時々ご主人様に子どもを預けてそらさんが外出するのは可能ですか?

私も産後1ヶ月頃、鬱っぽくなってて子どもを可愛いと思えない時期もありました。
旦那に当たり散らして急に泣き出したり結構酷かったです😅
でも旦那に子ども預けて近くのコンビニに行くだけでも気分転換になったので少しの時間でも一人になる時間があれば少しでも楽になるのかな?と思います☺️

まさり

そらさん お疲れ様です。
気持ち、すごくわかります。赤ちゃんと2人きりで密室にいるの、辛くなってきますよね。 密室にいてたら自分の人生どうなるんやろ。このまま子どもに一生を捧げて終わりかと、思っちゃいますよね。 私も思いました。 旦那は子どもが産まれても生活リズム変わらず、そのまま仕事で外にでられて。羨ましいというより、嫉ましく思いました。 その気持ちで余計にしんどくなりました。

でも、必ず、時間は流れます。 立場も変わります。

子育てしてるって、かなりのスキルです! これ、将来、社会でかなり役立ちます!! 段取り、安全性、子どもの気持ち、いろんなものにアンテナ張り巡らせて! 知らない間に身についてます。
すごくすごいことなんです。

私、子育てして、初めて大変さわかりました。 子育て、なめてましたよー。皆すごいです。 パワフルです。

なので、今は自分で自分褒めてあげてください。 赤ちゃん可愛いだけで充分です。

子育て、眠れない日々おつかれ様です。そらさんの気持ちわかる人、たくさんいてますよ。

にゃんこ

気持ち、すごく共感します。ご主人さんのこと抜きにしても、すごく共感します。
私は自分のことを、子ども好きだし産まれたら死ぬ気で守ってやる!きっとハイになって大変だろうなー、と思ってました。ですが、実際には眠くてしんどくて、かつ赤ちゃんは可愛いけど会話する相手が家にはおらず孤独で、退屈で、そして何よりこんなふうに感じる自分が最低だなと思い、誰にも相談や吐き出すことすらできませんでした。これまで仕事バリバリしてきたのもあり、仕事に戻れるかの不安や、こんな気持ちでこの先20年子どもと向き合っていけるのか、みたいな先の不安もたくさん考えました。
今もその不安や自責の念からは解放されていません。
そして、周りのママはもっとしっかりお母さんできてるのに、私はそこまでやってもないのに不満ばかりなんだ、とも思って自分が嫌になります。

これがホルモンや疲れのせいだと声をかけてもらっても、自分で納得できないと苦しみからは抜け出せないとおもいます。ましてやご主人の理解がないと、本当に追い詰められてしまうと思います。うちは飲みには行きませんが夫婦仲が不安定になり、それも踏ん張っているところです。

ダラダラと自分のことばかりすみません。解決にはなりませんが、同じ思いの人は沢山いるんだと思います。ようやく吐き出した時に友だちにも同じ言葉をかけてもらい、少し気が楽になりました。少しだけでも楽になってほしくて回答してみました。1人じゃないよ、気持ちすごくわかるよ、あなたが悪いわけでは決してないよ、と伝えたくて。そして、今自分にも言い聞かせているところです。
解決できずすみません、でも一緒に乗り越えたいです。

• にゃんこ

にゃんこ

何度もすみません。ちょっと気になって。
    その後大丈夫ですか?誰でもいいので気持ち吐き出してみてくださいね。

• 6月27日
はな

別の病院に行ってください。
鬱の症状でてます。
放置したら危険です。
病院でお薬処方してもらってください。
保健師さんにも相談してください。
私は服薬中で安定してます。