※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
家族・旦那

よく分からなくなってしまいました。見ていただけると嬉しいです私は専…

よく分からなくなってしまいました。
見ていただけると嬉しいです

私は専業主婦です
姉は共働きです

姉の旦那さんはすごく家事に協力的で
いつも姉よりも遅く帰ってきてるにもかかわらず
ご飯を作ってくれるそうです。
他にも優しく協力的なところがいっぱいあります。
その話を聞いて、もちろんいいなぁと思います。
私の母もいい旦那さんやね!!!
いい人と結婚したね〜!
ってよく言います。

そして私に聞いてきます?
私の夫は料理してくれんの?
掃除してくれるの?
子供と遊んでくれるの?
正直、私は専業主婦ですし
それが仕事なのではっきり
私は専業主婦だからって言えばよかったのかもしれません。

話を合わせるように、してくれるよ
と答えてしまいます。
ですが実際は旦那はしません。
専業主婦の仕事と思っているようです

姉の旦那さんのように
協力してくれる人やったら
って思って言い方がきつくなり
喧嘩になりました。

母は協力してくれる人がいい旦那さん
といつも言っていて
そこで私は専業主婦だからってそれ仕事やから
って言い返していいんですか?
共働き夫婦と同じフィールドで離されると
旦那も少し可哀想な気がしてきました

コメント

deleted user

自分がよければいいんじゃないですか??

専業主婦でも分担してくれる旦那さんはいますし、
しない旦那さんもいるし。

喧嘩になったということは
本当は協力してほしいんですか??

うちも専業主婦ですが
家事はしてくれます。

それぞれの価値観ですから、
自分が家事は自分の仕事だから
してくれなくていいと言えばいいだけだと思います😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、誰と喧嘩になったのかよく分からなかったので本当は協力してほしいんですか??と書きましたが、
    お姉さんとお母さんと喧嘩になったのでしたらすみません。

    • 6月22日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    お返事ありがとうございます。
    旦那と喧嘩しました
    正直協力はしてほしいです。ですが仕事は激務で神経使うので家でゆっくりしたいという気持ちもわかります( ; ; )

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当は協力してほしい、、、

    でもだからと言って専業主婦だから
    家事を分担してくれない旦那のことは悪く言われたくない

    と言った感じでしょうか??😣

    専業主婦だとはいえ、アイスクリームさんはまだ1歳のお子さんをおもちで
    さらには妊婦さんなのですよね?

    仕事して充分稼いでいたとしても
    分担するのは当たり前だと思います。

    そこがお母さんもお姉さんも心配なのではないでしょうか?

    本当にアイスクリームさんが
    家事は全部わたしがしたい!と思ってるならあれですが

    実際は協力してほしいと思ってらっしゃって図星だからこそ余計に複雑な心境ですね、、、、

    ご無理のないようになさってくださいね。。

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも旦那にムカつくこといっぱいあるし愚痴りたいところですが

    やはり体裁や家族に心配かけたくないということと、家族関係を良好に保つために旦那を悪く思われたくなくて

    悪いところは一切言わないし
    むしろ助かってるみたいなこといいます😊✨

    それでいいとわたしは思っています!!

    • 6月22日
みのり

私はお姉さん夫婦と同じ感じですが、、、

「料理も掃除も私が全部やれてるから(私のやり方があるから~とか)、特に旦那にやってもらうことないんだよねー🤗共働きだと大変だもんねー」ってニュアンスで言っても、ダメな旦那さん扱いになっちゃうんですか?💦

お子さんの遊び相手くらいは、旦那さんにもして欲しいかなって思いますが💦

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    お返事ありがとうございます。
    旦那に言われたのは
    子供と遊ぶのは面白くない、それやったら勉強したいと言われました。
    のちにその発言については謝罪がありました。

    家族にありのままのことを言うとダメ夫て言われるのかなと思って体裁よく話を合わせてしまいます。。

    • 6月22日
deleted user

アイスクリームさんは専業主婦だから
家事育児をしていて当たり前って思っていて
ご主人は協力的じゃなくても稼いでくれるから
うまくやれてるよってことですよね😊?
私はそれで全然いいと思います!!
むしろ最近は共働き、家事育児は分担!という風潮なので
お姉様もお母様もそう仰ってるだと思いますが
家事育児分担!が先走りすぎて
結構専業主婦なのに夫に家事育児!!とキツく言ってる方も多いですよね💦
一人で家族4人養えるだけ稼いでこれるだけで
素晴らしいご主人だと思いますよ✨

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    回答が下になりたした。。すいません( ; ; )

    • 6月22日
アイスクリーム

十分なほど稼いでくれます。
自由なお金もくれて
私が呑気に過ごせるのは旦那さんのおかげです。
そうなんです!家事分担が当たり前の風潮で
私もそれに洗脳されてます。それが正しいことだと。
でも、その前に稼いでくれる旦那さんあってですよね。。
前向きになれました。ほんとにありがとうございます!!

くまくま

どんな人がいい旦那さんと感じるかは人それぞれですよね。
アイスクリームさんが専業主婦として家事が苦ではなくて、旦那に大きな不満がなければ問題ないと思います。
要は、夫婦お互いが納得していれば他人がいいか悪いか判断するべきではないかと。
母親であれ、他人に自分の夫を「いい旦那ではない」と判断されるのはイライラして当たり前です。

私も専業主婦です。
専業主婦は私の希望だったので、家族3人分の生活費を1人で稼ぐ主人には感謝しています。
主人が家事をしなくても不満はありません。
家事をしなくても、頑張って働いてくれて、いつも私をねぎらってくれます。
家計のこと、子どものこと、家のことは全て私を尊重してくれます。
私は自分のテリトリーには口を出されたくない性格なのでほんとありがたいです(笑)
家事をやってくれなくても、お互い納得しているし仲良くやってますよ♪
「家事を協力してくれる」というのはある一面にしかすぎず、それ以外の部分で満たされていれば別にいいとおもいますよ!