※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナコ
子育て・グッズ

娘が60ccのミルクを飲んだ後、起きない時は無理矢理に起こすべきか、空腹で泣いて起きた時にあげるべきかどうか相談したいです。

生後7日の娘がいます!

昨日退院してきたばかりです。
今朝9時半頃、搾乳したおっぱい60ccを飲んだきり起きません。
12時半頃オムツを代えても起きない。
直パイ吸わせようと試みるも起きない。

こういう場合、無理矢理にでも起こしておっぱい(身体も口も小さくて直パイだと全く飲めないので搾乳したおっぱい)を飲ませた方がいいんでしょうか?
それとも、本人が空腹で泣いて起きた時にあげればいいんでしょうか?

コメント

3兄弟mama  fight

身体も小さいみたいなので、そろそろのませてあげた方がいいかもしれませんね。私ならあげます‼︎

• ピナコ

ピナコ

ありがとうございます!
    またまたオシッコしてたのでオムツ交換したら起きました!

ダメ元で直パイ吸わせてみたらなんと!頑張ってちゃんと加えてくれました~!!
    そしたら満足したのかまた眠っちゃいましたが(´・ω・`)

• 3月19日
ゆうみこ

5時間程おっぱいを飲んでいないということですよね?
私が出産した産婦人科では、新生児の間は3時間以上は空けないようにと言われました。
よく寝る子は起こさないと飲まないということもあるようですね。
もうされてるようですが、オムツを替えたり、抱っこして背中や足をくすぐったりして起こして飲ませてねと教えてもらいました。
そろそろどうにか起こして飲ませた方が良さそうですね。
私も夜中に寝てくれると自分も爆睡してしまってつい3時間以上空いてしまったりしますが、、(^^;;

• ピナコ

ピナコ

ありがとうございます!
    赤ちゃんのためにも三時間以上開けない方がいいんですね!

まだ産院でお世話になってる時も三時間毎の授乳で、なかなかタイミングが合わず眠り姫状態で、その時近くにいた助産師さんによって対応が違った(無理矢理起こす、起きるまで待って起きたら母再呼び出し、など)ので、どうしたもんかな、と悩んでしまいました(´・ω・`)

• 3月19日
  • ゆうみこ

ゆうみこ

起きてくれたんですね!良かったです。
    眠り姫、かわいいし有り難いですが、対応バラバラだと困りますね。
    タイミングも難しいですよね。
    授乳は本当、我が子との二人三脚だなーと思います。
    お互い新生児育児、楽しみながら頑張りましょう(*^^*)

• 3月19日
  • ピナコ

ピナコ

二人三脚!
    本当にそうですね!
    まだまだ娘のペースに振り回されますが、この短い期間を楽しめるように余裕を持てるようになりたいです(*^^*)

• 3月19日
R

寝ながらでも飲みませんか?
足の裏や脇などこちょこちょしたりすると
起きることもありますよ♪

• ピナコ

ピナコ

ありがとうございます!
    寝ながらだと飲まないんですよー(>_<)
    いくら口開けさせようとしても「へ」の字にして断固拒否!みたいな(泣)

けど今回は何とか起きてくれたので良かったです(*^O^*)

• 3月19日
  • R

R

への字可愛いですよね😂
    私もされたことありますが
    笑ってしまいました😂

あら、よかった♪
    いっぱい飲んでね〜😘

• 3月19日
  • ピナコ

ピナコ

お口への字は困っちゃいますがそれがまたかわいいんですよね!(*^^*)

初めての子育て、まだまだスタートライン立ったばかりです!
    頑張ります(*^□^*)

• 3月19日