※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりんこ
妊活

内膜が厚くならず移植が見送りになり、自然周期での移植を検討中。過去の経験や流産の影響が心配。同様の経験をされた方、アドバイスありますか?

こんにちは。今日病院に行って来て内膜が6.7mmしかなく移植が見送りになりました。先月も厚くならず2回続けての見送りです。先月も今月もホルモン補充周期での予定でしたので、次の周期は自然周期でやってみようとのことでした。今までエストラーナテープを張ったり、プラノバール、ユベラを内服しても厚くならずプロゲデポーという内膜を厚くする注射を打ったのにダメだったので、自然周期で厚くなることってあるのでしょうか?転院前の病院では自然周期で移植したことがありますが、その時は生理が来てすぐにエストラーナテープを張ったりしたのですが、今回は生理後1週間の来院までユベラのみの服用なので不安です。もともと内膜が厚くなりづらいのですが、前の病院でも注射を打って厚くなったのですが、今回は厚くならず12月に採卵してから移植出来ずにいました。ちなみに先生からは流産の手術をしていると内膜が厚くなりづらいのでそれが原因だと思うと言われました。(前の病院で自然周期で凍結胚盤胞移植で8週目に流産しています)
ホルモン補充周期で厚くならず自然周期で内膜厚くなった方いらっしゃいますか?
長々とすみません。同じような方いらっしゃいましたらコメントお願いしますm(__)m

コメント

まはまな

自然周期で移植したわけではないのですが、内膜が厚くならずお悩みと伺い、思わずコメントしてしまいました。
私は原因不明で、自然周期では3〜4㎜しか内膜が厚くならず、ホルモン補充でようやく6㎜になったところで移植しました。
なかなか厚くならず、病院の先生にも、こんなに厚くならない人は初めて見たと言われたほどです。
なかなか厚くならなくて、毎回の診察で落ち込んでました。
私は色々やってようやく6㎜でしたが、かおりんこさんも少しでも子宮内膜厚くなられますように。

• かおりんこ

かおりんこ

丁寧なコメントありがとうございます。6mmで着床したってことですよね!おめでとうございます✨まはまなさんからのコメントでとても励みになりました!
    先生からもホルモン補充で厚くならない人が自然周期で厚くなる場合もあるとのことだったので、まずはチャレンジしてみます!

まはまなさん、お体気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね👶✨

• 3月20日
  • まはまな

まはまな

ありがとうございます!
    どうがんばっても、6㎜より厚くならず、先生もダメ元で移植実行したそうです。
    あとから、着床するとは思わなかったと、言われましたよ。
    確かに子宮内膜は厚いに越した事はないかもしれませんが、私みたいな者もいますから。
    かおりんこさん、応援しています!

• 3月20日
  • かおりんこ

かおりんこ

奇跡ですよね!よかったです!本当にすごいです!!

ちなみに、もしご出産後に次にもお子さんを考えてるようでしたらと思いまして。

昨日先生にアルギニンというアミノ酸サプリを採ると内膜が厚くなるといわれているので、即効性はないけれどよかったら購入してみてといわれました。
    早速ネットで頼みました(笑)
    あまりネットには出てこない情報ですので、ご参考になればと思います。

ちょっと落ち込んでいたのですが、まはまなさんからのコメントで本当に励まされました!
    ありがとうございます!

私もまはまなさんのことを応援しています\(^-^)/

遅くに失礼致しました。

• 3月20日
  • まはまな

まはまな

アドバイスありがとうございます!
    そういうサプリがあるんですね!
    私は、ホルモン補充以外には、子宮の中に、フィルグラスチムという薬を注入する方法を二度受けました。
    子宮内膜を厚くするほか、子宮内膜の状態を良くする効果もあるそうです。
    保険外なので高額でしたが、3.4㎜が6㎜になった一つの要因かなと思います。

• 3月21日
  • かおりんこ

かおりんこ

そういうのがあるのですね!
    初めて聞きました。ありがとうございます。
    もし今回厚くならなければ先生に聞いてみたいと思います。

本当にありがとうございます✨

• 3月21日