※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が自我を示し、親としての対応に悩んでいます。この時期の適切な対応方法がわからず困っています。

自我が強い我が子にどこまで付き合うべきなのかわかりません。

1歳2ヶ月の娘がいます。
抱っこして!あれ触りたい!あれやりたい!などの主張が強く、思い通りにいかないと泣き叫びます。
イヤイヤ期ではなくこの時期多い、自我の芽生えで成長過程なのはわかっていますが、対応に困っています。
後々のイヤイヤ期は全部付き合うと泣けば言うこと聞いてくれると学習し、わがままな子になると聞きますが、この時期はどうしたらいいのでしょうか?

例えば、
パパがいるとき外でも家でもパパが常に抱っこして動いて家中のもの触らせないとダメ
(下ろそうとするだけで怒って泣きます。ママ抱っこは拒否です)

触らせたくない時にスマホのアンパンマンゲームをやりたがる

家事中に愚図るほかにも多々あります。

長々理由説明しても理解できないので、
短く一言で伝える方がいいと聞きますが、
危険な事以外でも、触って欲しくない物を欲しがった時や手が離せない時、抱っこで腕が辛い時など、ダメ!や、待ってねと伝え続け我慢や待つ事を覚えさせた方がいいのか、
数秒で折れて言う事聞いてしまうのですがそれでいいのかが今の時期わかりません。

コメント

まま

触られたくないものは全て手のとどからないところに置くのが鉄則らしいですよ。

うちも今同じような時期です。
行動を制止しようとすると泣きます。
気に入って掴んだものを危ないからと取り上げようとすると泣きます。
代わりに昨日は気に入って持ってたものを渡してもダメな場合多いです。

うちはサークル、ゲートなどつけておらずどこでも行ける状態です。

家具は転倒の内容にしっかり止めてあり、危なそうな家具の角はガードつけてます。

とりあえずやりたいことをやらせてます。

あとキレやすい子供になって欲しくないので、砂糖やお菓子、パン類は保育園以外では与えてないです。
糖分はご飯とフルーツのみ。
化学調味料もキレやすい子供になるのであげてないです。
(私自身が化学物質過敏症で経験してます)

とりあえず、言うことが伝わる、頭のいい子に育てるには脳にいい食事かと思い、煮干しの粉、鯖缶、ごま、亜麻仁油等を活用してます👍

• くるる

くるる

触られたくないものは手の届かないところにあるので、それを触りたがって抱っこして連れてけ!って言うんです💦
    自我が強くなる前にパパが遊び方下手で、遊ばないで抱っこして家の中のもの触らせてたのでそのせいだと思います...

食事も性格に影響するんですね!?知りませんでした

• 6月22日
  • まま

まま

抱っこしても触らせてあげないことが一番かなと。。。
    他のものを渡して違う方に気をつけてあげるように心がけるくらいしかないかなと思います。

うちも歯ブラシもたせたら持ちながらウロウロしたがったり、リモコン持つところまではいいんですが、それで叩いてきたりするので今日はイラっとして取り上げちゃいました😭
    泣いてたけど、ちょっとしたら治って持つもの探してました。

そろそろ歩いてるor歩き始める頃だと思うので歩き始めたら変わるかなと思うのですが、、、

• 6月22日
も

いちいち注意したり、抑止したりしようとすると私自身のメンタルがもたないので、危なくない範囲で好きにやらせてます。
あとはお外行こうが今のところ魔法のワードなので、家事途中でも天気悪くても、家の中であれ触らせろとか、イヤイヤモードになったらとりあえず外に出ます!

アドバイス出来ず申し訳ないですが、全く同じ状況で、私も皆さんのご意見聞きたいなと思いコメントさせていただきました!

• くるる

くるる

お外好きなんですね!うちも気それるものがあるといいのですが、、、気のそれるものがおもちゃではない物だったり、触って欲しくないものするんで無限ループです💧

• 6月22日
めー

わたしも同じ感じです。
今日もパパ!!!とずっと叫んで
パパの抱っこしかだめな時期みたいです。おろすと泣いてジタバタです。

触って欲しくないものは
すべて触れないとこに保管してます。

手が離せないときは待っててねと伝えますがわかるときとわからないときがありますね。
待っててね。と伝えて待てずにジタバタしだしたら対応します。二階へ行ったり部屋を変えて気分を変えたり、外に連れて散歩したりします。外に連れて行けなかったり本当にしなきゃいけないことがあったときはもう泣きながらでもおんぶしてます😂

• くるる

くるる

パパ大変ですよね💦
    トイレもご飯も簡単に食べれません。
    外に連れて行く方多いみたいですね!外行くとなると日焼けどめや準備もありますし、外でたら暫く外散歩しないと愚図るので面倒で💦

• 6月22日
  • めー

めー

パパすごく大変そうです😂
    ご飯のときだけは
    いないないばあをみせると
    大人しくしてるのでみせてます。
    そのほかではテレビはやめておいて
    メリハリつけてます。
    外は日焼け対策大変ですよね💦
    何かいい方法あるといいですよね😭
    解決策なくてすいません💦

• 6月23日
はじめてのママリ

うちも自我が出てきて大変です😅
基本手が届く範囲にはおもちゃ以外置いてませんしスマホも触らせた事ないです💦めちゃくちゃ狙われますが🤣
外出先で触っちゃダメなもの手に取ったらすぐ取って興味ありそうな別のものを渡してます💦ごまかしごまかしで基本ダメなものはダメと譲らず怪我しない程度、周りに迷惑かけない程度にはわがまま聞いてます😵

• くるる

くるる

おもちゃよりもそれ以外の物好きですし、大人が触る物欲しがって大変ですよね💦
    買い物行っても、私が手にとる商品や財布を寄こせ!って渡すまで泣きます。
    娘がトンネル嫌いで、車でトンネル通ると通過後も永遠泣き続けるので、スマホでアンパンマンのアプリ見せてたら覚えてしまって...(その時それでも泣き止みませんでしたが)携帯目につくとアンパンマン!と欲求するようになってしまって...

• 6月22日