※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

予防接種で待ち時間が長い小児科から、完全予約制の別の小児科に変えました。今後はどちらで受けるか迷っています。病院変えた場合のスケジュール立てに不安があります。

かかりつけの小児科があるのですが、予防接種の予約はしてないので、当日行ってからの受付になります。そこから用意なので1時間は待ちます。普段から激込みで体調不良の子も多いです。距離は車で三分くらいです。

予防接種でそこまで待つの嫌だな、と思い途中から完全予約制の違う小児科に変えてみました。ただそこがものすごく感じ悪い&スケジュールを立ててくれないので、次にいつ何を受けるのかが分かりません(自分で調べればいいだけですが)
次はなんですか?と聞いたんですが、明確な答えが貰えませんでした。
完全予約制のため、すぐに呼ばれてすぐに終わりました。診察と予防接種の時間を完全に分けてるため、体調不良の子とバッティングすることもないです。距離は車で10分ほど。

みなさんなら今後、どちらで受けますか?
途中から病院変えた場合ってスケジュール立ててもらえないのは普通でしょうか?
ちなみに今は四種混合の三回目が終わりました。なので次、次の次、受けるのはBCGとB型肝炎の三回目かな?というのは調べて分かりましたが…今後忘れたり間違えたら不安だな、と

コメント

ぱーら

途中から病院を変えたからではなくて、そこの病院自体が今後のスケジュールを立ててくれないだけだと思いますよ😅
先生によってスケジュール立ててくれる人と立ててくれない人いますから✋️
今後一歳以降からは予防接種受ける頻度が減るのでわたしなら完全予約制の方が安心ですね!

メメ

病院によると思います
うちもかかりつけはざっくり「次は◯◯ですねー◯月くらいに来てください」みたいな感じです
なので予防接種アプリと、自治体でやってる予防接種お知らせメールサービスで管理してました😊
後は予約の段階で受付の方が「◯◯も打てますよ」って教えてくれたりして、なんとか打ち漏れ防いできました
先生の言葉だけだとたぶん、何かしら忘れてました(実際1歳の予防接種は同時に出来るのにバラバラでした笑)