※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

息子の下痢が続いていますが、病院へは月曜日に小児科で診てもらう予定です。初めてのことで不安です。大丈夫でしょうか?

息子が2日前から漏れるほどの下痢になって毎日何度も洗濯やシャワーに追われてげっそりです。

離乳食はストップしましたが特に機嫌が悪いとか風邪の症状もありません。若干寝ぐずりが長いかなくらいです。この場合病院へは今すぐ連れて行かなくていいですか?湿疹の治療で毎週月曜日に小児科へ行ってるので月曜日についでに診てもらうで大丈夫でしょうか?

初めてのことで離乳食の件含めどれが正解かわからず😓よろしくお願いします!

コメント

りばてぃ

そんなにひどい下痢をしているなら
すぐに病院に連れて行きます!

赤ちゃんは脱水になりやすいですし、今は夏で大人よりも汗を多くかく赤ちゃんは特に要注意です💦💦

• ちゅーん

ちゅーん

救急でも行くべきですかね?💦うんちは1日に4度くらいです。脱水は1番気をつけてこまめに白湯を飲ませてるので元気に笑ったりしてて大丈夫だと思います!ありがとうございます、ちょっと回答を見させて頂き考えます😊

• 6月22日
Kotori

お疲れさまです💓
水分補給をしっかりして、機嫌が良ければ大丈夫と思います😊
毎回シャワーしてあげるの偉いですね💪うちは100キンのソースかけで流してあげるくらいです。あと、予防にポリベビー軟膏を塗っています😊

• ちゅーん

ちゅーん

昨日は離乳食も食べたがったのであげてしまいましたが今日はお休みです😅漏れて背中まで汚れたりしてたのでシャワーの方が早くて😂ワセリンもしっかり塗ってます✌️それでも赤くなってきた😫💦体調がこのままだったら月曜でも大丈夫かな?と思ってます。

• 6月22日
  • Kotori

Kotori

病院でも多分整腸剤しか貰えないので、赤ちゃんが脱水にならないようにしてあげるしかないかもしれません。様子見て月曜日で大丈夫と思います🙆‍♀️

• 6月22日
  • ちゅーん

ちゅーん

先程8000番の存在を思い出し初めて電話してみました!全く同じこと言われました☺️月曜日に診てもらいます!

• 6月22日

漏れる程の下痢は普通ではないので私ならすぐにでも小児科さんへ連れていきます😣💦

• ちゅーん

ちゅーん

ありがとうございます、8000番の存在を思い出し相談してみました。今の状態で行っても整腸剤もらううらいしかないので受診しなくて良いと言われました😊注意深く見守りたいと思います❗️

• 6月22日
にゃんこ

風邪で熱ありの頻回うんちで昨日受診したばかりです💦高熱や飲めない、ぐったりしている、などがなければ様子は見れると思います。先生からはこれらに気をつけるよう言われました。逆にこれらがあるようなら翌日でも来てくれて構わないと言われました。

ちなみに、飲み物はおっぱいかミルクで欲しがるだけ与えること、下痢ばかりに気が行きがちですがおしっこがきちんと出ていることが大事、と言われました。
また、お尻が荒れるのでこまめにオムツをかえることも言われました。下痢の原因が感染など悪いものだとさらにお尻が荒れやすいようです。ワセリンを塗ったりしておむつかぶれ予防を頑張ってます(・・;)
あと、受診のときはうんちのついたオムツを持っていくと、感染によるものかどうか、先生が診断しやすいようです!

• ちゅーん

ちゅーん

先程8000番を始めて利用してみました❗️全く同じことを言われ救急でかかる必要はなく、受診は月曜日でよいと。注意深く見守りたいと思います☺️

• 6月22日
  • にゃんこ

にゃんこ

1日4回くらいなんですよね?うちは下痢ではないですか10回前後出てます涙 8000番は利用したことないですが、指示をもらえると少しは安心できるし良かったですね!お互い早く治ってくれるよう願ってます✨がんばりましょう(T ^ T)

• 6月22日
  • ちゅーん

ちゅーん

10回😫お母さんも大変だし赤ちゃんも辛いですね😢かかりつけのナース怖いんで8000番の方が聞きやすかったです😓そうですね、2人とも早く治りますように❗️頑張りましょう❗️

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

2日前からでまだ病院行ってないですか?
土曜なので今日いまからでも午前診察行ってください。

• ちゅーん

ちゅーん

そうですね、友人に聞いてもあるある〜くらいだったので大したことじゃないのかな?と思ってしまってました💦今度からは気をつけます🥺

• 6月22日