※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまる
家族・旦那

わたしの両親と旦那があまり仲良くなくこの先不安です。というか旦那が…

わたしの両親と旦那があまり仲良くなく
この先不安です。というか旦那がひねくれ者
すぎて困ります。常識はずれって感じで。

お恥ずかしいことにわたしも旦那も貯金が
十分にはありません。
今回出産後母児同室をしたくて、個室に入室
したのですが、入院費の話になったときに
旦那が「お金ないのに個室に入ったのが間違いだった」
と言いました。
ちなみに部屋代はわたしが看護師でなおかつ入院した
病院の従業員のため、部屋代はほぼ免除となり
払うのも1日分のみで約1万円ほど。部屋代はそこまで
かかってなく出産費用がほとんどなのに、旦那から
そんなことを言われ落ち込みました……。

わたしと旦那と赤ちゃんの3人でゆっくり過ごせる空間
があるといいなとわたしは考えていたので……

入院費を支払う話をしているときに、
「ほんとに貯金ないの?何に使ったの?今まで何してたの?」とわたしに貯金がないということをまるで
せめるかのように言ってきました。
旦那は「俺も金ないんだよね、そっちの親から借りれないの?」と言われ、わたしは両親に相談しました。
両親は払うよと言ってくれて……
支払いの件はそれで終わるかと思ったら、旦那が義両親に
話して入院費を借りたというか出産祝いというような形で
もらったと言ってきました。
そして、「そっちからはないの?出産祝いもらってないよね。俺の両親におんぶにだっこだな。」なんて言われて
さすがに頭にきました。

何様のつもり?出産祝いもらってないよねって
こっちからくださいなんていってもらうようなものでは
ないし。出産祝いでチャイルドシートを以前に買って
もらってるのになんなの?
旦那なんて今までゲームに課金してたのがあって貯金
が残り少ないくらいまでなってさすがにやばいと思い
ゲームをやめたばかりです。
結婚前から一人暮らししてましたが、毎週実家に帰って……おんぶにだっこしているのは旦那自身なんじゃないの?!とわたしは思いました。

支払いの件と、これからのことと、
すごく不安になり、先日赤ちゃん生まれて
幸せなはずなのに不安で仕方なくて、、
母親に泣きながら電話しました。

それを聞いて父が旦那に
「大事な娘を泣かせないでくれ。今産後で身体も休めなければいけない時期に何不安にさせて泣かせているんだ。
お金のことなら心配いらない。自分たちがどうにかする。娘の気持ちと身体を大事にしてやってくれ。」と電話した
そうです。

その後旦那からLINEがきました
「もう何もかも嫌」「里帰りする意味も分からない」
「産後1ヶ月の里帰りの期間はそっちに行かない」
「家族で幸せに暮らして」と言われました。

わたしの実家は他人の家っていう感じで言われてる
のがすごく悲しくなりました。
赤ちゃんのこともわたしのことも考えてくれてないんだな
って思いました。
自分のこと大好きで自分がよくないと全てダメみたいな……精神年齢の低さにもう頭抱えます……。

旦那が自分の両親との仲が不仲というか
イマイチって方他にもいらっしゃいますか?
どうやって関わっていっているのか……
参考までに教えてください。
里帰り中は旦那に会うことなく赤ちゃんと2人で
ずっと過ごすことになりそうです。
里帰り終わったら旦那の実家に入るのに……
なんだか行きづらいです。
旦那の実家でわたしの居場所はすでになくなっている
んじゃないかと心配になります。
明日退院なのに。悲しくてほんと涙が止まりません

コメント

ひとみ

ウワァー、友達でも付き合いしたく無いタイプです😅離婚して縁切りたいですね。

• ちいまる

ちいまる

離婚考えるレベルです……

• 6月22日
あさひ

旦那さんのご両親はいい方ですか⁇
一時的な同居でなければ、やめた方がいいと思います...
喧嘩するたびに、うちの親は世話してくれてるって言い続けると思います。

うちは旦那と両親が微妙で、行事がないかぎりほぼ顔は合わせません。なのでよく子供と両親と出かけますが、旦那がいない時に出かけます。所詮他人なので、距離を置くのが一番だと言う結果に至りました。

• ちいまる

ちいまる

旦那の義両親は優しいですよ。
    でも率先して家事とかはしません。毎週週末にお邪魔してたんですけど、料理 はわたしがしてましたし。
    産後里帰りしたあとに一緒に住む予定ですがフォローしてもらえる感じがありません。

確かに所詮は他人なので距離を置くのが1番なのかもしれませんね……難しいです。

• 6月22日
ママリ

ちいまるさんのお父さんにそこまで言わせてそんな態度なんて…😢

もっとお父さんの気持ち考えて欲しいですね。

お父さん色々我慢して旦那さんの下手に出てるのに…

私なら切れます😂😂

産後落ち着いたら義実家行って旦那と4人で話し合いますね。

義両親も旦那のような感じだったら我が家とは合わないと考えて離婚します…

• ちいまる

ちいまる

わたしも里帰りの期間が終わったら
    義両親に話そうと思います。
    そこで同じような感じだったら離婚も視野にいれて考えるしかなさそうです……。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

産後間もないのにお辛いと思いますが、頑張ってください!!☺️

• 6月22日
  • ちいまる

ちいまる

きっと旦那は自己中なんですよね😥他人の家のことなんて考えられないんだと思います。だからひねくれ者…。
    なんかもう里帰りの期間、赤ちゃんに会わなくてもいいとほんとに思ってるなら来なくていいやって思いました🙌考えるのめんどくさいです。
    こんなことで悩んでるくらいなら赤ちゃんのこと考えたいです😊

ありがとうございます♪

• 6月22日
さくらんぼ🍒

ほんとにつらい思いをされましたね😢
産後なのに、ひどい。

解決策考えるよりも、
とりあえず今は無になり、ゆっくり休んでください(T_T)
ママと赤ちゃんが1番大切なときですよ(ToT)
ママは間違ってないです、
どうかお大事にされてください。。

• ちいまる

ちいまる

産後のこちらのことなんて関係ないかのように……。ほんとひどいです。
    それで父親になるって?無理無理って感じです。
    今はもう考えたくないので、里帰りの期間中だけでもゆっくり休もうと思います🙌今は両親と赤ちゃんとの時間を大切に過ごしていこうと思います♪

• 6月22日
ははる

こっちは出産頑張って2人の子供産んだのに、お金お金って酷いですよね😰しかも、お父さん正論…
本当お父さんの気持ち考えたら切なくなりました😢
お子さんの顔見ても、なんとも思わないんでしょうか?
本当子供ってあっという間に成長していくので、1か月も会わないと顔変わっちゃいますよ😢

• ちいまる

ちいまる

お父さんの気持ちはほんとに有難いなって。赤ちゃんのこと可愛い可愛いって言ってたのに、会わなくてもいいとほんとに思ってるのかなって感じです。わたしは会って欲しいのですけど、旦那はわたしの両親がいるからってので拒否ってます。赤ちゃんが可哀想です(´TωT`)

• 6月22日
  • ははる

ははる

赤ちゃんは自分の子供なのに😂💦

貯金は子供生まれるまでになかったんですか??
    ちょっとかかりますもんね💦
    わたしのとこは、57万くらいでしたよ✨

• 6月23日
  • ちいまる

ちいまる

ほんと父親の自覚なさすぎ。
    自分勝手で自分の意見ばかり通して、そんなんでこれから子ども守れるの?って感じです。責任転嫁ばかりで。そういうところは大嫌いですね。それ以外のところはすごく好きなのに。

社内預金で少しずつためてました。
    それでも30万くらいでした。でも結婚指輪かったりとか自分たちに使ってたりしてたら10万以下になってました😭

わたしは自然で50万。一時金申請したので、実際の支払いは約8万でした。その8万円でこんな大事になるなんて……もう1人の子どもの親なのに情けないです😭

• 6月23日
  • ははる

ははる

わたしの旦那もあんまり里帰りして欲しくなかったみたいで、10日ぐらいで家に帰りました!
    でも、家のことやってくれたのでそれは大丈夫でしたが😰✨
    大好きなんですね!いざ、一緒に暮らすと父親としての自覚が出てくれれば良いんですが😭

たしかに、結婚指輪とか旅行記、結婚式なんかでなくなっちゃいますよね💦8万くらい払って欲しいですよねー!出産の時まで高いとか言って欲しくないですよ!わたし、高いところにしましたよ(∩´͈ ᐜ `͈∩)だって今しか贅沢できないと思って!
    エステとかもありました✨

• 6月23日
  • ちいまる

ちいまる

なんか里帰り嫌がる人結構いますよね😥家の事やってくれるなら大丈夫ですけど。わたしの旦那は無理そうです🤣(笑)義母も家事得意なほうじゃないので、完全サポート受けるなら実家かと思い実家に行くことにしました♪
    旦那は嫌そうですけど、産後のわたしの身体と赤ちゃんのこと考えたら断然実家!(笑)一緒に暮らすようになって自覚してくれたらホントいいんですけどね〜😒どうなんだか(笑)義母が子育てにぐちぐち言ってこないか心配です(笑)

ほんと新婚でその年に出産もあるとお金ないです😥8万くらい何も言わず出してくれてたら全然違ったのにな〜て感じです。案外ケチなのかな、うちの旦那(笑)
    ほんと今しか贅沢出来ないし休めないですよね!エステあったとか羨ましいです🥰❤️

• 6月23日
  • ははる

ははる

里帰りはやっぱり子供の顔が変わって成長が見れないから嫌だったみたいですね😱✨
    本当1日1日成長しちゃいますもんね✨実家は仕事してて日中は子供と2人でしたよ。夜は手伝ってくれましたし、すごく助かりました❤️
    旦那さんもお子さんが見れないから嫌なんですかね🤔?

結婚した頃は色々重なって貯金なくなっちゃいますよね!
    わたしは付き合って5年で結婚したので色々お金貯められました🌟
    出ていくお金がものすごく多かったです💦
    妊娠わかったのは、結婚して1年以上経ってからだったので、遅かったので少し貯められましたが💦

• 6月23日
  • ははる

ははる

子供が好きならそのことでは喧嘩したくないですよね😢
    里帰りはあまりしない方がいいですよね。旦那さんも顔見たいだろうし😱
    顔見て癒されたいって気持ちがあるなら1か月が長く感じて、里帰りをするのは嫌がる気持ちわかります😝

ちいまるさん頑張ってますね✨
    わたしは安い方と高い方で迷ってたんですけど、高い方にしました!
    多分10万くらい違かったんですが、旦那は別に行きたい方にしなって言ってくれたんで✨
    でも個室で良かったですよ!
    わたし他の人と一緒とか絶対嫌です。
    わたしの産んだところは全部個室でしたが(∩´͈ ᐜ `͈∩)

旦那さんとどうなりましたか?

• 6月23日
  • ちいまる

ちいまる

嫌がるのも分かりますが、もう少し実両親の気持ちもくんでほしいです。
    初孫ですし。
    個室いいですよね!
    わたしも個室でした🥰面会の人来た時に周りに人いたら思う存分話せないし、気も休まらないと思ったので個室にしましたよ♪

旦那はプライド高いのもあって、
    実両親に対して気持ちを変える様子はなさそうですね~…。
    あとわたしに対する言葉遣いもキツイところもあるし。義実家で一緒に暮らすことも今になって嫌だな~て。義実家、食生活がおかしくって…。
    母乳育児してるからそこすごく心配で。
    我が子には元気にすくすくといい子に育ってほしいので環境の悪いところには行きたくないんです。
    旦那と実両親の関係の修復も難しそうですし。今は様子見てますが、いずれは離婚も視野にいれて考えるべきかなって思ってます🙏

• 6月24日
ちいまる

旦那もわたしも子ども大好きなので毎日の成長を見ていきたいっていうのは同じで😌毎日仕事から帰ってきたら顔みて癒されたいみたいです(笑)
なのでわたしの両親は50日いてほしいみたいだけど、旦那のことも考えて1ヶ月検診まで実家にお世話になることにしました🥰

わたしは付き合って2年で結婚した頃にはお腹の子はすでにいたのでなかなか貯金が出来ず😭😭
結果カツカツです😫!もう少し余裕持ててたらちがったんでしょうけど……とにかく育休の間は職場からでる出産祝い金と育児休業一時金でなんとか生き延びようと思います(笑)
働き始めたらがっつり貯金しようと思います😭貯金はほんと大事ですね!お金はいくらあっても足りない😭